★5/20メーカーECの大きな将来性講演にご注目を!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
--------------------------------------------------------
◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
--------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
☆こんにちは。映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイ
アンズ(福島県いわき市、現在休業中)の現役フラガール(ダンサ
ー)29人全員が施設再開に向けて立ち上がりました。
☆5月上旬から2チームに分かれて、いわき市内や福島県内の避
難所を慰問に訪れるほか、首都圏や西日本を含む、全国巡業を
46年ぶりに開始します。
--------------------------------------------------------
◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
--------------------------------------------------------
●5/2(月)日経MJ記事(6面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始す
る。直営のブランドサイトを立ち上げ、先行する米エスティロー
ダーなど欧米メーカーに対抗する。
2.メーキャップ化粧品中心の『ジルスチュアート』と、スキンケア化
粧品中心の『アウェイク』の2ブランドで、いずれも顧客層は20~
30代の女性。
3.資生堂は来春からメーカーECを開始。エイボン・プロダクツは
5月からネット販売(メーカーEC)を開始するなど、化粧品大手
メーカー直営のネット販売=メーカーECの動きが目立っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●同記事によれば、2010年の国内化粧品の市場規模は、約2兆
1500億円。うち13.2%をすでにネット販売など通販が占めていま
す。
--------------------------------------------------------
◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
--------------------------------------------------------
●4/29(金)日経MJ記事(11面、シリコンバレー発・奥平和行記者)
によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.検索最大手の米グーグルがクーポン共同購入サイトの運営事
業に参入した。
2.事業の名称は『グーグル・オファーズ』。まずオレゴン州ポート
ランド市で試験サービスを始めた。
3.米国では、スマートフォンの普及を背景に、位置情報(GPS)を
活用した広告配信ビジネスが拡大中。グーグルもこうした広告
との相乗効果を狙っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●位置情報(GPS)をユーザーの許可無しで自動的に収集してい
る同社の企業姿勢には大きな問題がありますが、位置情報(G
PS)を活用した広告配信ビジネスとクーポン共同購入事業との
相性の好さは間違いのないところですね。
--------------------------------------------------------
◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
--------------------------------------------------------
●4/30(土)日経記事(9面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.家電量販大手のケーズホールディングが、ネット販売を拡大。
2.店舗からの出荷に切り替えて大幅にコストを削減し、納期も短
縮。
3.同社では、2012年3月期のネット販売高として現状の3倍強増
にあたる100億円をめざしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●『日流コマース(4/28&5/5合併号)』3面の『ネットショップ売上高
ランキング』(1~38位)によれば、7位の上新電機の2010年のネ
ット販売高は約377億円、8位のヨドバシカメラが340億円、10位の
ビックカメラは300億円でした。
--------------------------------------------------------
◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
--------------------------------------------------------
●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
4講演の概要が下段の通り決まりました。また、おかげさまでEC
研は5月1日で、創立満15周年を迎えます。
●特に本日はまだ仮題ですが、 電通イーマーケティングワン・小浪
室長さんの『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』
(仮題)に、ご注目いただければ幸いです。
●好評が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご
記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
☆====================================================☆
■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆====================================================☆
--------------------------------------------------------
■1.講演1:13:00~13:50:【講師が決まりました】
『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』(仮題)
株式会社電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
--------------------------------------------------------
■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏
◆講演の概要:
・Facebook(フェースブック)コマースの可能性
・Facebook(同上)と日本女性について
・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
【アクティブノート運営サイト】
・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
http://wwbeauty.net/
・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
--------------------------------------------------------
■3.講演3:(15:00~15:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
ング 累積導入EC顧客500以上』
株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
・業者向けネット広告戦略について
・リターゲティング顧客へのアプローチ
・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
1976年福岡県出身。
2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
--------------------------------------------------------
■4.講演4:(16:00~16:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
http://www.komehyo.co.jp/
株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
-事業内容のご紹介
-『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
・EC-CRMにおける課題
-顧客の購買情報の分析・把握
-顧客のセグメンテーション
-実行計画と効果検証
・EC-CRMにおける改善施策
-購買情報からの顧客分析
-顧客のセグメンテーション
-実行計画の策定と効果検証
・EC-CRMにおける施策結果
-結果概要
・今後のCRMにおける展望
-マイルストン
―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
及びCRM戦略立案業務に従事。
--------------------------------------------------------
●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
お手数ですが5/17(火)までに参加費9千円を下段の銀行口
座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は
1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
--------------------------------------------------------
○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
--------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川・鄒暢ほか
--------------------------------------------------------
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------
◆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
kyosukeyamauchijp@gmail.com
090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
電話にお願い致します。
※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
※店長ブログ: http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
◆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
◆EC研・エコ研では上記2社・2サイトが再受賞できるまで、可能
な限りの応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚
店さん宛て)や、励みになる注文(『えんふぁん』さん宛て)などを、
どうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------
●以上、重ねてどうぞよろしくお願いいたします。
=============================
☆90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ』の
HPが昨年7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです。
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆昨年4月に始めたツイッター。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/『エコ研究所』(NGO)/『アジア太平洋EC協
会』/4賞合同事務局/『情報経済新聞』/『環境経済新聞』 編集部
代表・土屋憲太郎・関根・瀬戸川・鄒暢ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
=============================
--------------------------------------------------------
◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
--------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
☆こんにちは。映画『フラガール』の舞台となったスパリゾートハワイ
アンズ(福島県いわき市、現在休業中)の現役フラガール(ダンサ
ー)29人全員が施設再開に向けて立ち上がりました。
☆5月上旬から2チームに分かれて、いわき市内や福島県内の避
難所を慰問に訪れるほか、首都圏や西日本を含む、全国巡業を
46年ぶりに開始します。
--------------------------------------------------------
◆1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始!
