★特化し専門化する検索エンジン!3/16講演4に注目!★

           ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.事業の国際化に向き合う以外に日本企業の選択肢はない!
◆2.特化し専門化する検索エンジン!3/16の講演4に注目を!
◆3.田園都市クアラルンプール、レッドドラゴンへの道程(2)!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

●こんにちは。おかげさまで東京地方のお天気は今日も快晴。温
 かくて働きやすくて大歓迎なのですが、新入生・新入社員を迎え
 るシーズン=4月初旬に桜がすでに散ってしまい、お花見ができ
 ないことがほんの少しだけ心配ですね。

●たぶんEC研も、4月には新しい有望なスタッフ(インターン)を
 迎えることができるだろうと思うのですが、歓迎の1次会は向島
 の長命寺(のサクラ餅)にしたいと思います。サクラの花と葉(お
 モチを包むサクラ葉)になるのか、葉ザクラだけになってしまうの
 か、少し心配ではありますが・・・。

●閑話休題。今朝の朝日(中国・湖北省発・吉岡桂子記者)の『
 和諧(わかい)社会への挑戦(1)』、『川上に工場 病む農村 
 5年間でがん死者130人(人口3400人のがん村)』、『環境巡
 る紛争 年5万件超(暴動3割増)』は特筆すべき連載記事の第
 1回でした。

●今朝の日経本紙の連載記事『成長を考える≪第4部 何が阻
 (はば)むのか(1)』、『「内弁慶」ハイテクの憂うつ (心地よい
 国内)』にも注目。

●3/16(金)午後のフォーラム(111回目)、講演4のテーマは、『
 情報収集と店舗・価格比較を同時に~ ビカムの特徴と成長
 戦略』です。オーバーチュア前社長で、ビカム現・社長の上野
 正博さんが登場されます。下段のお申し込み欄を利用して、至
 急お申し込みいただければ幸いです。

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◆1.事業の国際化に向き合う以外に日本企業の選択肢はない!
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●2/28日経本紙の上記記事によれば、

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1.97年秋、アップル再建のために復帰したばかりのスティーブ・
  ジョブスに面会した、黒崎正彦(当時・三洋電機のオーディオ
  部長、現・65歳)は、後に幻になった『アイポッド』事業を提案。
2.同提案・同事業を内部否定してしまった三洋と、自力で生かし
  たアップルの明と暗。
3.80年代まで世界を席巻(せっけん)した日本の電機産業は今、
  『イノベーション(技術革新)欠乏症』に悩んでいる。
4.産業の現場で『日の丸IT』が消えてしまえば、日本のものづくり
  の良さも消えてしまいかねない心配もある。
5.『電子立国ニッポン』の担い手たちは、(中核となる顧客=規
  制業種や公的セクターなど)昔ながらの市場・心地よい国内
  市場に結果として安住。
6.将来性豊かな日本企業は、国内に安住する心地よさを振り
  切り、グローバル化に向き合う以外に選択肢はない。
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●ネット企業に限らず、グローバル化に向き合う以外に選択肢
 はないという結論に筆者も完全に同感です。ただしここで強調
 しているグローバル化というのは、本当の意味での事業の国
 際化であって、安易で従属的なアメリカ化ではないことをお互
 いにしっかりと、肝に銘じておきたいと思うのですが、いかがで
 しょうか。

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◆2.特化し専門化する検索エンジン!3/16の講演4に注目を!
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●おかげさまで3/16(金)午後のフォーラム(111回目)の4講演・
 4講師の充実した内容がすべて確定しました。

●3/16(金)午後のフォーラム(111回目)、講演4のテーマは、『
 情報収集と店舗・価格比較を同時に~ ビカムの特徴と成長
 戦略』です。

●講演4には、オーバーチュア前社長で、ビカム現・社長の上野
 正博さんが登場されます。お見逃し・お聞き逃しのないように、
 下段のお申し込み欄に必要事項をご記入のうえ、至急お申し
 込みいただければ幸いです。

●毎回40%前後が非会員さんからのお申し込みです。また、初
 めて参加される方も毎回20%前後を占めています。参加費は
 たったの9千円です。どうぞ遠慮なくお早目にお申し込みくださ
 い。朗報をスタッフ一同お待ちしています。

