★5/22残席5あり!講演4の『モバイル通販のコツ』に注目!★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.ソースネクスト人気映画収録の英語教材『超字幕』を発売!
◆2.CCCがカカクコムに出資!ネットとリアルの大規模な実験!
◆3.インド携帯加入、4億件を突破!6.4億件の中国に次ぐ!
◆4.5/22残席5あり!講演4の『モバイル通販のコツ』に注目!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。先週金曜日(5/15)は、『グリーンIT』や『RFIDソリ
 ューション』、『ダイレクトマーケティング』や『ウェブ2.0』などの
 取材のため、全員で東京ビックサイトに出向きました。

●百社・百数十人を超える皆様と新規に名刺交換させていただく
 など、交流を深めさせていただきました。無料の小紙や姉妹紙
 など、今後ご愛読いただければ幸いです。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『ソースネクストが人気
 映画をUSBメモリーに収録した英語学習教材「超字幕」を6/19
 から発売する』という、楽しみな話題です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『CCCがカカクコムに出
 資し、ネットとリアルの大規模な実験に乗り出す』という、頼もし
 い話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『インドの携帯加入が4
 億件を突破し、6.4億件の中国に次ぐ』という、ビッグな話題で
 す。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』の4講演が大変に好評
 で、現時点で残席が5席あります。
 
●本日は特に、ビックタウンさんの講演4、『モバイル通販のコツ
 』にご注目いただければ幸いです。

●お早目のお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎いたします。

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◆1.ソースネクスト人気映画収録の英語教材『超字幕』を発売!
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●5/18日経MJ紙の記事(5面)によれば・・・。

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1.ソースネクストは、米パラマウントデジタルエンターテイメント
  社と組み、人気映画をUSBメモリー(2ギガ)に収録した英語
  学習教材『超字幕』(各3490円)を6/19から発売する。
2.初年度に百タイトルを投入し、年間百万本の販売を目指す。
3.字幕を英語や日本語に切り替えたり、セリフの再生速度を調
  整したりできる機能を取り入れている。
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●まず、『フォレスト・ガンプ 一期一会』や『ミッション:インポシブ
 ル』など17タイトルが登場。映画のシーンを基にした聞き取りク
 イズ30問を出題する機能もあるそうです・・・。

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◆2.CCCがカカクコムに出資!ネットとリアルの大規模な実験!
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●5/18日経MJ紙記事(11面)によれば・・・。
 
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1.ツタヤ約1400店を運営するカルチャー・コンブニエンス・クラ
  ブ(CCC)は、『価格・コム』などを運営するカカクコムの株式
  の20%強を約180億円で取得。ネット事業を強化する。
2.両社は統合委員会での検討を経て、カカクコムの月間利用
  者約3300万人、CCCの『Tカード』会員約3200万人の相互
  活用を図る。
3.両社合わせて6500万人を対象にしたネットとリアルの大規
  模な販売・販促ミックス戦略の今後の成果が注目される。
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●筆者は今年の専門紙の年頭所感で、『日本ECの海外進出・
 元年』になることを予測し、ズバリ提言させていただきました。

●来年のことをいうと「鬼が笑う」かも知れませんが、来年の所
 感では、ぜひ『ネットと実店舗(リアル)の販売・販促ミックス戦
 略元年』を予測し、ズバリ提言させていただく予定です。

●両社に限りませんが、上記のような注目事例を中心に、6/12
 以降の『EC研フォーラム』の講師として、ぜひ継続してお招き
 していきたいと、念じています。どうぞご期待ください・・・。
 
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◆3.インド携帯加入、4億件を突破!6.4億件の中国に次ぐ!
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●5/18日経記事(6面、ニューデリー発・小谷洋司記者)によれ
 ば・・・。

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1.インドの携帯加入が4月、4億件を突破した模様で、6.4億
  件の中国に次ぐ規模になった。
2.3億件から4億件まで増えるのに要したのはわずかに8か月。
3.世界最大手のノキアなど主要メーカーは2千ルピー(約4千
  円)程度の低価格帯機を拡充している。
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●インド携帯市場の急成長を受けてNTTドコモは、今年3月末
 に、現地6位のタタ・テレサービシズ(TTSL)の株式の26%を
 約2千6百億円で取得しています。

●先ほどのインド総選挙では、国民会議派が勝利。当分の間、
 外資小売のチェーン展開の自由化は期待薄かも知れません
 が、欧米系の現金卸(キャッシュ・アンド・キャリー)形態など
 でのインド進出は、すでにかなり進んでいます。

