★5/20コメ兵とオプトのネット&リアル戦略的CRM講演に注目!★

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◆1.早大の林(先進グリッド技術研究)所長が【脱原発】の処方箋!
◆2.事業継続計画(BCP)をIT各社が支援!クラウドや在宅勤務!
◆3.ソフトバンク米ギルトに出資!ギルト日本事業を共同で展開!
◆4.5/20コメ兵とオプトのネット&リアル戦略的CRM講演に注目!
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     ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
☆こんにちは。本日(5/10)の日経11面の記事によれば、東芝はス
 イスのスマートグリッド(次世代送電網)関連企業の売却に応札。
 米ゼネラル・エレクトリック(GE)など有力企業も買収に意欲を見
 せており、最終的な落札額は約2千億円になる見通しだそうです。

☆スマートフォンやタブレット端末向けの半導体フラッシュメモリー
 が好調な東芝の2012年3月期の連結純利益(米国会計基準)は
 前期比2%増の1400億円。連結売上高は9%増の7兆円。連結
 営業利益は25%増の3000億円になる見通しだそうです。

☆2011年4~9月期は大震災の影響で減益を予想。しかし、10月
 以降には復興需要や新興国ビジネスの収入を支えに2期連続
 の最高益を見込んでいます。(出典:5/10日経1面記事)

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◆1.早大の林(先進グリッド技術研究)所長が【脱原発】の処方箋!
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●5/10(火)朝日インタビュー記事(15面、聞き手は太田啓之記者)
 によれば・・・。
 
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1.【脱原発】には、太陽光発電や風力発電をどんどん普及させれ
  ばいい。そう考える方もいると思いますが、これらの代替・自然
  エネルギーには、発電量の変動が激しくなり、電力の品質管理
  が難しくなってしまうという大きな問題点がある。
2.現在、研究を進めている『スマートグリッド』は,こうした問題を解
  決する可能性を秘めている。電力ネットワークと情報ネットワー
  クを結びつけ、電力の供給と消費を効率的にコントロール。ピー
  ク時の電力使用量を抑えるなど、賢い節電が可能になる。
3.まず、政府の『エネルギー基本計画』で、2020年までに原発を9
  基増やすとしていたのを、『代替エネルギーとスマートグリッド』
  で、できる限り置き換える。それが原子力への依存度を減らす
  現実的な第一歩だと思う。
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●林さんは経産省『スマートメーター制度検討会の座長でもありま
 す。現実を踏まえたうえでの未来志向型の提言ではないかと思う
 のですが、いかがでしょうか・・・。

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◆2.事業継続計画(BCP)IT各社が支援!クラウドや在宅勤務!
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●5/10(火)日経記事(9面)によれば・・・。
 
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1.災害や重大事故・重い流行病などの発生時に企業などが業務
  を継続、あるいは、短時間で復旧するための事業継続計画(B
  CP)を見直す需要が大震災前の「5~6倍に増えて」おり、IT各
  社は支援システム提供態勢を強化している。
2.富士通は、クラウド技術を活用した低コストの代替データセンタ
  ー提供事業を開始。1年間で1千社の導入を見込んでいる。
3.NECは、導入期間を従来の1か月から数日に短縮した在宅勤
  務システムを5/10に発売。価格は600万円台から。
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●日立製作所は、『陽子線がん治療システム』を米有力病院から
 新規に受注。システムと10年間の運用・保守契約を含む総額は
 約200億円です。日立のヘルスケア事業の売上高は、グループ
 全体で年間約3000億円です。(出典:5/10日経9面記事)

●事業継続計画(BCP)のITによる支援システムなどもぜひ海外
 に普及できるレベルまで、磨き上げて欲しいと思うのですが、い
 かがでしょうか・・・。

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◆3.ソフトバンク米ギルトに出資!ギルト日本事業を共同で展開!
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●5/10(火)日経記事(13面)によれば・・・。
 
