★10/8『EC研フォーラム』の4講演・4講師が決定!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.セブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット商店街に参入!
◆2.レアアースの代替品・代替地の開発進める日本の産菅学!
◆3.38年目9/29記念日、中国政府は国交樹立の原点に戻れ!
◆4.10/8(金)午後『EC研フォーラム』の4講演・4講師が決定!
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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
☆こんにちは。イチローが10年連続200本安打を達成したり、17
歳以下のサッカー女子ワールドカップで日本チームが銀メダル
を獲得したり、スポーツの世界では素晴らしいニュースが連日
伝えられていますね。
☆今日(9/29)は、日中国交回復・国交樹立から38年目の記念
すべき日です。
☆おかげさまで、10/8(金)午後の『EC研フォーラム』の4講演・
4講師が決定しました。お早目のお申し込みを心から歓迎い
たします。
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◆1.セブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット商店街に参入!
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●9/27日経記事(1面)によれば・・・。
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1.大手小売業のセブン&アイ・ヤマダ電機・パルコ3社ネット
商店街事業に相次いで本格的に参入する。
2.セブン&アイ・ホールディングスは、取引先に対して自社の
ネット販売サイトを開放し、数年内に千店規模が参加する
ネット商店街事業を開始。2012年度までに、現状300億円
(ネットスーパー部門を除く)ネット販売の売上高1千億円
(同)をめざしている。
3.ヤマダ電機は、11月から500店規模のネット商店街事業に
参入。初年度は百億円以上の売上高をめざしている。
4.パルコもネット商店街事業を本格化。現在150店のテナント
を当面1.5倍以上に増やす。全国21か所の専門店ビルに
入居している有力店から選抜する計画だ。
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●いよいよ『ネット&リアル相互貢献』時代の本格的な幕開け
ですね。
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◆2.レアアース代替品・代替地の開発進める日本の産菅学!
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●9/29日経記事(1面トップ、ワシントン発・大隅隆記者)によ
れば・・・。
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1.レアアース(希土類)生産で9割以上のシェアを持つ中国が
輸出管理を強化していることを受けて、米国・豪州・カザフ
スタンなど他の埋蔵国が相次いで生産拡大に乗り出す。
2.米国企業が休止していた鉱山での採掘を再開する。来年
生産を始めるオーストラリア企業は能力を倍増。カザフス
タンでは住友商事が参加してウラン採掘後の残存物から
レアアースを回収する事業に着手する。
3.自動車や軍事など最先端技術を支えるレアアースだけに、
中国依存から脱却する動きが世界的に広がってきた。
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●代替品の開発状況については、本紙9/17号でご紹介済み
なので今回は割愛しますが、すでにサンプル出荷が始まっ
ていて、1年後には実用化される見込みが高いレアアース
代替品などが日本で素早く開発されています。
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◆3.38年目9/29記念日、中国政府は国交樹立の原点に戻れ!
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●9/29朝日社説『強硬な中国 大国の自制示せ』によれば・・・。
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1.沖縄県尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に
衝突した事件を巡る、一連の中国政府のなりふり構わぬ
強硬策を見て、その異様さに国際社会から厳しい批判が
出ている。
2.中国の真の国益は『平和的な台頭』にあり、南シナ海など
でも見せた『軍事的・暴力的な台頭』ではないはずだ。平
和的な解決こそが中国政府が歩むべき道だ。
3.38年前のきょう(9/29)、日中の国交が樹立され、両国は
『日中共同声明』に署名。双方は恒久的な平和友好関係
の確立に合意した。中国政府はこの原点を忘れてはなる
まい。
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●南シナ海での強権的な中国政府の振る舞いがアセアン各
国の警戒感・不信感を生み、米国の関与を強く求めるきっ
かけになっています。
●今回の中国政府の古めかしい軍国主義的で帝国主義的
な一連の暴挙は、中国への信頼感・期待感を深く裏切り、
『中国の平和的な台頭』という、本来の国益を大きく害して
います。
●『小異を残して大同についた先人たち』(例えば故周恩来
首相や故鄧小平主席、故田中角栄首相など)の知恵に、
中国政府は深く学び直し、日中国交回復・国交樹立の原
点に戻ることを強く求めたいと思うのですが、いかがでしょ
うか・・・。
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◆4.10/8(金)午後『EC研フォーラム』の4講演・4講師が決定!