●『七福神』のうち日本由来の神様は『えびすさん』のみで、後
 はインド由来の神様が3人。中国由来の神様が3人です。(こ
 の事実は、これまでに何回も・何回もご紹介して来ています
 ね・・・)

●まずアセアン、そして中国やインドなど成長するアジアに焦
 点をあて、環境エネルギー製品や技術などを中核とした、グ
 リーン・グロース(環境を大切にした、経済・産業の健全な発
 展)戦略で、日本経済・産業の再生・新生を図ることを目的
 に、微力ですが、EC研(情報経済分野)もエコ研(環境経済
 分野)も頑張って参る所存です。今後ともどうぞよろしくお願
 いいたします。

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◆4.5/22残席5あり!講演4の『モバイル通販のコツ』に注目!
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●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』4講演が大変に好評で
 現時点で残席が5席あります。
 
●本日は特に、ビックタウンさんの講演4、『モバイル通販のコツ
 』にご注目いただければ幸いです。
 
●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から
 歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記入の
 うえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

●【お知らせ】:オプトさんの本社移転に伴い、会場が従来の大
 手町から神田錦町に変わりました。

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■日時:2009年5月22日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
 オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
 河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
 ・インターネット広告の現況
 ・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
 ・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
  のポイント、今後の展開について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆河田顕治氏の略歴:
 1973年、滋賀県生まれ。大阪大学・人間科学部を卒業。海外ビ
 ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
 1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
 効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
 2006年9月より現職。
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■2.講演2:14:00~14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『セブン&アイ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメデ
 ィアの融合について』
 セブンアンドワイ株式会社 管理本部 広報担当責任者 
 宮田 祐江氏 http://www.7andy.jp/all/
◆講演の概要:
 1.セブンアンドワイの成り立ち
 2.セブン&アイグループの事業領域について
 3.「リアルとネットの融合」について
 4.「ネットとメディアの融合」について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆宮田祐江(ひろえ)氏の略歴:
 1989年、大日本印刷入社、デジタルコンテンツの企画制作を担
       当。
 2000年、イー・ショッピング・インフォメーション入社、サイト統括
       を担当。
 2002年、ヤフージャパンの業務受託で、ヤフー・ブックスのプロ
       デ ューサーを担当。
 2008年、日テレ7に出向し、ポータルサイトの立ち上げを担当。
 2009年、セブンアンドワイの広報担当責任者に着任。
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■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』 
 株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長 
 高山 隆司氏  http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
 総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
 ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
 ・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
 ・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
 ・ネット勝ち組企業の事例紹介
 ・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
 システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
 ―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。 
◆高山隆司氏の略歴:
 1957年、静岡県浜松市生まれ。
 1981年、(株)ムトウに入社。
 1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
 1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
       ヤル会員制の導入などに従事。
 2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
 2003年、ネット戦略の導入。
 2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
       確立。
 2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『モバイル通販のコツ』
 ビックタウン株式会社 営業開発部部長 中村 篤弘氏
 http://bict.jp/
◆講演の概要:
 ・通販、モバイルを取り巻く環境
 ・モバイル通販の基本
 ・売れる商品ページとは
 ・売れる商材とは
 ・モバイルのマーケティングについて 
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆中村篤弘氏の略歴:
 神奈川県出身。大学を卒業後、大手ドラックストアに就職。
 リアルの小売業にて、売り場づくりからOEMの販売に力を入れ、
 複数の店舗の売上アップ、品質の向上に大きく貢献しました。
 その後、日本NCR株式会社にて、小売(POSレジ)システムの
 普及事業に従事。以前より興味を持っていたECの業界に飛び
 込むべく、2006年にビックタウン株式会社に入社。
 様々なモバイル広告メニューを作成・実施・検証し、100社以上
 のECサイトの売上を10倍、20倍と伸ばし、同社・営業開発部部
 長に就任。現在に至っています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・佐藤
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○5/22(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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●現在、EC研とエコ研では、『現状の能力よりもやる気』を重視
 した形で、インターン生・1名を求めています。当初の時給は千
 円ですが、習熟度・貢献度などに応じて数十円~数百円単位
 の昇給を随時図っています。(土日祝日はお休み。平日は10
 :00~18:00で、各自の希望に合わせた勤務が可能です)

●本人の志望と適性により、近い将来、フルタイムの正規のスタ
 ッフへの登用も可能です。人事面接担当の土屋までご推薦・ご
 応募・お問い合わせをいただければ幸いです。

●仕事の内容は、(1)EC研:70%が経済・産業の情報化(IT化
 ・EC化)分野で、(2)エコ研:30%が経済・産業の環境化(エコ
 化)分野になります。

●以上、どうぞよろしくお願いします。

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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済
新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2009-05-18 17:38 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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