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■日時:2007年3月16日(金) 13:00~17:00 
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
 3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
 総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:
  『非接触IC技術FeliCa(フェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』
 ソニー株式会社 FeliCa(フェリカ)事業部門 商品戦略担当部長 
 竹澤 正行氏  http://www.sony.co.jp/
◆講演の概要:
 ソニーが開発した非接触ICカード技術『FeliCa(フェリカ)』は、国内
 ・アジアの交通乗車券に広く用いられ、電子マネーという新しい決
 済手段普及の原動力にもなっています。また携帯電話への搭載は
 ユーザーの新しいライフスタイルの創造に役立っています。今回の
 講演では、『FeliCa(フェリカ)』を適用する市場サービスの拡大状況
 についてご紹介し、また、今後の『FeliCa(フェリカ)』関連の事業展
 開についてもお話しさせていただきます。
◆竹澤正行氏の略歴:
 1984年 ソニー入社。AU系開発部署にて、カー・ナビゲーションや
 ミニ・ディスクなど新商品開発に従事。その後、研究所にてデジカ
 メなどAV製品関連の商品開発や、ネットワーク関連技術の開発を
 行う。2000年より米国ベンチャー企業とのネットワーク関連事業に
 従事。2003年より『FeliCa(フェリカ)』事業の戦略部門に所属、以
 後・同事業戦略及び商品戦略を担当する。
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■講演2.14:00~14:50
◆講演のテーマと講師:
 『アフィリエイト新時代~ウェブ2.0における役割と意義の再定義』
 リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 花崎 茂晴氏
 http://www.linkshare.ne.jp/
◆講演の概要:
 ウェブ2.0時代の今、企業にとっては、改めてネットにおける「個
 人との関係再構築、立ち位置の再定義」が求められています。
 古くて新しい、アフィリエイト・プログラムという手法を、この新しい
 ネット新時代にどのように活用すべきか、リンクシェアのデータか
 ら垣間見える「アフィリエイトの変質」も交えながら、お話しさせて
 いただきます。
◆花崎茂晴氏の略歴:
 1987年東京大学経済学部卒業, 同年4月三井物産株式会社入社。
 航空輸送業務を中心とする貿易業務に従事、米国研修員を経て、
 1996年同社情報通信事業部AOLチームに転部。以降、インター
 ネットを中心メディアとする、コンテンツ事業、広告事業開発、サイ
 ト開発事業立上げに従事。
 2000年、三井物産100%出資の広告エージェンシーである株式会
 社ビーピーシー代表取締役社長に就任。同年、同社プロジェクト
 としてリンクシェア事業を立ち上げ、2005年1月、リンクシェア・ジャ
 パン株式会社設立、代表取締役社長として現在に至る。
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■講演3.15:00~15:50:
◆講演のテーマと講師:
 『テレビの新しいネット・サービス「アクトビラ」の事業展開について』
 テレビポータルサービス(株) 代表取締役社長 大野 誠一氏
 http://actvila.jp/
◆講演の概要:
○1.テレビポータル誕生まで
 ・テレビはネット対応の時代へ
 ・テレビを取り巻くメディアの変遷
 ・Tナビ、TVホーム
○2.「アクトビラ」サービス概要
 ・テレビポータルの位置付け
 ・サービスブランド「アクトビラ」
 ・サービス内容
○3.サービス・ロードマップ
 ―当日は上記のような要点についてお話させていただく予定です。
◆大野誠一氏の略歴:
 1958年12月 生まれ。早稲田大学・第1文学部を卒業。
 1982年4月 (株)日本リクルートセンター(現・リクルート)に入社。
 1994年4月 「ガテン」編集長。
 1995年10月 「とらばーゆ」編集長兼務。
 1997年2月 「アントレ」創刊並びに編集長。
 1999年4月 (株)メディアファクトリー出向 「ダ・ヴィンチ」編集長。
 2000年6月 (株)メディアファクトリー取締役。
 2001年8月 松下電器産業(株) eネット事業本部に入社。
 2003年4月 eネット事業本部 Tナビサービスグループ・グルー
         プマネジャーを経て現職。
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■講演4.16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:
 『情報収集と店舗・価格比較を同時に~ ビカムの特徴と成長戦略』
 ビカム株式会社 代表取締役社長 上野 正博氏
 http://www.become.co.jp/
◆講演の概要:
 アメリカのショッピング検索サイト『BECOME(ビカム)』、その日本
 版を本年2月1日にスタートしました。『ビカム ジャパン(BECOM
 E JAPAN)』は、ショッピングに特化した独自の検索エンジン『AI
 R』と、価格とストアを比較できる『プロダクトサーチ』の2つの機能を
 持つ画期的なショッピング検索サイトです。
 既に商品数1,000万点以上、オンラインストア1万店以上の中か
 ら検索可能です。年内に商品検索対象をオークションにまで拡大し、
 さらにモバイルサイトもサービスインの予定です。
 今回の講演では下記のようなポイントを通じて、オンラインストアに
 対し購買意欲の高いユーザーを低コストで誘導する仕組みについ
 てお話します。
 ・ビカム会社概要
 ・事業背景と目的
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)の機能とコンテンツの概要
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)独自のテクノロジーと今後
  開発予定の新技術
 ・商品購入までのユーザー導線
 ・プロダクトリスティング広告について
 ・今後の成長戦略 
◆上野正博氏の略歴:
 1987年、慶応大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。
 1998年、ダブルクリック株式会社代表取締役社長に就任。
 2001年、トランスコスモス株式会社取締役に就任
 2003年、トランスコスモス株式会社常務取締役に就任。
 2004年、オーバーチュア株式会社代表取締役社長に就任。
 2006年7月、ビカム(株)代表取締役社長に就任、現在に至る。
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※3/16合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
 みの場合の参加費は9千円です。3/14(水)までに下記の口座
 宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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◆2.田園都市クアラルンプール、レッドドラゴンへの道程(2)!
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 ≪第6回『アセアン加盟各国・国情視察レポート』 その(7)≫
 
