★4/20・講演4:歌声で曲を検索!1台のPCで1万人に動画を配信!★
≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.イノベーションは技術にあらず!制度改革とマーケが大切!
◆2.2025年には4兆円を超える!次世代ロボットに安全指針!
◆3.歌声で曲を検索!1台のPCで1万人に動画を配信できる!
------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
●こんにちは。生憎ですが今日の東京地方の天気は曇りです。
●今日の『トップニュース』は、『「イノベーション=技術」にあら
ず』という大事な話題をまずご紹介します。
●また、今日の『元気が出るニュ-ス』2題は、(1)日本市場で
の売上高が1千億円を超えたアマゾンジャパンさんが「今後は
ケータイ通販に力を入れて行く」という話題と、(2)経産省が今
後・急速に普及することが予測されているサービスロボットなど、
『次世代ロボット』の安全性に関するガイドライン(指針)をまと
めたという明るい話題です。
●3番目に、4/20フォーラムの講演4に登場されるウタゴエ株式
会社・社長の園田智也さんの略歴(98年・早大理工・在学中に
「歌声による楽曲検索システム」を開発し、00年米国特許を取
得済み)と、その講演内容に、本日はぜひご注目いただきたい
と思います。
●ちなみに、毎回初めて参加される方々が多く、約4割が非会員
さんです。参加費は合理的な9千円です。どうぞ遠慮なく(下段
にお申し込み欄があります)お申し込みくださいね。朗報をスタ
ッフ一同お待ちしています。
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◆1.イノベーションは技術にあらず!制度改革とマーケが大切!
------------------------------------------------------
●4/9日経本紙、『インタビュー領空侵犯 島津製作所会長 矢
嶋英敏氏』、『「イノベーション=技術」にあらずの談話記事によ
れば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.防衛庁を経て日本航空機製造に入社した矢嶋さんは、若い
ころ、国産の中型機『YS-11』を、主にアフリカなどの発展途
上国で売って来た貴重な体験を持っている。
2.『YS-11』は、当時の先端技術の粋を集めて製造し182機を
販売したが、「技術だけで売れたのではない」と矢嶋さんは指
摘する。
3.相互理解の大切さを具体的に指摘する矢嶋さんは、結論とし
て、「イノベーションを開花させるには、技術力だけではなく、
世界のニーズをとらえて事業化できる分野を見きわめる、高
度な眼力と総合的なマーケティング力が大切」と、その本質を
指摘。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●飛び抜けた日本の学者・研究者・技術者・人財である坂村健
(東大・教授)さんは、その近著『変われる国・日本へ イノベー
ト・ニッポン』(アスキー新書、720円+税)の中で、技術の革新
だけではなく、制度の改革を含めた「国全体が変わって行くと
いう強い意志と戦略が不可欠である」ことを繰り返し強調され
ています。
●坂村さんの優れた分析と、矢嶋さんの知恵=『高度な眼力と
総合的なマーケティング力が大切』という実地の体験を尊重し
ていくこと。そこから『変われる国・日本へ イノベート・ニッポ
ン』がいよいよ始まるのではないかと思うのですが、いかがで
しょうか。
------------------------------------------------------
◆2.2025年には4兆円を超える!次世代ロボットに安全指針!
