★7/10講演1はNTTドコモ守屋氏のeコマース・通販戦略!★

  ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.医療用の医薬分野もリアルとネット情報を平等に活用へ!
◆2.日米欧市場任せを反省。各国とも産業政策が復権の兆し!
◆3.NTTドコモや集英社、日本の人気漫画、欧州で携帯配信!
◆4.7/10講演1は、NTTドコモ守屋氏のeコマース・通販戦略!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。ネット販売の売れ筋探査(6/14日経MJ11面)に
 よれば、かわいいデザインの恐竜型ロボット『プレオ』が人気
 を呼んでいるそうです。

●同紙(16面)の『定店チェック』(今回はロフト)によれば、戦国
 武将の入浴剤(6種類×158円、特に直江兼続や真田幸村な
 ど)がタオルとセットで、『父の日のプレゼント用』などに売れて
 いるそうですよ・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第1は、『大事な医療用の医薬
 分野もリアルとネットの情報を平等に活用へ進む』という注目
 すべき6/12講演2の内容のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第2は、『日米欧、市場任せを
 反省。産業政策が復権の兆し』という心強い話題です。どうぞ
 お楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『NTTドコモや集英社、
 日本の人気漫画、欧州で携帯配信』という、頼もしい話題です。
 どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要
 が決まりました。おかげさまで好評が予想されます。

●本日は特に、NTTドコモ・守屋氏の講演1、『NTTドコモによ
 るEC・通信販売事業への進出~オークローンマーケティング
 (OLM)との資本提携について~』にご注目いただければ幸
 いです。
 
●お早目のお申し込みを心から歓迎いたします。スタッフ一同、
 朗報を心からお待ちしています。

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◆1.医療用の医薬分野もリアルとネット情報を平等に活用へ!
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●6/12の午後、ソネット・エムスリー(株)取締役の西さんの貴
 重な講演を、久しぶりにお聞きすることができました。

●約7兆円の『医療用の医薬』分野ですが、その大切な情報を
 医師(約26万人)に直(じか)に伝える、リアルなMR事業の従
 事者は日本全国に約5万人。

●一方、同社が運営しているポータルサイト『m3.com』には、
 全国の医師ら17万人が登録。サイトやメールなどでの医薬
 情報の提供が活発になされています。

●新薬などの採用状況についての両者の貢献度の違いを聞
 いたアンケート調査によれば、リアルなMR氏からの情報提
 供を重視している医師が9%、ネットの『MR君』情報を重視
 しているのが8%、両方を活用しているのが16%で第1位だ
 ったそうです。

●また、ガンなど重大な医薬情報についてはリアルな情報を
 重視し、一般的な医薬情報についてはネットで充分とする傾
 向があり、今後とも、両者の情報を「平等(50対50)に活用し
 て行きたい」とする意見がトップの34%を占めていたそうです。

●リアルなMR事業の経費は年間1兆円。一方の『MR君』事
 業の売上高は120億円(10年3月期見込み)。同社の8期連
 続の最高益更新の原動力の一端がよく理解できますね。

●さらに、気の早いことで恐縮ですが、筆者は来年の『年頭所
 感(≒年間テーマ)』に、ネットスーパー事業の躍進など、『リ
 アルなマーケティングとネットマーケティングの効果的な交差
 (クロス)』を挙げたいと念じています。

●生命に係わる『医療用の医薬』の情報分野でさえ、リアルと
 ネットの情報を「平等(50対50)に活用して行きたい」とする意
 見がトップを占めていることが、何よりの証拠ではないかと思
 うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆2.日米欧市場任せを反省。各国とも産業政策が復権の兆し!
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●6/13朝日記事(12面、ロンドン発・有田哲文記者)によれば・・・。
 
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1.政府が関与して強い産業を育てる『産業政策』が、再び注目
  され始めている。
2.90年代以降『時代遅れ』とされてきた政策が、金融危機をき
  っかけに再評価されている。
3.政府は明日の市場を言い当てることはできないが、しかし、
  基盤となる技術に焦点をあて、民間企業に明確なシグナル
  を送ることができる。
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●いつまでも政府頼みのひ弱な産業構造であってはならない
 と思いますが、『ここぞという時』に、基盤となる技術に焦点を
 あて、民間に明確なシグナルを送ることは極めて有効なこと
 だと思います。

