★5/22残席18!好評セブンアンドワイの統合戦略講演!★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.インフォーマートと物産、7月から中国で電子市場を開始!
◆2.エコカー(環境対応車)が、アセアンで意外に早く普及へ!
◆3.独流通・最大手のメトロ、中国に家電・数百店網を構築へ!
◆4.5/22残席18あり!好評セブンアンドワイの統合戦略講演!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。昨日・配信の姉妹紙『元気のでるメルマガ』で、
 来年の4月~6月には日本経済がプラス成長になる公算が高
 いことをお伝えしましたが・・・。

●5/7の日経・夕刊記事(ワシントン発・大隅隆記者)によれば、
 国際通貨基金(IMF)の予測として、アジア全体の経済成長率
 は、09年が1.3%、10年が4.3%になる見通しです。
   
●今日の元気の出るニュースの第1は、『食材のインフォーマー
 トと三井物産が7月から、中国で電子市場を開始する』とい
 う明るい話題です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『エコカー(環境対応車
 )が、アセアンで意外に早く普及する可能性がある』という経産
 省のテーマ別の各国の消費動向調査の頼もしい結果です。ど
 うぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『独流通・最大手のメト
 ロが、中国に家電数百店網を構築する』という話題です。どう
 ぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』の4講演の概要が決
 まりました。おかげさまで大変に好評で、現時点で残席が18
 あります。
 
●本日は特に好評な、セブンアンドワイさんの、『セブン&アイ
 ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメディアの融合
 について』=講演2に再度ご注目いただければ幸いです。

●お早目のお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎いたします。

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◆1.インフォーマートと物産、7月から中国で電子市場を開始!
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●5/8日経記事(10面)によれば・・・。

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1.食材の商取引サイト運営のインフォーマートと三井物産は、
  7月から中国で食材の企業間(B2B)の電子市場(eマーケ
  ットプレイス)事業に乗り出す。
2.両社は今月内に共同で『インフォマートインターナショナル』
  (IMI、香港)を設立。
3.IMIは、中国の外食企業団体CCAと飲食店情報サイト運
  営企業が共同出資するK社とライセンス契約を結び、K社
  がインフォマートの『食材商取引システム』を提供する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●食分野では日系の『ぐるなび』がすでに中国市場に進出し、
 浸透を図っていますが、企業間(B2B)の電子市場(eマーケ
 ットプレイス)事業に、今回インフォーマートと三井物産が協力
 して進出することを、心から歓迎したいと思います。
 
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◆2.エコカー(環境対応車)が、アセアンで意外に早く普及へ!
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●5/8日経記事(5面)によれば・・・。
 
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1.経産省が日本企業のアジア進出を促進する目的でまとめた
  テーマ別の各国の消費動向調査によれば・・・。
2.ベトナムやインドネシアで電気自動車などの環境対応車(エ
  コカー)が、意外に早く普及する可能性がある。
3.また、ファッション・衣料では、日本の流行などを移転するの
  にマレーシア、タイ、ベトナムなどが有望だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●エコカーの分野では、トヨタやホンダなどのハイブリッド車が、
 今にも世界を制覇するような勢いですが、プラグイン方式の
 車や、100%電気自動車の段階に入ると、その勝者はまだ、
 けして定かではありません。

●本紙既報通り、中国のBYDオートやインドのタタ自動車など
 が好敵手になりそうですし・・・。

●5/3の日経連載記事(1面)によれば、中国の気瑞汽車(安徽
 省)は、年内にも、家庭で充電できるプラグイン方式の電気自
 動車を、約7万元(約百万円)で発売する予定だそうです。

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◆3.独流通・最大手のメトロ、中国に家電・数百店網を構築へ!
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●5/8日経MJ紙の記事(11面、フランクフルト発・下田英一郎
 記者)によれば・・・。

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1.ドイツの流通最大手のメトロは、台湾の電機大手と提携し
  て、中国に家電量販店事業に乗り出す。
2.メトロの提携先は、台湾の大手電子機器メーカーのフォッ
  クスコン社で、10年には『メディア・マルクト』の1号店を上
  海市に出店する。
3.両社は、中国で数百店規模の販売網の構築が可能だと、
  見ている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●なぜ独メトロの中国事業を紹介したかといえば、日本の大
 手家電量販チェーン各社にも、中国やインド、アセアン各国
 ・地域での積極的な海外事業展開(ネット販売事業を含む)
 を、強く、強く要望しておきたかったからです・・・。

●すでに海外事業に取り組んでいる大手チェーン企業も一部
 にありますが、全体として、まだまだ国内市場に限定された、
 内向きの=内弁慶型の企業が多い―のが現状だからです。

●4/3の日経MJ紙の記事(11面、上海発・下原口徹記者)に
 よれば、中国の08年の小売・外食大手チェーン百社のラン
 キングの第1位は、国美電器。第2位は僅差で蘇寧電器集
 団(いずれも売上高が約1.5兆円)です。