------------------------------------------------------
●4/9の日経本紙『回転いす 次はケータイ攻略』、『アマゾンジャ
パン社長 ジャスパー・チャン氏』記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.日本で事業を開始した2000年11月から6年余り。
2.アマゾン全体の売上高の10%以上を稼ぎ出すようになったの
は、「日本独自のサービスで顧客を開拓したから」と分析。
3.年商1千億円を突破した日本法人の実績。今後は「ケータイ
通販に力を注ぎたい」との意向。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●もうひとつの元気が出るニュースですが、4/5の日経本紙、『掃
除・介護ロボ 事故情報記録を』、『経産省、普及にらみ安全指
針』記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.経産省によればサービスロボットの国内市場規模は、2025年
に(1)生活分野で3兆3千億円、(2)医療・福祉分野で9千億
円に達する見込み。
2.経産省は上記のようなサービスロボットの急速な普及をにら
み同ロボットの安全指針(『次世代ロボット安全性確保ガイド
ライン』)を作成。
3.メーカーなどに事故情報を記録するようにに求め、関係者が
情報を共有する仕組みを整える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●同省は、同指針について、一般からの意見を募ったうえで5月
には正式に決めたいとのこと。大筋で賛同。ぜひ推進して欲し
いと思いますね。
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◆3.歌声で曲を検索!1台のPCで1万人に動画を配信できる!
------------------------------------------------------
●おかげさまで4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な概
要がすべて確定しました。
●本日は、講演4=『ネット上の新しいコミュニケーション技術と
コミュニティー戦略~「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド
(OG)~』 ウタゴエ株式会社・社長の園田さんのユニークな
略歴とその講演内容に、ぜひご注目いただければ幸いです。
●同社の歌声で楽曲が検索できるという独自技術も面白いです
し、1台のパソコンから1万人にライブ映像の配信が可能にな
るという同社のコミュニティー・サイト『ルーク(Looc)』の発想も
大変に面白そうですね。
●4/20(金)午後、東京・大手町で開かれるEC研フォーラムの
講演4をお見逃し・お聞き逃しないように、お早目にお申し込
みいただければ幸いです。
●もちろん、講演1も2も3も、講演4に勝るとも劣らない講師陣
であり、講演内容です。
●下段のお申し込み欄に必要事項をご記入にうえ、EC研・事務
局(ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175)宛てに、
ご送信いただければ幸いです。朗報をスタッフ一同お待ちして
います。
☆====================================================☆
■日時:2007年4月20日(金) 13:00~17:00
※フォーラム終了後、17:30前後から懇親会を予定しています。
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
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■講演1.13:00~13:50
◆テーマと講師:
『ネット広告の電子市場、広告配信管理も無料でできる「スペー
スハンター」の事業戦略』
株式会社ドリコム 広告事業部 チーフマネージャー
金山 めぐみ氏
http://www.drecom.co.jp/pr/
◆講演の概要:
1.インフラの発展によるインターネットの変化
(1)インターネットサービスの変化
(2)インターネットユーザの動向の変化
2.インターネット広告の動向
3.スペースハンターの事業戦略
(1)スペースハンターとは
(2)スペースハンターが媒体主・広告主にもたらすメリット
(3)スペースハンターで何がどう変わっていくのか
◆講師の略歴:
・1978年:大阪生まれ。2001年:立命館大学・政策科学部卒。
同年、(株)日立システムアンドサービスに入社。Linux(リナック
ス)上のOracle(オラクル)DBのシステム・エンジニアとして大規
模案件を担当。
・2004年:同社にてLinux/オープンソースビジネスセンターの立
ち上げ、オープンソースの波から、Linuxやオープンソースに関わ
る事業企画を行う。米国JBossやMySQLなど海外企業と連携を
進めると共に、日本OSS推進フォーラム及び北東アジアOSS推
進フォーラムに参画。企業内にあるOSSに関するノウハウをオ