●そして、日本経済やアジア経済は当然として、世界経済的
 なレベルで、今こそがその『ここぞという時』だろうと思います
 し、『グリーン・グロース(緑の成長)』=環境を重視した健全
 な経済政策・経済成長が、切実に求められていると痛感す
 るのですが、いかがでしょうか・・・。
 
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◆3.NTTドコモや集英社、日本の人気漫画、欧州で携帯配信!
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●6/14日経MJ紙の記事(11面)によれば・・・。

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1.NTTドコモや集英社など5社は、日本の人気漫画コンテン
  ツを欧州の携帯サイト向けに配信した。
2.提携先の仏携帯大手ブイグテレコムの携帯サイト内に、ド
  コモのオンライン子会社が漫画専門サイト『MANGA MO
  DE』を開設した。
3.利用料は月額3ユーロ(約411円)。第1弾として、漫画『ドラ
  ゴンボール』、『ナルト』など十数作品を供給。
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●こうした過去の反省を踏まえた、同社の着実な海外進出、コ
 ンテンツ配信・コンテンツ課金・eコマースへの挑戦を心から
 歓迎したいと思います。(下段の講演1をご参照ください)

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◆4.7/10講演1は、NTTドコモ守屋氏のeコマース・通販戦略!
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●おかげさまで、7/10(金)『EC研フォーラム』の4講演の概要
 が決まりました。おかげさまで好評が予想されます。

●本日は特に、NTTドコモ・守屋氏の講演1、『NTTドコモによ
 るEC・通信販売事業への進出~オークローンマーケティング
 (OLM)との資本提携について~』にご注目いただければ幸
 いです。
 
