★5/20残席8有り!角川会長の【ウェブ3・0、ソーシャル革命】論の魅力!★

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◆1.先見・角川HD会長の【ウェブ3・0、ソーシャル革命】の魅力!
◆2.日販5/13からアイパッド向けにアプリ化した人気絵本を発売!
◆3.今期百億円目標,ケーズHDのネット販売は最寄店から配送!
◆4.5/20コメ兵さんのネット販売高:約30億円(21.5%増)に注目!
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     ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
★こんにちは。5/16(月)日経MJ(11面)によれば、カカクコムはア
 ンドロイド型のスマホ向けに、同社の宿泊予約サイト『yoyaQ.c
 om』用のアプリ提供を開始。GPS機能を活用し現在地周辺の宿
 泊プランなどが検索できます。

★同サイトの当日予約は、ケータイやスマホ経由が6割以上を占め
 ているそうです。
 
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◆1.先見・角川HD会長の【ウェブ3・0、ソーシャル革命】の魅力!
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●5/14(土)朝日記事(be1面)『フロントランナー』によれば・・・。
 
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1.デジタル革命の中で、国内有数のビジョナリー(先見的経営者)
  と評されるのが角川HD会長の角川歴彦(つぐひこ)氏(67)だ。
2.角川氏は、「ソーシャル革命は【ウェブ3・0】と言っていいと思う。
  主役はツイッターやフェイスブック(ニコニコ動画)などのソーシ
  ャルメディア」と明言。(聞き手は丹治吉順記者)
3.「旧メディアか新メディアかは単純ではない。変わらなきゃと思
  う人にはチャンスだし、そうでない人にはリスクの時代ですね」。
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●角川HD(角川出版+角川映画)は、販売プラットフォームとして、
 電子書籍ストア『ブックウォーカー』をすでに始めています。

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◆2.日販5/13からアイパッド向けにアプリ化した人気絵本を発売!
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●5/16(月)日経MJ記事(9面)によれば・・・。
 
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1.日販は、インプレスHD傘下のクリエイターズギルドを連結子会
  社化。5/13から【アイパッド】向けにアプリ化した人気絵本『AB
  Cえほん』(1200円)のネット販売を開始した。
2.今後、アンドロイド型のスマホ向けのアプリも開発する。
3.今夏には、電子書籍化した絵本6作品を発売。絵本以外のコン
  テンツも追加していく方針だ。
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●新聞社や出版社、放送局や映画会社などメーカー自身のコンテ
 ンツ配信や電子書籍の販売は、【メーカーEC】になりますし、取次
 各社や本屋さんが独自に企画・制作したコンテンツ配信や電子書
 籍の販売は、もうひとつの【(製造小売り・SPA型)メーカーEC】に
 なりますね・・・。

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◆3.今期百億円目標,ケーズHDのネット販売は最寄店から配送!
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●5/16(月)日経MJ記事(11面、永井伸雄記者)によれば・・・。
 
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1.ケーズHDは、安さばかりでなく、【安心感】を売りにしたネット販
  売を拡大・充実している。
2.目玉は全国360店の各店からの配送に順次、切り替えることだ。
  大規模な流通センターを設けるよりも、トータルのコストは3分の
  1に抑えられる。
3.同社の2011年3月期のネット販売は、30億円(前年比50%増)
  だが今期は3倍増強の100億円をめざしている。
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●同記事の締め括りは、「店舗を持つ安心感を前面に出したケー
 ズ流のビジネスモデルが確立されれば、(ネット販売の)市場は
 さらに拡大する可能性が高い」とのこと。

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◆4.5/20コメ兵さんのネット販売高は約30億円(21.5%増)に注目!
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●おかげさまで、5/20(金)午後の『EC研フォーラム(152回目)』の
 4講演が大変に好評です。

●本日は再度5/20・講演4の、コメ兵さんとオプトさん両社の【ネット
 &リアル、戦略的CRM講演】と、講演3の、【オーディエンスターゲ
 ティング広告】講演にご注目いただければ幸いです。

●東証2部上場のコメ兵さんの2011年3月期のネット販売高は、前
 年比21.5%増の約30億円を見込んでいます。このうち店舗取り寄
 せでの販売額は約10億円とネット販売の35%を占めています。(
 出典:3/3『通販新聞』1面記事)