ープン化する事業をすすめ、日中韓連携でオープンソースビジ
ネスを推進。
・2006年:ネット広告の可能性を感じ、(株)ドリコムへ入社。広
告新規事業立ち上げを推進し、『スペースハンター』を2007年3
月にリリース。現在に至る。
-------------------------------------------------------
■講演2.14:00~14:50
◆テーマと講師:
『海外航空券の予約・購入が即時にできる『自動販売機プロ
ジェクト(仮称)』の事業戦略』
株式会社ワールドエアシステム 代表取締役社長 岡田 健氏
http://www.was-jp.com/corporation/index.html
◆講演の概要:
ボーダレスな現代、世界中の人々がビジネス・文化・観光など、
あらゆる国境を越えた交流で適切な『移動手段』を必要としてい
ます。私たちはそれぞれのお客様が、最適な商品を簡単・便利
に手配・購入できる仕組みを提供します。私たちの使命(ミッシ
ョン)は、国際航空券販売に関するすべてのサービスにおいて、
あらゆるお客様にとって最良の選択肢となることです。自らに
下記のようなミッションを課しています。
○お客様の代理店:お客様の期待を超える『賢い選択』を提案
しつづけます。
○イノベーティブ:各専門分野のスペシャリストが、業界慣習に
とらわれず、最新の技術と独自のサービスを常時提供します。
○クオリティ第1:すべてのアウトプットにおいて最良・最善であ
り続けます。
○フレキシブル:お客様のご意見を最大限取り入れ、柔軟に進
化します。
○ユーザビリティー:あらゆるサービスは、お客様の目線から考
案します。
当日は本プロジェクトの概要をご説明するとともに、今後の目指
す方向性についても触れさせていただく予定です。
◆岡田健氏の略歴:
1964年:東京生まれ。1989年:早稲田大学文学部卒。在学中に、
仲間と旅行会社を設立。
1993年:国際航空券販売の専業を目的とする株式会社ワールド
エアシステムを設立。
1998年:代表取締役社長に就任。現在に至る。
-------------------------------------------------------
■講演3.15:00~15:50:
◆講演のテーマと講師:
『CGMの天国と地獄 ~カギを握る1%の消費者とは~』
株式会社エイベック研究所 代表取締役社長 武田 隆氏
http://www.aveclab.com/corporate/profile.html
◆講演の概要:
ウェブ2.0ブームによって、CGMは企業と顧客の関係を劇的に
変えると言われてきました。しかし、不確実性の高いCGMのコン
トロールに失敗し、痛手を負った企業が多いのは周知の事実で
す。情報を捏造(ねつぞう)したために、ユーザーの怒りを買い、
企業ブログや掲示板が炎上した例は、枚挙に暇(いとま)があり
ません。『パーミッション・マーケティング』の著者セス・ゴーディン
は、「バズ・マーケティング会社の報酬で活動するブロガーは、契
約期間が終了すれば、簡単にその企業を裏切る」と語っています。
成功の鍵は、たった1%とも言われるCGMのリーダー抽出にあり
ます。ニッセン、ミツカン、クレディセゾンを始め100社が導入して
いるシステムのCGMマーケティングの成功事例を中心に、自社
のCGMを持つことで、少数の特別な影響力を持つ消費者(CG
Mのリーダー)をブランド戦略の味方とする逆転の施策、ロイヤル
ティを連鎖的に発生させる具体的なテクニックについて解説致し
ます。
◆武田隆氏の略歴:
1996年:社会に革新をもたらすインターネットの可能性を研究す
る組織として、エイベック研究所を開設。130社以上の企業に対
し、ウェブサイトの構造デザインを提供。企業と顧客の直接的で
協調的な関係構築を企画する。代表作のアサヒビール就職サイ
ト『ガーデン アサヒ(GARDEN ASAHI)』で、採用ホームページ人
気ランキング食品部門1位を獲得。
1997年:株式会社電通の次世代メディア構想に対して、オンライ
ン・コミュニティーを企画提案し採択。ソフトウェアの設計を担当。
プロジェクトは、ウェブ視聴率・女性コミュニティー部門の第1位を
連続3回獲得。
1998年:インターネットの双方向性を最大限に活かしたマーケテ
ィング・システムの設計を開始。
2002年:4年の開発期間を経て『サークルモールシステム(Avec
10.0)」が完成。サービスは、現在までに100社以上の参加企業
が集まるCGMマーケティングASPに成長した。
-------------------------------------------------------
■講演4.16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:
『ネット上の新しいコミュニケーション技術とコミュニティー戦略~
「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド(OG)~』
ウタゴエ株式会社 代表取締役社長 園田 智也氏
http://www.utagoe.com/jp/company/profile.html
◆講演の概要:
1.ウタゴエとは?