●お早目のお申し込みを心から歓迎いたします。スタッフ一同、
 朗報を心からお待ちしています。

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■日時:2009年7月10日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー11階、ヤフー
 (株)さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
 都営大江戸線『六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
 東京メトロ日比谷線『六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
 または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
 東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
 東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。   
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『NTTドコモによるEC・通信販売事業への進出~オークローン
 マーケティング(OLM)との資本提携について~』
 NTTドコモ 理事 グループ事業推進部長 兼 新事業領域開
 発室長 守屋 学氏
 http://www.nttdocomo.co.jp/
◆講演の概要:
 本年4月、NTTドコモは、ビリーズブートキャンプなどのヒット作
 を生んでいるオークローンマーケティング社と資本提携、51%
 の株式を取得しました。コマース領域への本格的な進出はドコ
 モにとって初めて、また、通販業界においても通信キャリアとの
 提携は例のないことです。この新事業領域へのチャレンジをテ
 ーマに、
 ・ドコモの新事業領域
 ・通信販売市場とモバイルビジネスの親和性
 ・オークローンとの資本提携の理由
 ・今後の事業展開構想
 ―当日は以上のような点についてお話しさせていただきます。
◆守屋学氏の略歴:
 1960年生まれ、東京都出身、東京大学・経済学部卒業。
 1984年に日本電信電話公社に入社。以後NTTにおいて主とし
 て財務管理・ファイナンス業務を担当。2004年にNTTドコモに
 転籍。2005年より携帯クレジット事業、モバイルCRM、決済サ
 ービスの立ち上げ・展開などに従事、本年4月より現職。
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■2.講演2:14:00~14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『丸善店舗メディアの可能性』 -新サービス マルエムビジョン
 の登場-』
 大日本印刷株式会社 C&I事業部メディア本部 
 ビジネス企画開発室 室長 福武 謙氏
 http://www.dnp.co.jp/
◆講演の概要:
 ・丸善の持つ「知的・創造空間」
 ・丸善店舗メディアと企業文化
 ・ クロスメディア情報端末「マルエムビジョン」
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話し
 する予定です。
◆福武謙氏の略歴:
 1958年、兵庫県生まれ。1981年大日本印刷株式会社入社。放
 送通信事業のサービス開発やコンテンツ事業を担当。2008年4
 月からDNPと丸善の資本・業務提携を受け、丸善店舗メディア
 事業や丸善教育・学術事業のサービス開発や事業運営を担当
 しております。
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■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「だからあなたの会社のホームページは売れない」~今日か
 らすぐ実践できるSEO対策、PPC広告運用7つのコツ~』
 株式会社セルフデザイン 代表取締役 古澤 暢央氏
 http://www.self-design.jp/
◆講演の概要:
 ・今すぐ止血を CPAを劇的に下げるPPC広告運用5つのチ
  ェックポイント。
 ・危険『SEO=上位表示=リンク獲得』は全くの間違い。
 ・ヤフー・カテゴリー登録の極意と最大のSEO効果を得るコツ。
 ・これがSEO対策の成果だ 実例紹介。
 ・実例から学ぶ究極の自然リンク獲得法。
 ・SEO対策、PPC広告運用で企業再生を実現した実例紹介。
 ・2年先をいく米国の最新SEO対策テクニック。
 ―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆古澤暢央氏の略歴:
 1974年、札幌市生まれ。北海道立札幌北高校中退し上京する
 も失敗を続け約8か月間のホームレス生活の後、25歳で一念
 発起し、(株)光通信に入社。150ブースの大規模コールセンタ
 ーを統括するマネージャー経験を経てIT系ベンチャー企業に
 転職。社運を掛けた新規事業を失敗させ、30歳のときに特別
 損失5億円とともにリストラ。資金もコネもアテも無い状態でア
 フィリエイトを自宅アパートでスタートしSEO対策を独学で習得、
 1年目に1人で1億円の収益を上げることに成功し法人を設立
 する。現在は大検を取得し、グループ3社のCEOを務める傍
 らMBAを取得するため経営大学院に通い最先端のインター
 ネット・マーケティング手法と伝統的な経営理論を融合させ、机
 上の空論ではなく、実践に使える経営戦略スキルを編み出して
 います。
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:(講師が決まりました)
 『全米ダウンロード数1位を獲得した 「ライトバイク」と、パンカ
 クのゲーム事業戦略』
 株式会社パンカク 代表取締役 柳澤 康弘氏
 http://www.pankaku.co.jp/company.html
◆講演の概要:(正式な原稿はもうしばらくお待ちください)
 【仮のご紹介になりますが・・・】
 3/26日経本紙の記事、『いまどきの売れ筋』によれば、アイフ
 ォンなどのソフトを取り込むアップル社の『アップストア(App St
 ore)』で、日本のベンチャー企業(本社・藤沢市)パンカクのゲ
 ーム、『ライトバイク』が全米ダウンロード第1位を獲得した。
 ゲーム名は『ライトバイク(LiGHT BiKE)』。アイフォンを傾ける
 だけでバイクが蛇行して他車を妨害するスピード感と、1ドルを
 切るお試し感覚の当初の値段が人気を呼んだ。
◆柳澤康弘氏の略歴:(同社HPから抜粋)
 慶大在学中に研究会(ゼミ)の仲間とビジネスプランコンテスト
 に応募し、優勝。その賞金(と賞品の公認会計士のコンサル1
 年無料)を利用し、携帯アプリやWebアプリの製作を専業とす
 る(株)Jukebox Communications(ジュークボックス・コミニュケ
 ーション)を設立。2004年2月、SNSのパッケージソフトを製作
 する、(株)Beat Communication(ベスト・コミュニケーション)の
 創業に参画。大手通信・電話会社、大手エスアイヤー(SIer)、
 大手ケーブルテレビ局などの大企業を中心にSNSのパッケー
 ジ・ソフトを納入。
 2004年3月、慶應義塾大学総合政策学部を卒業 。
 2006年5月、独立し、プロジェクト・パンカク立ち上げ 。
 2007年2月、株式会社パンカクを設立。現在に至る。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木
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※7/10(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。7/8
 (水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○6/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
------------------------------------------------------

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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by ecken | 2009-06-23 10:58 | 情報経済新聞
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