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1.ソフトバンクは、高級ブランドの会員制の割引サイトを運営す
  る米ギルト(ニューヨーク)に出資(約52億円)。同時に,ギルト
  の日本の子会社にも折半出資し、共同で事業を展開する。
2.米ギルトは2007年に米国でサービスを開始。現在、全世界で
  350万人以上の会員がいる。
3.日本法人のギルト・グループ(東京・中央)は、2009年3月に日
  本でのサービスを開始。すでに国内で約65万人の会員がいる。
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●同記事によれば、「一段の事業拡大には携帯電話やネット関連
 で実績のあるソフトバンクとの連携が得策」と判断した模様です。

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◆4.5/20コメ兵とオプトのネット&リアル戦略的CRM講演に注目!
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●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
 4講演が大変に好評です。

●特に本日は、コメ兵さんとオプトさん両社のネット&リアル戦略的
 CRM講演(5/20・講演4)にご注目いただければ幸いです。

●好評が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご
 記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

☆====================================================☆
■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50:【講師が決まりました】
『メーカーECの将来性とトップマネジメントの重要性』(仮題)
 株式会社電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
◆講演の概要:(鋭意準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆講師の略歴:(同上)
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■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏  
◆講演の概要:
 ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 
 ・Facebook(同上)と日本女性について
 ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
  サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
 B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
 ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
 クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
 ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
 【アクティブノート運営サイト】
 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
  サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
  http://wwbeauty.net/
 ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
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■3.講演3:(15:00~15:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
 ング 累積導入EC顧客500以上』
 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
 http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
 ・業者向けネット広告戦略について
 ・リターゲティング顧客へのアプローチ
 ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
 た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
 トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
 データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
 く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
 のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
 1976年福岡県出身。
 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
 イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
 ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
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■4.講演4:(16:00~16:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
 ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
 http://www.komehyo.co.jp/
 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
 ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
  -事業内容のご紹介
  -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
 ・EC-CRMにおける課題
  -顧客の購買情報の分析・把握
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画と効果検証
 ・EC-CRMにおける改善施策
  -購買情報からの顧客分析
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画の策定と効果検証
 ・EC-CRMにおける施策結果
  -結果概要
 ・今後のCRMにおける展望
  -マイルストン
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
 を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
 室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
 gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
 及びCRM戦略立案業務に従事。
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●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが5/17(火)までに参加費9千円を下段の銀行口
 座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は
 1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川・鄒暢ほか
--------------------------------------------------------
 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆お店を再開しました。 メニューはまだ少ないですが、頑張って
 ます。いま国道115号線は、相馬市から宮城県北部沿岸への救
 援の主要道路で、大変交通量が増えています。
☆ボランティア帰りの泥だらけの服の方、自衛隊、建築会社さん。
 果ては、お坊さんの団体バスまで・・・(きっと亡くなられた方への
 お経をあげるため集められたのでしょう)。連日たくさんの方々が
 お店によってくださっています。
☆悲惨な震災地への行き来、福島市とのちょうど中間に位置する
 当店は、トイレや休憩所としてもご利用頂いています。震災の地
 で、皆さまのオアシスとなれるため・・・・・まだまだ問題は山積み
 ですが、これからもがんばってまいります!
☆自社生産の牛乳の残留放射能は【検出限界以下/10bq/kg以
 下】となっています。実質検出されていません。ご安心ください。
 福島県伊達市霊山町石田 国道115号沿い 自然牧場まきばの
 ジャージー イタリアンジェラード
 〒960-0807 ※ 福島県伊達市霊山町石田字川面1-1
 担当: 片平 晋作さん 営業時間: 朝8時半~夜6時
 TEL:024-589-2375 FAX:024-589-2376 
 eメール: katahira@beetle.ocn.ne.jp
 ※ http://www.city.date.fukushima.jp/profile/access.html
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☆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
 kyosukeyamauchijp@gmail.com
 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
 電話にお願い致します。
 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
 ※店長ブログ:    http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
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☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
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●EC研・エコ研では上記3社の見事な再生まで、可能な限りの
 応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚店さん
 宛て)や、励みになる注文(『まきばのジャージー』さんや『えん
 ふぁん』さん宛て)などを、どうぞよろしくお願いいたします。

●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。
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by ecken | 2011-06-22 16:18 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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