--------------------------------------------------------
●5/2(月)日経MJ記事(6面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.化粧品大手メーカーのコーセーが5/9からメーカーECを開始す
る。直営のブランドサイトを立ち上げ、先行する米エスティロー
ダーなど欧米メーカーに対抗する。
2.メーキャップ化粧品中心の『ジルスチュアート』と、スキンケア化
粧品中心の『アウェイク』の2ブランドで、いずれも顧客層は20~
30代の女性。
3.資生堂は来春からメーカーECを開始。エイボン・プロダクツは
5月からネット販売(メーカーEC)を開始するなど、化粧品大手
メーカー直営のネット販売=メーカーECの動きが目立っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●同記事によれば、2010年の国内化粧品の市場規模は、約2兆
1500億円。うち13.2%をすでにネット販売など通販が占めていま
す。
--------------------------------------------------------
◆2.米グーグルがクーポン共同購入に参入 GPS活用し相乗効果!
--------------------------------------------------------
●4/29(金)日経MJ記事(11面、シリコンバレー発・奥平和行記者)
によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.検索最大手の米グーグルがクーポン共同購入サイトの運営事
業に参入した。
2.事業の名称は『グーグル・オファーズ』。まずオレゴン州ポート
ランド市で試験サービスを始めた。
3.米国では、スマートフォンの普及を背景に、位置情報(GPS)を
活用した広告配信ビジネスが拡大中。グーグルもこうした広告
との相乗効果を狙っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●位置情報(GPS)をユーザーの許可無しで自動的に収集してい
る同社の企業姿勢には大きな問題がありますが、位置情報(G
PS)を活用した広告配信ビジネスとクーポン共同購入事業との
相性の好さは間違いのないところですね。
--------------------------------------------------------
◆3.家電量販ケーズもネット販売を拡大!12年には3倍強目指す!
--------------------------------------------------------
●4/30(土)日経記事(9面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.家電量販大手のケーズホールディングが、ネット販売を拡大。
2.店舗からの出荷に切り替えて大幅にコストを削減し、納期も短
縮。
3.同社では、2012年3月期のネット販売高として現状の3倍強増
にあたる100億円をめざしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●『日流コマース(4/28&5/5合併号)』3面の『ネットショップ売上高
ランキング』(1~38位)によれば、7位の上新電機の2010年のネ
ット販売高は約377億円、8位のヨドバシカメラが340億円、10位の
ビックカメラは300億円でした。
--------------------------------------------------------
◆4.5/20メーカーECの大きな将来性とトップの決断講演に注目!
--------------------------------------------------------
●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
4講演の概要が下段の通り決まりました。また、おかげさまでEC
研は5月1日で、創立満15周年を迎えます。
●特に本日はまだ仮題ですが、 電通イーマーケティングワン・小浪
室長さんの『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』
(仮題)に、ご注目いただければ幸いです。
●好評が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご
記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
☆====================================================☆
■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆====================================================☆
--------------------------------------------------------
■1.講演1:13:00~13:50:【講師が決まりました】
『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』(仮題)
株式会社電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
--------------------------------------------------------
■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏
◆講演の概要:
・Facebook(フェースブック)コマースの可能性
・Facebook(同上)と日本女性について
・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
【アクティブノート運営サイト】
・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
http://wwbeauty.net/
・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
--------------------------------------------------------
■3.講演3:(15:00~15:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
ング 累積導入EC顧客500以上』
株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
・業者向けネット広告戦略について
・リターゲティング顧客へのアプローチ
・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
1976年福岡県出身。
2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
--------------------------------------------------------
■4.講演4:(16:00~16:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
http://www.komehyo.co.jp/
株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
-事業内容のご紹介
-『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
・EC-CRMにおける課題
-顧客の購買情報の分析・把握
-顧客のセグメンテーション
-実行計画と効果検証
・EC-CRMにおける改善施策
-購買情報からの顧客分析
-顧客のセグメンテーション
-実行計画の策定と効果検証
・EC-CRMにおける施策結果
-結果概要
・今後のCRMにおける展望
-マイルストン
―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
及びCRM戦略立案業務に従事。
--------------------------------------------------------
●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
お手数ですが5/17(火)までに参加費9千円を下段の銀行口
座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は
1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
--------------------------------------------------------
○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
--------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川・鄒暢ほか
--------------------------------------------------------
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------
◆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
kyosukeyamauchijp@gmail.com
090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
電話にお願い致します。
※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
※店長ブログ: http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
◆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
◆EC研・エコ研では上記2社・2サイトが再受賞できるまで、可能
な限りの応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚
店さん宛て)や、励みになる注文(『えんふぁん』さん宛て)などを、
どうぞよろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------
●以上、重ねてどうぞよろしくお願いいたします。
=============================
☆90兆円招き寄せプロジェクト『ネット&リアル相互貢献グランプリ』の
HPが昨年7月に誕生しました。ご覧いただければ幸いです。
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆昨年4月に始めたツイッター。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/『エコ研究所』(NGO)/『アジア太平洋EC協
会』/4賞合同事務局/『情報経済新聞』/『環境経済新聞』 編集部
代表・土屋憲太郎・関根・瀬戸川・鄒暢ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
=============================
by ecken
| 2011-05-06 17:52
| 情報経済新聞