―ウタゴエ=コミュニケーションのシンボル
2. ウタゴエが開発したコミュニケーション技術と実績
―ウタゴエ検索、『Cafenet』、『OceanGrid』など
3.ウタゴエ検索―「タ、タ、タ」と唄って楽曲検索
4.次世代の大規模コンテンツ配信技術「Ocean Grid」
一1台のPCから10000人にライブ映像の配信が可能に
5.ウタゴエの運営するコミュニティーサイト、『ルーク(Looc)』
6.ウタゴエが目指すコミュニケーションの世界―当日は以上の
ような内容についてお話しさせていただく予定です。
◆園田智也氏の略歴:
1975年:福岡県生まれ。博士(情報科学)。
1998年3月:早稲田大学理工学部情報学科卒。在学中に「歌
声による楽曲検索システム」を開発。国際特許を申請。
2000年3月:同大学・大学院・理工学研究科・情報科学専攻了。
2000年4月:同大学院・博士後期課程に進学。
2000年10月:米国特許を取得。ニューヨーク・タイムズ紙に掲載
される。
2001年1月:うたごえ有限会社を設立。
2003年8月:博士後期課程を修了後、同社を株式会社に改組。
2004年10月:同社をウタゴエ株式会社に商号変更。
現在、同社の代表取締役社長。
-------------------------------------------------------
※4/20合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。4/18(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
------------------------------------------------------
●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●4/20(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
●フォーラム終了後の懇親会(17:30~、参加費は頭割り)に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
------------------------------------------------------
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/6賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mituisi.html
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://wnb.at.webry.info/
『日本検索経済大賞』: http://seaward.seesaa.net/
============================
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◆1.イノベーションは技術にあらず!制度改革とマーケが大切!
◆2.2025年には4兆円を超える!次世代ロボットに安全指針!
◆3.歌声で曲を検索!1台のPCで1万人に動画を配信できる!
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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
●こんにちは。生憎ですが今日の東京地方の天気は曇りです。
●今日の『トップニュース』は、『「イノベーション=技術」にあら
ず』という大事な話題をまずご紹介します。
●また、今日の『元気が出るニュ-ス』2題は、(1)日本市場で
の売上高が1千億円を超えたアマゾンジャパンさんが「今後は
ケータイ通販に力を入れて行く」という話題と、(2)経産省が今
後・急速に普及することが予測されているサービスロボットなど、
『次世代ロボット』の安全性に関するガイドライン(指針)をまと
めたという明るい話題です。
●3番目に、4/20フォーラムの講演4に登場されるウタゴエ株式
会社・社長の園田智也さんの略歴(98年・早大理工・在学中に
「歌声による楽曲検索システム」を開発し、00年米国特許を取
得済み)と、その講演内容に、本日はぜひご注目いただきたい
と思います。
●ちなみに、毎回初めて参加される方々が多く、約4割が非会員
さんです。参加費は合理的な9千円です。どうぞ遠慮なく(下段
にお申し込み欄があります)お申し込みくださいね。朗報をスタ
ッフ一同お待ちしています。
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◆1.イノベーションは技術にあらず!制度改革とマーケが大切!