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◆4.5/22残席18あり!好評セブンアンドワイの統合戦略講演!
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●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』4講演・4講師が決ま
 りました。

●本日は特に、セブンアンドワイさんの講演2、『セブン&アイ・
 グループのリアルとネットの融合戦略』に、再度ご注目いただ
 ければ幸いです。

●これから伸びてくる『ネットと実店舗ミックス型』ビジネスの有
 力候補に、(1)ネット・スーパー事業(すでに離陸期に入って
 いますね)、(2)ネット・コンビニ事業、(3)ネット百貨店事業
 があることを、前号でお伝えしましたが・・・、

●『ネットと実店舗ミックス型』のビジネスは、実は大型の有力
 企業にしか採用できない戦略ではありません。

●電動自転車1台かオートバイ1台、あるいは軽自動車1台さ
 え用意できれば採用できる戦略です。詳しい説明は割愛しま
 すが、サイト本店がある場所から半径1~2kmを配達地域
 に指定して、地域限定・時間限定で出前サービス(直接配達)
 事業を始めることができます。

●例えば、漫画全巻ドットコムさんでは、事務所がある秋葉原
 近辺を対象に自転車1台で出前サービスをすでに開始して
 いますよ・・・。 http://mangazenkan.com/category/43.html
 
●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から
 歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記入の
 うえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

●【謹告】:オプトさんの本社移転に伴い、会場が従来の大手町
 から神田錦町に変わりました。

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■日時:2009年5月22日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
 オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
 河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
 ・インターネット広告の現況
 ・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
 ・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
  のポイント、今後の展開について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆河田顕治氏の略歴:
 1973年、滋賀県生まれ。大阪大学・人間科学部を卒業。海外ビ
 ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
 1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
 効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
 2006年9月より現職。
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■2.講演2:14:00~14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『セブン&アイ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメデ
 ィアの融合について』
 セブンアンドワイ株式会社 管理本部 広報担当責任者 
 宮田 祐江氏 http://www.7andy.jp/all/
◆講演の概要:
 1.セブンアンドワイの成り立ち
 2.セブン&アイグループの事業領域について
 3.「リアルとネットの融合」について
 4.「ネットとメディアの融合」について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆宮田祐江(ひろえ)氏の略歴:
 1989年、大日本印刷入社、デジタルコンテンツの企画制作を担
       当。
 2000年、イー・ショッピング・インフォメーション入社、サイト統括
       を担当。
 2002年、ヤフージャパンの業務受託で、ヤフー・ブックスのプロ
       デ ューサーを担当。
 2008年、日テレ7に出向し、ポータルサイトの立ち上げを担当。
 2009年、セブンアンドワイの広報担当責任者に着任。
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■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』 
 株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長 
 高山 隆司氏  http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
 総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
 ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
 ・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
 ・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
 ・ネット勝ち組企業の事例紹介
 ・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
 システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
 ―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。 
◆高山隆司氏の略歴:
 1957年、静岡県浜松市生まれ。
 1981年、(株)ムトウに入社。
 1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
 1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
       ヤル会員制の導入などに従事。
 2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
 2003年、ネット戦略の導入。
 2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
       確立。
 2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 ビックタウン株式会社 営業開発部部長 中村 篤弘氏
 http://bict.jp/
◆講演の概要:
 ・通販、モバイルを取り巻く環境
 ・モバイル通販の基本
 ・売れる商品ページとは
 ・売れる商材とは
 ・モバイルのマーケティングについて 
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆中村篤弘氏の略歴:
 神奈川県出身。大学を卒業後、大手ドラックストアに就職。
 リアルの小売業にて、売り場づくりからOEMの販売に力を入れ、
 複数の店舗の売上アップ、品質の向上に大きく貢献しました。
 その後、日本NCR株式会社にて、小売(POSレジ)システムの
 普及事業に従事。以前より興味を持っていたECの業界に飛び
 込むべく、2006年にビックタウン株式会社に入社。
 様々なモバイル広告メニューを作成・実施・検証し、100社以上
 のECサイトの売上を10倍、20倍と伸ばし、同社・営業開発部部
 長に就任。現在に至っています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・郭・佐藤
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○5/22(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
------------------------------------------------------

●5/1から清華大学の女性教員で、東大大学院留学のため来日
 中の郭 韻(グォ ユン)さんが、EC研とエコ研の事務局に研究
 員として加わりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

●現在、EC研とエコ研では、『現状の能力よりもやる気』を重視
 した形で、インターン生・1名を求めています。本人の志望と適
 性により、近い将来、フルタイムの正規のスタッフへの登用も
 可能です。人事面接担当の土屋までご推薦・ご応募・お問い合
 わせいただければ幸いです。

●仕事の内容は、(1)70%が経済・産業の情報化(IT化・EC化)
 分野で、(2)30%が経済・産業の環境化(エコ化)分野になりま
 す。

●以上、どうぞよろしくお願いします。

============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済
新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
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『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
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『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
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『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
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『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2009-05-11 18:33 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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