●また、講演3:マイクロアドさんの、【オーディエンスターゲティング
 広告】講演の新しいアプローチ・大きな成果にご注目いただけれ
 ば幸いです。

●混雑が予想されますので、下段のお申し込み欄に必要事項をご
 記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

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■日時:2011年5月20日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真後ろのビ
 ルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
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■1.講演1:13:00~13:50:【テーマと講師略歴が新着しました】
『メーカーECが抱える課題と活用ポイント』
 株式会社 電通イーマーケティングワン 室長 小浪 宏信氏
 http://www.dentsu-em1.co.jp/company/corporatedata.html
◆講演の概要:
 ・メーカーECの最新事例と新規参入動向
 ・伸び悩みメーカーECが陥る負のスパイラル
 ・メーカーしかできないEC活用ポイント
 メーカーのEC新規参入が目立つ中、メーカーECが陥りやす
 いトラブルとEC活用のポイントを、事例を交えて分かりやすく
 解説します。
◆小浪宏信氏の略歴:
 平成10年、早稲田大学・理工学部・経営システム工学科卒業。
 電通国際情報サービスに入社後、WEB(ウェブ)サイト開発業
 務、及びインタラクション・デザインの研究開発に着手。
 平成14年に、電通イーマーケティングワンの立ち上げメンバー
 として参画。
 平成17年より、某携帯キャリアの法人営業部隊にて、モバイル
 マーケティング領域におけるBtoBtoCの立ち上げを経験。WE
 B、モバイルを中心としたプロモーション、CRM、ECなどのプロ
 ジェクト・マネジメント(PM)に従事。中小企業診断士。
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■2.講演2:(14:00~14:50)
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『ソーシャルコマース事始め Facebookのいいね!で巻き起こす
 女性限定 口コミ通販サイト いいね!でお値引き『いいね!割』
 株式会社アクティブノート 代表取締役社長 長瀬 葉弓氏  
◆講演の概要:
 ・Facebook(フェースブック)コマースの可能性 
 ・Facebook(同上)と日本女性について
 ・Facebook(同上)のいいね!で巻き起こす女性限定口コミ通販
  サイトいいね!でお値引き『いいね!割』とは?
◆長瀬葉弓氏の略歴:
 富山県出身。東京学芸大学・教員養成学部・美術科卒業。WE
 B(ウェブ)プロデューサーとして、WEBコンサルティング会社、
 求人情報サイト運営会社を経て、2011年1月、『ソーシャルメデ
 ィアで日本の女性を明るくする』をミッションに掲げ株式会社ア
 クティブノートを設立。Facebook(フェースブック)戦略プロデュー
 ス、Ustream(ユーストリーム)配信代行企画プロデュースを行う。
 【アクティブノート運営サイト】
 ・アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするための情報
  サイト:WWBeauty(ダブリュダブリュビューティー):
  http://wwbeauty.net/
 ・いいね!でお値引き『いいね!割』: http://iinewari.net
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■3.講演3:(15:00~15:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『オーディエンスを軸に展開 一歩先を行くデジタルマーケティ
 ング 累積導入EC顧客500以上』
 株式会社マイクロアド 取締役 瀧本 岳氏
 http://www.microad.jp/
◆講演の概要:
 ・業者向けネット広告戦略について
 ・リターゲティング顧客へのアプローチ
 ・既顧客に類似するオーディエンスへのアプローチ
 当日は、自社サイトに訪問したことがあるが購買せずに離脱し
 た顧客への再来訪を促す『リターゲティング広告』と、自社サイ
 トを分析して、来訪している顧客の性別・興味・関心ごとなどの
 データを分析、同じような顧客を対象として新たにリーチしてい
 く【オーディエンスターゲティング広告】について事例を交え上記
 のような要点についてお話しする予定です。
◆瀧本 岳氏の略歴:
 1976年福岡県出身。
 2003年にインターネット広告代理事業やインターネットメディア
 事業を展開するサイバーエージェントへ入社。
 インターネットメディアメディアグループを経て、2004年5月にマ
 イクロアドの基盤となる『BlogClick(ブログクリック)プロジェクト』
 へ異動。2007年7月に株式会社マイクロアド設立。現在は株式
 会社マイクロアド取締役として、行動ターゲティングやオーディエ
 ンスデータエクスチェンジなどの広告テクノロジーを開発・運営し、
 アドネットワーク事業『MicroAd(マイクロアド)』を展開する。
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■4.講演4:(16:00~16:50) 
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
 『成果を生み出す顧客アプローチ方法とは!?
 ~戦略的CRM施策が起こす変化:コメ兵編~』
 株式会社コメ兵 WEB事業室 室長 藤原 義昭氏
 http://www.komehyo.co.jp/
 株式会社オプト データテクノロジー部 南 哲嗣氏
