★3/16・残席6有り!検索の歴史はグーグルで終わらない!★

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◆1.パワーセットの挑戦!検索の歴史はグーグルで終わらない!
◆2.3/16・残席6有り!フェリカの市場拡大戦略・講演1に注目!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

●こんにちは。おかげさまで、東京地方の今日のお天気は晴れ。
 今週の金曜日(フォーラムの当日)も、「晴れていると好いがなあ
 ~」と、心から念じている次第です。

●おかげさまで、3/16(金)午後のフォーラム(111回目)が大変に
 好評です。現時点で残席が6席あります。万一、定員オーバー
 の場合には補助イス(20席)で対応させていただきますので、ど
 うぞご安心のうえ、至急お申し込みいただければ幸いです。

●本日の『元気のでるニュース』は、3/14の日経本紙(15面)、『新
 風シリコンバレー グーグルに挑む(米パワーセット社)』、『疑問
 を入力し高精度検索』の注目すべき内容を簡潔にお届けします。

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◆1.パワーセットの挑戦!検索の歴史はグーグルで終わらない!
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●3/14の日経本紙(15面、シリコンバレー発:村山恵一記者)記事
 によれば・・・、

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1.「インターネット検索でグーグルをしのぐだろう」と言われている
  のが05年設立のパワーセット社(本社:サンフランシスコ)だ。
2.グーグルなどのキーワード検索が単語の組み合わせであるの
  に対して、パワーセット社の検索エンジンは、入力された言葉
  の意味まで理解して情報を探すため、普段の言い回し(自然文)
  で精度の高い検索検索可能だ。
3.パワーセット社の技術面でのパートナーは、シリコンバレーの
  名門、パロアルト研究所(PARC)で、同研究所が30年にわた
  り研究してきた言語処理技術の独占供与を受けている。
4.パワーセット社は年末に試作版の公開を目指しており、日本
  語も準備中。検索サイトに載せるネット広告で収益を上げる。
5.「グーグルの優位は動かない」との見方がある一方、「盛者必
  衰はITの世界でも例外ではない」、「そういえば昔はみんなキ
  ーワードで検索していたなあ、と振り返る日が来る」との見方
  も根強い。いづれにしても、検索の歴史はグーグルで終わら
  ないだろう。
6.こうした挑戦の連鎖があるからこそ、シリコンバレーは活気づ
  き、面白いーというのが、村山(記者)さんの結論だ。
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●若手スタッフの薦(すす)めもあって、習慣的にグーグルを使い
 続けてきた筆者でしたが、昨日から自然文での検索が可能な
 『グー検索』に変更。パワーセット社の日本語での検索も、サー
 ビスが始まり次第、早速・試してみたいと思います。

●いずれにしても、日系企業・各社各位も、過度に失敗を恐れず、
 伸び伸びとした挑戦をぜひ継続していって欲しい、と心から念じ
 ています。

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◆2.3/16・残席6有り!フェリカの市場拡大戦略・講演1に注目!
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●おかげさまで3/16(金)午後のフォーラム(111回目)の4講演・
 4講師の充実した内容がすべて確定しています。現時点で残席
 が6席あります。

●万一、定員オーバーの場合には補助イス(20席)で対応させて
 いただきますので、どうぞご安心のうえ、至急お申し込みいただ
 ければ幸いです。
 
●3/16講演1のテーマは、『非接触IC技術FeliCa(フェリカ)の市場
 適用の拡大と今後の展開』で、ソニー株式会社 FeliCa(フェリカ)
 事業部門・商品戦略担当部長の竹澤 正行さんが登場されます。

●本日は特に講演1にご注目のうえ、お見逃し・お聞き逃しのない
 ように至急お申し込みいただければ幸いです。

●毎回・約2割が初めて参加される方々です。また、毎回・参加
 者の約4割が非会員さんです。参加費はたったの9千円です。
 どうぞ遠慮なく至急お申し込みください。朗報をスタッフ一同お
 待ちしています。

