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★5/20メーカーECの大きな将来性講演にご注目を!★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
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     ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
☆こんにちは。映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイ
 アンズ(福島県いわき市、現在休業中)の現役フラガール(ダンサ
 ー)29人全員が施設再開に向けて立ち上がりました。

☆5月上旬から2チームに分かれて、いわき市内や福島県内の避
 難所を慰問に訪れるほか、首都圏や西日本を含む、全国巡業を
 46年ぶりに開始します。

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◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
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●5/2(月)日経MJ記事(6面)によれば・・・。
 
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1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始す
  る。直営のブランドサイトを立ち上げ、先行する米エスティロー
  ダーなど欧米メーカーに対抗する。
2.メーキャップ化粧品中心の『ジルスチュアート』と、スキンケア化
  粧品中心の『アウェイク』の2ブランドで、いずれも顧客層は20~
  30代の女性。
3.資生堂は来春からメーカーECを開始。エイボン・プロダクツは
  5月からネット販売(メーカーEC)を開始するなど、化粧品大手
  メーカー直営のネット販売=メーカーECの動きが目立っている。
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●同記事によれば、2010年の国内化粧品の市場規模は、約2兆
 1500億円。うち13.2%をすでにネット販売など通販が占めていま
 す。

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◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
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●4/29(金)日経MJ記事(11面、シリコンバレー発・奥平和行記者)
 によれば・・・。
 
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1.検索最大手の米グーグルがクーポン共同購入サイトの運営事
  業に参入した。
2.事業の名称は『グーグル・オファーズ』。まずオレゴン州ポート
  ランド市で試験サービスを始めた。
3.米国では、スマートフォンの普及を背景に、位置情報(GPS)を
  活用した広告配信ビジネスが拡大中。グーグルもこうした広告
  との相乗効果を狙っている。
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●位置情報(GPS)をユーザーの許可無しで自動的に収集してい
 る同社の企業姿勢には大きな問題がありますが、位置情報(G
 PS)を活用した広告配信ビジネスとクーポン共同購入事業との
 相性の好さは間違いのないところですね。

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◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
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●4/30(土)日経記事(9面)によれば・・・。
 
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1.家電量販大手のケーズホールディングが、ネット販売を拡大。
2.店舗からの出荷に切り替えて大幅にコストを削減し、納期も短
  縮。
3.同社では、2012年3月期のネット販売高として現状の3倍強増
  にあたる100億円をめざしている。
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●『日流コマース(4/28&5/5合併号)』3面の『ネットショップ売上高
 ランキング』(1~38位)によれば、7位の上新電機の2010年のネ
 ット販売高は約377億円、8位のヨドバシカメラが340億円、10位の
 ビックカメラは300億円でした。

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◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
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●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
 4講演の概要が下段の通り決まりました。また、おかげさまでEC
 研は5月1日で、創立満15周年を迎えます。

●特に本日はまだ仮題ですが、 電通イーマーケティングワン・小浪
 室長さんの『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』
 (仮題)に、ご注目いただければ幸いです。

●好評が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご
 記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50:【講師が決まりました】
『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』(仮題)
 株式会社電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏  
◆講演の概要:
 ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 
 ・Facebook(同上)と日本女性について
 ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
  サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
 B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
 ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
 クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
 ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
 【アクティブノート運営サイト】
 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
  サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
  http://wwbeauty.net/
 ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
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■3.講演3:(15:00~15:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
 ング 累積導入EC顧客500以上』
 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
 http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
 ・業者向けネット広告戦略について
 ・リターゲティング顧客へのアプローチ
 ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
 た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
 トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
 データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
 く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
 のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
 1976年福岡県出身。
 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
 イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
 ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
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■4.講演4:(16:00~16:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
 ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
 http://www.komehyo.co.jp/
 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
 ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
  -事業内容のご紹介
  -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
 ・EC-CRMにおける課題
  -顧客の購買情報の分析・把握
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画と効果検証
 ・EC-CRMにおける改善施策
  -購買情報からの顧客分析
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画の策定と効果検証
 ・EC-CRMにおける施策結果
  -結果概要
 ・今後のCRMにおける展望
  -マイルストン
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
 を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
 室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
 gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
 及びCRM戦略立案業務に従事。
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●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが5/17(火)までに参加費9千円を下段の銀行口
 座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は
 1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川・鄒暢ほか
--------------------------------------------------------
 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

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◆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
 kyosukeyamauchijp@gmail.com
 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
 電話にお願い致します。
 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
 ※店長ブログ:    http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
◆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
◆EC研・エコ研では上記2社・2サイトが再受賞できるまで、可能
 な限りの応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚
 店さん宛て)や、励みになる注文(『えんふぁん』さん宛て)などを、
 どうぞよろしくお願い致します。
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●以上、重ねてどうぞよろしくお願いいたします。

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☆90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ』の
 HPが昨年7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです。
 http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆昨年4月に始めたツイッター。よかったらのぞいて見てくださいね。
 http://twitter.com/kenta_ecken
 『EC研究会』(NPO)/『エコ研究所』(NGO)/『アジア太平洋EC協
 会』/4賞合同事務局/『情報経済新聞』/『環境経済新聞』 編集部 
 代表・土屋憲太郎・関根・瀬戸川・鄒暢ほか。
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
 (半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び) 
 TEL:03-3515-7175        FAX:03-3515-7176
 eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp   HP: http://ecken.jp/
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by ecken | 2011-05-06 17:52 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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