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●4/9日経本紙、『インタビュー領空侵犯 島津製作所会長 矢
嶋英敏氏』、『「イノベーション=技術」にあらずの談話記事によ
れば・・・。
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1.防衛庁を経て日本航空機製造に入社した矢嶋さんは、若い
ころ、国産の中型機『YS-11』を、主にアフリカなどの発展途
上国で売って来た貴重な体験を持っている。
2.『YS-11』は、当時の先端技術の粋を集めて製造し182機を
販売したが、「技術だけで売れたのではない」と矢嶋さんは指
摘する。
3.相互理解の大切さを具体的に指摘する矢嶋さんは、結論とし
て、「イノベーションを開花させるには、技術力だけではなく、
世界のニーズをとらえて事業化できる分野を見きわめる、高
度な眼力と総合的なマーケティング力が大切」と、その本質を
指摘。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●飛び抜けた日本の学者・研究者・技術者・人財である坂村健
(東大・教授)さんは、その近著『変われる国・日本へ イノベー
ト・ニッポン』(アスキー新書、720円+税)の中で、技術の革新
だけではなく、制度の改革を含めた「国全体が変わって行くと
いう強い意志と戦略が不可欠である」ことを繰り返し強調され
ています。
●坂村さんの優れた分析と、矢嶋さんの知恵=『高度な眼力と
総合的なマーケティング力が大切』という実地の体験を尊重し
ていくこと。そこから『変われる国・日本へ イノベート・ニッポ
ン』がいよいよ始まるのではないかと思うのですが、いかがで
しょうか。
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◆2.2025年には4兆円を超える!次世代ロボットに安全指針!
------------------------------------------------------
●4/9の日経本紙『回転いす 次はケータイ攻略』、『アマゾンジャ
パン社長 ジャスパー・チャン氏』記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.日本で事業を開始した2000年11月から6年余り。
2.アマゾン全体の売上高の10%以上を稼ぎ出すようになったの
は、「日本独自のサービスで顧客を開拓したから」と分析。
3.年商1千億円を突破した日本法人の実績。今後は「ケータイ
通販に力を注ぎたい」との意向。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●もうひとつの元気が出るニュースですが、4/5の日経本紙、『掃
除・介護ロボ 事故情報記録を』、『経産省、普及にらみ安全指
針』記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.経産省によればサービスロボットの国内市場規模は、2025年
に(1)生活分野で3兆3千億円、(2)医療・福祉分野で9千億
円に達する見込み。
2.経産省は上記のようなサービスロボットの急速な普及をにら
み同ロボットの安全指針(『次世代ロボット安全性確保ガイド
ライン』)を作成。
3.メーカーなどに事故情報を記録するようにに求め、関係者が
情報を共有する仕組みを整える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●同省は、同指針について、一般からの意見を募ったうえで5月
には正式に決めたいとのこと。大筋で賛同。ぜひ推進して欲し
いと思いますね。
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◆3.歌声で曲を検索!1台のPCで1万人に動画を配信できる!
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●おかげさまで4/20(金)午後のフォーラム4講演の魅力的な概
要がすべて確定しました。
●本日は、講演4=『ネット上の新しいコミュニケーション技術と
コミュニティー戦略~「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド
(OG)~』 ウタゴエ株式会社・社長の園田さんのユニークな
略歴とその講演内容に、ぜひご注目いただければ幸いです。
●同社の歌声で楽曲が検索できるという独自技術も面白いです
し、1台のパソコンから1万人にライブ映像の配信が可能にな
るという同社のコミュニティー・サイト『ルーク(Looc)』の発想も
大変に面白そうですね。
●4/20(金)午後、東京・大手町で開かれるEC研フォーラムの
講演4をお見逃し・お聞き逃しないように、お早目にお申し込
みいただければ幸いです。
●もちろん、講演1も2も3も、講演4に勝るとも劣らない講師陣
であり、講演内容です。
●下段のお申し込み欄に必要事項をご記入にうえ、EC研・事務