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●おかげさまで、10/8(金)午後の『EC研フォーラム』の4講演
の4講師が正式に決まりました。
●本日は特に講演1に改めてご注目いただければ幸いです。
●月末のなにかとお忙しいところ恐縮ですが、お早目にお申し
込みいただければ幸いです。
●9/10の『EC研フォーラム』のお申し込みは下記宛にお願いしま
す。 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根・猪飼
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■日時:2010年10月8日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)
『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『位置ゲー・コロプラについて』
株式会社コロプラ 取締役副社長 千葉 功太郎氏
http://colopl.co.jp/
◆講演の概要:
2009年下期日経ヒット商品番付『位置ゲー』や2010年上期日経
ヒット商品番付『コロプラ』で選ばれた、株式会社コロプラの事業
についてご説明させて頂きます。
ご参加頂ける方には、出来ましたら事前にお手持ちの携帯電話
より『コロニーな生活☆PLUS(プラス)』(http://colopl.jp)の登録
(無料)及びゲームプレイを頂ければ、位置ゲーの世界がより深
くご理解頂けるかと思います。
・コロプラについて
・ネットとリアルの連携
・今後の展開
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆千葉功太郎氏の略歴:
東京都出身。1997年慶應義塾大学・環境情報学部卒業。
1997年株式会社リクルートに入社後、ウェブサービスやモバイ
ルサービスの立ち上げに関わり、その後、2000年よりモバイル
サービス系ベンチャーへ。モバイルコンテンツ業界の黎明期よ
り業界に携わり、2009年より現職。
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■2.講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:【講師が決まりました】
『オイシックスのネット&リアル戦略~その現状と展望~』(仮題)
オイシックス(株) 総合企画本部 広報室 グループリーダー
大熊 拓夢(たくむ)氏
http://www.oisix.com
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上です)
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■3.講演3:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『昨年対比300%増のメンズスタイル社長の考え方とは』
株式会社メンズスタイル 代表取締役社長 宇賀神 政人氏
(同社チーフスタイリストを兼任)
http://shop.menz-style.com/
◆講演の概要:
●一番大切なのは「疑問」のつくり方
~起業のときの疑問で差がついた~
●何をお届けしたいのか?
~売っているものは「モノ」ではありません~
●お客様は「理性」ではなく、「感情」で買い物をします
~欲しいものを「この店員から買いたくない」と思ったことありま
せんか?~
●野菜屋(八百屋)には野菜がほしい人が集まる。
~あなたのショップはどんな人が集まっていますか?~
―当日は、以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆宇賀神政人氏の略歴:
1981年 月:栃木県生まれ。
2000年4月:慶應義塾大学入学。
2004年4月:香水の専門商社に営業として入社。
2005年6月:1年でノルマ達成が1か月のみ。挫折。
2006年6月:営業で1人だけ1年全部ノルマを達成するまでに成
長。会社を退社。
2006年9月:個人事業主:宇賀神政人としてMENZ-STYLE(メン
ズ・スタイル)を1人で立ち上げる。
2007年3月:株式会社メンズスタイルを設立。
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演テーマと講師:【すべてが決まりました】
『通販・勝ち残りを賭けた複合戦略』
若松事務所(通販コンサル) 代表 若松透氏
http://www.2handou.jp/
◆講演の概要:
ネット販売が普及して約10年、それまでカタログを主体に2兆円
を超していた通販市場は、ネット販売の普及で劇的な変貌を遂
げ始めています。
紙媒体から電子媒体への変化は新聞購読者数の減少、雑誌販
売部数の減少などを引き起こし、一挙に紙媒体効果の悪化へと
繋がって現在に至っています。
一方、テレビショッピングやネット販売も急激な市場規模の拡大
の増加が一段落し、昨対比が数倍増や50%増~60%増が当た
り前だった時代を過ぎて、一昨年が20%増、昨年が10%増と伸
びの鈍化を見せ始めています。
今後、社会のEC化はモバイル化、コンテンツのダウンロードな
どの超流通化・利便化・グリーン化が向上する方向でますます
進化する一方で、利用者・購入者の高齢化も確実に進みます。
そんな中で、勝ち残りを賭けた新たな通販の複合化戦略の練
磨が不可欠になることは、ほぼ確実な情勢です。
当日はネット販売・カタログ通販・テレビショッピングなどを複合
化した【次世代の通販戦略】をお話しいたします。
◆若松透氏の略歴:
出身:北海道。
出身校:明星大学・理工学部・電気工学部卒業。
1970年4月:日本事務サービス(現ジェイ・エス・フイット)入社。
情報処理全般に従事、名古屋支店長、通販営業部長を歴任。
日本初の『通信販売管理パッケージソフト』を開発し販売。
2001年4月:通販コンサル事務所 若松事務所を開設し現在
に至る。
著者:『こだわり通販道』。
メディア出演:☆TBSテレビ『はなまるマーケット』、『儲かりマン
デー』、『世界バリバリ・バリュー』。☆フジテレビ『悪徳商法をた
たきつぶせ』。☆テレビ東京『ザ・産直通販バトル』、☆『婦人公
論』(中央公論新社)、『ベンチャークラブ』(東洋経済新聞社)、
『DAIMU』(小学館)、他多数。
連載記事掲載:『通販コンサルタント・地方旅日記』、『中小通販
クリニック』(日本流通産業新聞社)、『健食通販道』(ヘルスライ
フビジネス新聞)。
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●10/8(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
10/5(火)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ
い。(消費税分は不要です)
当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○10/8(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
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○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根・猪飼
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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☆新しい大賞とそのホームページが7/13に誕生しました。応募締め切り
日は10/4(月)の予定です。奮ってご応募ください。
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・関根・遠藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
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by ecken
| 2010-09-30 19:57
| 情報経済新聞