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○1月25日(木)。プーケット発13:30、クアラルンプール着15:45
 のエアアジア便に初めて乗ってみた。真新しい機体の胴体に、
 『誰でも 飛べる(エブリワン キャン フライ)エアアジア』(低価
 格の意)と大書きされている。
○同社は余計なものをすべて省くことで低価格を実現。お茶もお
 菓子も有料だ。文字通り『エアバス化』を実現している。
○マレーシアの首都クアラルンプールの中華街(チャイナ。タウン)
 の入口付近にある大規模な安宿『レッドドラゴン』(前は広い映
 画館だったため、ほとんどすべての部屋に窓がない)に到着。 
○宿代は35リンギット(1リンギット=1RM=約31円)。シャワー
 ・トイレ・洗面所は共同だが、映画館時代の設備をうまく活用し
 ているため、窮屈感や圧迫感はない。
○宿の前の青空食堂(広い屋台街)で、早速、焼肉ライス(3R
 M)を食べ、地元の飲料(1RM)を飲む。隣りの屋台で買った
 ニンジン・ジュース(1RM)がおいしい。
○目の前に『大衆書局』(本屋)の大きな看板が見える。大きめ
 なビルの1階と2階を占めていて、明るくて大きな窓ガラスを通
 して本や雑誌、文房具などを選んでいる姿が見える。
○大きいのは食欲だけではない。明窓浄机(正確には几帳面の
 几ですが・・・)。チャイナタウンは教育にも熱心なことがわかる。
○身の安全のためとはいえ、飛行機で来てしまったことには悔い
 が残る。その区間の体験がスッパリと抜け落ちてしまうせいだ。
○時には鳥になったつもりの大局観・鳥瞰(ちょうかん)図も必要
 だが、目線の低い(小津安二郎名監督の有名なローアングル
 のカメラ目線ような)虫になったつもりの日常感覚・虫瞰(ちゅう
 かん)図を大事にしている。
○放浪に近い自由気ままな旅のよさは、この虫瞰図に最も好く
 現れる。その国の本当(ホンネ)の姿も、ビジネスのスタイルも、
 もちろん人情も世相もよく見える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●次回(その8)は、『田園都市クアラルンプール、レッドドラゴン
 の女将(おかみ)』をお届けする予定です。
 
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by ecken | 2007-03-01 11:07 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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