局(ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175)宛てに、
ご送信いただければ幸いです。朗報をスタッフ一同お待ちして
います。
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■日時:2007年4月20日(金) 13:00~17:00
※フォーラム終了後、17:30前後から懇親会を予定しています。
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-
3-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口下車・徒歩2分、
総研ビル入ってすぐ左手が会場(AVルーム)です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1.13:00~13:50
◆テーマと講師:
『ネット広告の電子市場、広告配信管理も無料でできる「スペー
スハンター」の事業戦略』
株式会社ドリコム 広告事業部 チーフマネージャー
金山 めぐみ氏
http://www.drecom.co.jp/pr/
◆講演の概要:
1.インフラの発展によるインターネットの変化
(1)インターネットサービスの変化
(2)インターネットユーザの動向の変化
2.インターネット広告の動向
3.スペースハンターの事業戦略
(1)スペースハンターとは
(2)スペースハンターが媒体主・広告主にもたらすメリット
(3)スペースハンターで何がどう変わっていくのか
◆講師の略歴:
・1978年:大阪生まれ。2001年:立命館大学・政策科学部卒。
同年、(株)日立システムアンドサービスに入社。Linux(リナック
ス)上のOracle(オラクル)DBのシステム・エンジニアとして大規
模案件を担当。
・2004年:同社にてLinux/オープンソースビジネスセンターの立
ち上げ、オープンソースの波から、Linuxやオープンソースに関わ
る事業企画を行う。米国JBossやMySQLなど海外企業と連携を
進めると共に、日本OSS推進フォーラム及び北東アジアOSS推
進フォーラムに参画。企業内にあるOSSに関するノウハウをオ
ープン化する事業をすすめ、日中韓連携でオープンソースビジ
ネスを推進。
・2006年:ネット広告の可能性を感じ、(株)ドリコムへ入社。広
告新規事業立ち上げを推進し、『スペースハンター』を2007年3
月にリリース。現在に至る。
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■講演2.14:00~14:50
◆テーマと講師:
『海外航空券の予約・購入が即時にできる『自動販売機プロ
ジェクト(仮称)』の事業戦略』
株式会社ワールドエアシステム 代表取締役社長 岡田 健氏
http://www.was-jp.com/corporation/index.html
◆講演の概要:
ボーダレスな現代、世界中の人々がビジネス・文化・観光など、
あらゆる国境を越えた交流で適切な『移動手段』を必要としてい
ます。私たちはそれぞれのお客様が、最適な商品を簡単・便利
に手配・購入できる仕組みを提供します。私たちの使命(ミッシ
ョン)は、国際航空券販売に関するすべてのサービスにおいて、
あらゆるお客様にとって最良の選択肢となることです。自らに
下記のようなミッションを課しています。
○お客様の代理店:お客様の期待を超える『賢い選択』を提案
しつづけます。
○イノベーティブ:各専門分野のスペシャリストが、業界慣習に
とらわれず、最新の技術と独自のサービスを常時提供します。
○クオリティ第1:すべてのアウトプットにおいて最良・最善であ
り続けます。
○フレキシブル:お客様のご意見を最大限取り入れ、柔軟に進
化します。
○ユーザビリティー:あらゆるサービスは、お客様の目線から考
案します。
当日は本プロジェクトの概要をご説明するとともに、今後の目指
す方向性についても触れさせていただく予定です。
◆岡田健氏の略歴:
1964年:東京生まれ。1989年:早稲田大学文学部卒。在学中に、
仲間と旅行会社を設立。
1993年:国際航空券販売の専業を目的とする株式会社ワールド
エアシステムを設立。
1998年:代表取締役社長に就任。現在に至る。
-------------------------------------------------------
■講演3.15:00~15:50:
◆講演のテーマと講師:
『CGMの天国と地獄 ~カギを握る1%の消費者とは~』
株式会社エイベック研究所 代表取締役社長 武田 隆氏
http://www.aveclab.com/corporate/profile.html
◆講演の概要:
ウェブ2.0ブームによって、CGMは企業と顧客の関係を劇的に
変えると言われてきました。しかし、不確実性の高いCGMのコン
トロールに失敗し、痛手を負った企業が多いのは周知の事実で
す。情報を捏造(ねつぞう)したために、ユーザーの怒りを買い、
企業ブログや掲示板が炎上した例は、枚挙に暇(いとま)があり
ません。『パーミッション・マーケティング』の著者セス・ゴーディン