 http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
◆講演の概要:
 ・株式会社コメ兵 事業内容のご紹介
  -事業内容のご紹介
  -『KOMEHYO ONLINE STORE』の事業上の役割
 ・EC-CRMにおける課題
  -顧客の購買情報の分析・把握
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画と効果検証
 ・EC-CRMにおける改善施策
  -購買情報からの顧客分析
  -顧客のセグメンテーション
  -実行計画の策定と効果検証
 ・EC-CRMにおける施策結果
  -結果概要
 ・今後のCRMにおける展望
  -マイルストン
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しいたします。
◆藤原義昭氏の略歴
 2000年:株式会社コメ兵に入社。ジュエリーの販売、バイヤー
 を経てジュエリー販売のサイト立ち上げに携わる。2010年:社
 内組織変更に伴い、WEB(ウェブ)事業室を立ち上げ、初代
 室長に就任し現在に至る。
◆南哲嗣氏の略歴
 大阪工業大学 経営工学科 卒業後 株式会社ベルシステム
 24に入社。医薬品開発で臨床統計の業務に従事するが、経営
 に統計を生かしたいと思い退社。2007年:GE Money Risk Mana
 gement(GEマネーリスクマネジメント)グループに入社。金融工
 学を主とした、ロス分析・リザーブ分析に従事。また、融資可否
 における審査モデルの開発に貢献。2009年:株式会社オプトに
 入社後、EC事業社を対象としたサイト内解析・購買情報の分析
 及びCRM戦略立案業務に従事。
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●5/20(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
 お手数ですが5/18(水)までに参加費9千円を下段の銀行口
 座宛てにお振り込みください。当日・現金の場合の参加費は
 1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○5/20(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。 
 (2)残念ですが、今回は参加できません。 
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
--------------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・関根・瀬戸川ほか
--------------------------------------------------------
 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
☆お店を再開しました。 メニューはまだ少ないですが、頑張って
 ます。いま国道115号線は、相馬市から宮城県北部沿岸への救
 援の主要道路で、大変交通量が増えています。
☆ボランティア帰りの泥だらけの服の方、自衛隊、建築会社さん。
 果ては、お坊さんの団体バスまで・・・(きっと亡くなられた方への
 お経をあげるため集められたのでしょう)。連日たくさんの方々が
 お店によってくださっています。
☆悲惨な震災地への行き来、福島市とのちょうど中間に位置する
 当店は、トイレや休憩所としてもご利用頂いています。震災の地
 で、皆さまのオアシスとなれるため・・・・・まだまだ問題は山積み
 ですが、これからもがんばってまいります!
☆自社生産の牛乳の残留放射能は【検出限界以下/10bq/kg以
 下】となっています。実質検出されていません。ご安心ください。
 福島県伊達市霊山町石田 国道115号沿い 自然牧場まきばの
 ジャージー イタリアンジェラード
 〒960-0807 ※ 福島県伊達市霊山町石田字川面1-1
 担当: 片平 晋作さん 営業時間: 朝8時半~夜6時
 TEL:024-589-2375 FAX:024-589-2376 
 eメール: katahira@beetle.ocn.ne.jp
 ※ http://www.city.date.fukushima.jp/profile/access.html
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☆株式会社ヤマウチ 通販事業部本部長 山内 恭輔
 kyosukeyamauchijp@gmail.com
 090-6227-6408 ※震災による避難生活のためご連絡は携帯
 電話にお願い致します。
 ※山内鮮魚店さん: http://www.yamauchi-f.com/
 ※店長ブログ:    http://yamatsuhan.blog73.fc2.com/
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☆『えんふぁん』(営業中): http://www.enfan.jp/shio.php
 地域起こしのエンファン: http://www.enfan.biz/
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●EC研・エコ研では上記3社の見事な再生まで、可能な限りの
 応援をして参る決意です。お見舞いのメール(山内鮮魚店さん
 宛て)や、励みになる注文(『まきばのジャージー』さんや『えん
 ふぁん』さん宛て)などを、どうぞよろしくお願いいたします。

●以上、改めてどうぞよろしくお願いいたします。
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by ecken | 2011-06-22 16:20 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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