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■日時:2007年3月16日(金) 13:00~17:00 
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
 3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
 総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:
  『非接触IC技術FeliCa(フェリカ)の市場適用の拡大と今後の展開』
 ソニー株式会社 FeliCa(フェリカ)事業部門 商品戦略担当部長 
 竹澤 正行氏  http://www.sony.co.jp/
◆講演の概要:
 ソニーが開発した非接触ICカード技術『FeliCa(フェリカ)』は、国内
 ・アジアの交通乗車券に広く用いられ、電子マネーという新しい決
 済手段普及の原動力にもなっています。また携帯電話への搭載は
 ユーザーの新しいライフスタイルの創造に役立っています。今回の
 講演では、『FeliCa(フェリカ)』を適用する市場サービスの拡大状況
 についてご紹介し、また、今後の『FeliCa(フェリカ)』関連の事業展
 開についてもお話しさせていただきます。
◆竹澤正行氏の略歴:
 1984年 ソニー入社。AU系開発部署にて、カー・ナビゲーションや
 ミニ・ディスクなど新商品開発に従事。その後、研究所にてデジカ
 メなどAV製品関連の商品開発や、ネットワーク関連技術の開発を
 行う。2000年より米国ベンチャー企業とのネットワーク関連事業に
 従事。2003年より『FeliCa(フェリカ)』事業の戦略部門に所属、以
 後・同事業戦略及び商品戦略を担当する。
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■講演2.14:00~14:50
◆講演のテーマと講師:
 『アフィリエイト新時代~ウェブ2.0における役割と意義の再定義』
 リンクシェア・ジャパン株式会社 代表取締役社長 花崎 茂晴氏
 http://www.linkshare.ne.jp/
◆講演の概要:
 ウェブ2.0時代の今、企業にとっては、改めてネットにおける「個
 人との関係再構築、立ち位置の再定義」が求められています。
 古くて新しい、アフィリエイト・プログラムという手法を、この新しい
 ネット新時代にどのように活用すべきか、リンクシェアのデータか
 ら垣間見える「アフィリエイトの変質」も交えながら、お話しさせて
 いただきます。
◆花崎茂晴氏の略歴:
 1987年東京大学経済学部卒業, 同年4月三井物産株式会社入社。
 航空輸送業務を中心とする貿易業務に従事、米国研修員を経て、
 1996年同社情報通信事業部AOLチームに転部。以降、インター
 ネットを中心メディアとする、コンテンツ事業、広告事業開発、サイ
 ト開発事業立上げに従事。
 2000年、三井物産100%出資の広告エージェンシーである株式会
 社ビーピーシー代表取締役社長に就任。同年、同社プロジェクト
 としてリンクシェア事業を立ち上げ、2005年1月、リンクシェア・ジャ
 パン株式会社設立、代表取締役社長として現在に至る。
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■講演3.15:00~15:50:
◆講演のテーマと講師:
 『テレビの新しいネット・サービス「アクトビラ」の事業展開について』
 テレビポータルサービス(株) 代表取締役社長 大野 誠一氏
 http://actvila.jp/
◆講演の概要:
○1.テレビポータル誕生まで
 ・テレビはネット対応の時代へ
 ・テレビを取り巻くメディアの変遷
 ・Tナビ、TVホーム
○2.「アクトビラ」サービス概要
 ・テレビポータルの位置付け
 ・サービスブランド「アクトビラ」
 ・サービス内容
○3.サービス・ロードマップ
 ―当日は上記のような要点についてお話させていただく予定です。
◆大野誠一氏の略歴:
 1958年12月 生まれ。早稲田大学・第1文学部を卒業。
 1982年4月 (株)日本リクルートセンター(現・リクルート)に入社。
 1994年4月 「ガテン」編集長。
 1995年10月 「とらばーゆ」編集長兼務。
 1997年2月 「アントレ」創刊並びに編集長。
 1999年4月 (株)メディアファクトリー出向 「ダ・ヴィンチ」編集長。
 2000年6月 (株)メディアファクトリー取締役。
 2001年8月 松下電器産業(株) eネット事業本部に入社。
 2003年4月 eネット事業本部 Tナビサービスグループ・グルー
         プマネジャーを経て現職。
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■講演4.16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:
 『情報収集と店舗・価格比較を同時に~ ビカムの特徴と成長戦略』
 ビカム株式会社 代表取締役社長 上野 正博氏
 http://www.become.co.jp/
◆講演の概要:
 アメリカのショッピング検索サイト『BECOME(ビカム)』、その日本
 版を本年2月1日にスタートしました。『ビカム ジャパン(BECOM
 E JAPAN)』は、ショッピングに特化した独自の検索エンジン『AI
 R』と、価格とストアを比較できる『プロダクトサーチ』の2つの機能を
 持つ画期的なショッピング検索サイトです。
 既に商品数1,000万点以上、オンラインストア1万店以上の中か
 ら検索可能です。年内に商品検索対象をオークションにまで拡大し、
 さらにモバイルサイトもサービスインの予定です。
 今回の講演では下記のようなポイントを通じて、オンラインストアに
 対し購買意欲の高いユーザーを低コストで誘導する仕組みについ
 てお話します。
 ・ビカム会社概要
 ・事業背景と目的
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)の機能とコンテンツの概要
 ・ビカム ジャパン(BECOME JAPAN)独自のテクノロジーと今後
  開発予定の新技術
 ・商品購入までのユーザー導線
 ・プロダクトリスティング広告について
 ・今後の成長戦略 
◆上野正博氏の略歴:
 1987年、慶応大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。
 1998年、ダブルクリック株式会社代表取締役社長に就任。
 2001年、トランスコスモス株式会社取締役に就任
 2003年、トランスコスモス株式会社常務取締役に就任。
 2004年、オーバーチュア株式会社代表取締役社長に就任。
 2006年7月、ビカム(株)代表取締役社長に就任、現在に至る。
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※3/16合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
 みの場合の参加費は9千円です。3/14(水)までに下記の口座
 宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
●3/16(金)午後の『合同フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
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by ecken | 2007-03-15 11:08 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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