は、「バズ・マーケティング会社の報酬で活動するブロガーは、契
約期間が終了すれば、簡単にその企業を裏切る」と語っています。
成功の鍵は、たった1%とも言われるCGMのリーダー抽出にあり
ます。ニッセン、ミツカン、クレディセゾンを始め100社が導入して
いるシステムのCGMマーケティングの成功事例を中心に、自社
のCGMを持つことで、少数の特別な影響力を持つ消費者(CG
Mのリーダー)をブランド戦略の味方とする逆転の施策、ロイヤル
ティを連鎖的に発生させる具体的なテクニックについて解説致し
ます。
◆武田隆氏の略歴:
1996年:社会に革新をもたらすインターネットの可能性を研究す
る組織として、エイベック研究所を開設。130社以上の企業に対
し、ウェブサイトの構造デザインを提供。企業と顧客の直接的で
協調的な関係構築を企画する。代表作のアサヒビール就職サイ
ト『ガーデン アサヒ(GARDEN ASAHI)』で、採用ホームページ人
気ランキング食品部門1位を獲得。
1997年:株式会社電通の次世代メディア構想に対して、オンライ
ン・コミュニティーを企画提案し採択。ソフトウェアの設計を担当。
プロジェクトは、ウェブ視聴率・女性コミュニティー部門の第1位を
連続3回獲得。
1998年:インターネットの双方向性を最大限に活かしたマーケテ
ィング・システムの設計を開始。
2002年:4年の開発期間を経て『サークルモールシステム(Avec
10.0)」が完成。サービスは、現在までに100社以上の参加企業
が集まるCGMマーケティングASPに成長した。
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■講演4.16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:
『ネット上の新しいコミュニケーション技術とコミュニティー戦略~
「うたごえ検索」 と「オーシャン・グリッド(OG)~』
ウタゴエ株式会社 代表取締役社長 園田 智也氏
http://www.utagoe.com/jp/company/profile.html
◆講演の概要:
1.ウタゴエとは?
―ウタゴエ=コミュニケーションのシンボル
2. ウタゴエが開発したコミュニケーション技術と実績
―ウタゴエ検索、『Cafenet』、『OceanGrid』など
3.ウタゴエ検索―「タ、タ、タ」と唄って楽曲検索
4.次世代の大規模コンテンツ配信技術「Ocean Grid」
一1台のPCから10000人にライブ映像の配信が可能に
5.ウタゴエの運営するコミュニティーサイト、『ルーク(Looc)』
6.ウタゴエが目指すコミュニケーションの世界―当日は以上の
ような内容についてお話しさせていただく予定です。
◆園田智也氏の略歴:
1975年:福岡県生まれ。博士(情報科学)。
1998年3月:早稲田大学理工学部情報学科卒。在学中に「歌
声による楽曲検索システム」を開発。国際特許を申請。
2000年3月:同大学・大学院・理工学研究科・情報科学専攻了。
2000年4月:同大学院・博士後期課程に進学。
2000年10月:米国特許を取得。ニューヨーク・タイムズ紙に掲載
される。
2001年1月:うたごえ有限会社を設立。
2003年8月:博士後期課程を修了後、同社を株式会社に改組。
2004年10月:同社をウタゴエ株式会社に商号変更。
現在、同社の代表取締役社長。
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※4/20合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。事前お振り込
みの場合の参加費は9千円です。4/18(水)までに下記の口座
宛てにお振り込みください。当日現金でのお支払いの場合の参
加費は1万円になります。(消費税は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●お申し込みは下記宛にお願いします。
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
●4/20(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
●フォーラム終了後の懇親会(17:30~、参加費は頭割り)に、
(1)参加します。 (2)参加できません。
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○お名前:
○御社名:
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○TEL:
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●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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by ecken
| 2007-04-09 18:44
| 情報経済新聞