★ブログなど第6のメディアの活用がテーマ!9/12講演1★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.東電が首都圏に電気自動車向けの充電拠点網を整備へ!
◆2.マイクロアド台湾でSNS展開、2010までに20か国・地域に!
◆3.9/12講演1は、ブログなど第6のメディアの活用がテーマ!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。昨日は立秋。今日からは残暑になるはずなのです
 がしぶとい猛暑が続いていますね。まずはご健勝を心からお祈
 りいたします。 

●昨日買った『芸術新潮』(8月号、1980円)の『北京(大)特集』の
 内容が充実しています。オリンピックの北京ばかりではなく、(1)
 建築、(2)映画、(3)庭園、(4)歴史、(5)文学、(6)料理、(7)
 雑貨、(8)故宮なども一緒に楽しんでいただけたらと思います。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『東電が来年度・首都
 圏に200か所、電気自動車向けの充電拠点網を整備する』とい
 う、飛び切り明るい話題です。

●今日の元気の出るニュースの2番目は、『日本企業が海外で初
 めてSNS事業を展開する』話題です。

●おかげさまで、9/12の4講演の講師が全て決まりました。本日は、
 講演1の『事例からみる最新クチコミマーケティング』講演にご注
 目いただければ幸いです。

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◆1.東電が首都圏に電気自動車向けの充電拠点網を整備へ!
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●8/8日経記事(1面トップ)によれば・・・。

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1.東京電力は来年度・首都圏に200か所の、電気自動車向け
  の充電拠点網を整備する。また、その後、3年程度で約1千
  か所に増やす予定だ。
2.電気自動車は三菱自動車や富士重工業の両社が09年度に
  販売を開始。日産自動車も販売を計画。トヨタ自動車は家庭
  の電源から充電できる『プラグイン型』のハイブリット車を10
  年までに発売する。
3.安い夜間電力を使えば1キロメートール走るにかかるエネル
  ギー費用は1円と、ガソリン車の10分の1以下で済む。
4.また、電気自動車は発電時に発生する分を含めても2酸化
  炭素の排出量を、ガソリン車に比べて7割程度減らせる。
5.東電の本格展開を受け、他の電力会社も設置に動く公算が
  大きい。
6.東電は自ら営業用の軽自動車5千台のうち3千台をガソリン
  車から電気自動車に切り替えるほか、日本郵政グループの
  郵便事業会社も電気自動車を大量に導入するする方針だ。
7.充電拠点網が整備されれば、電気自動車の拡販につながり
  ガソリン車のほぼ2倍にあたる電気自動車の車両価格の低
  下にもつながりそうだ。
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●8/7の日経夕刊によれば、警備大手各社は電気自動車を含
 む低燃費車の導入を急いでおり、最大手のセコムは約5千台
 を5年以内にすべてハイブリッド車と電気自動車に切り替える
 予定です。
 
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◆2.マイクロアド台湾でSNS展開、2010までに20か国・地域に!
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●8/8の日経記事によれば・・・。

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1.サイバーエージェント子会社のマイクロアドは、ネット上で情報
  を交換するSNS(=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
  事業の海外展開に乗り出す。
2.まず台湾のSNS最大手『愛情公寓』を運営するサンファン(本
  社・台北市)と提携し、8/18から台湾でサービスを開始する。
3.日本企業が海外でSNS事業を展開するのは初めてで、2010
  年までにアジア、欧米など20か国・地域に進出する計画だ。
4.利用者はメロと呼ばれているペットをネット上で育てるために
  食べ物や着る物を購入する必要があり、課金収入が得られる。
  その収入をマイクロアドと提携先企業が分け合う。
5.マイクロアドのSNS『メロメロパーク』の現会員50万人のうち、
  2割にあたる約10万人が台湾からの利用者で、すでに一定の
  人気を得ている。
6.言語や決済方法のほか、一部のデザインを現地向けに改良
  してサービスを提供する。
7.海外ではペットを育てながら会員同士で情報交換できるサイト
  は珍しく、一定の需要が見込めると判断、海外進出を決めた。
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●マイクロアドさんは、『リ・ターゲティング』をテーマにEC研のフ
 ォーラムですでに講演をしていただいていますが、『SNS事業
 の海外展開』をテーマに2度目の講演をぜひお願いしたいと思
 います。どうぞお楽しみに・・・。

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◆3.9/12講演1は、ブログなど第6のメディアの活用がテーマ!
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●おかげさまで、9/12(金)午後のフォーラムの4講演の講師が
 全て決まりました。

●本日は、講演1の『事例からみる最新クチコミマーケティング』
 講演にご注目いただければ幸いです。

●講師の中村(社長)さんはゴルフの大手サイト(GDO)を立ち
 上げた当初から、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌の4メディア以外
 の第5のメデイアとしてのインターネットに注目。特にマイメデ
 ィア(私の媒体)としての価値を持つブログやブロガーなど、最
 新のクチコミマーケティング=バズ・マーケティングの仕組み
 作りとその強化育成に、最大限の努力を傾けてきています。

●会員さんのお早目のお申し込みを、スタッフ一同、お待ちして
 います。

●また、非会員さんのお申し込み、初めての方々のお早目のお
 申し込みをスタッフ一同、心から歓迎しています。どうぞ遠慮な
 く・・・。(最下段のお申し込み欄をご利用くださいね)

☆===================================================☆
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
 (株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
 スクエア』をお借りしています。
 JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
 当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
 で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
 (南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・) 
 http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
☆===================================================☆
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■講演1:13:00~13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『事例からみる最新クチコミマーケティング』
 アライドアーキテクツ(株) 代表取締役社長 中村 壮秀氏
 http://www.aainc.co.jp/company-profile/info.html
◆講演の概要:
 昨今、消費に大きな影響を与えているブログ。しかし、ブロガーを
 中心とした消費者を自社の商品やサービスの追い風になるように
 利用できているケースはごくわずかです。
 9/12の当日は、ここ10年の消費者の変化、クチコミマーケティング
 の最近の潮流をご説明後、食品、美容、健康関連、航空会社など
 の大手企業から、新進気鋭の製造業、eコマースの会社など当社
 の顧客先の成功事例を多数ご紹介します。
◆中村壮秀(まさひで)氏の略歴:
 住友商事株式会社にてリテール部門を担当。その後、株式会社
 ゴルフダイジェスト・オンラインの設立に参画。同社のeコマース、
 マーケティング、システム担当・執行役員を歴任後、アライドアー
 キテクツ株式会社を設立。
 07年3月:『ドリームゲートアオード2007』日本のベスト・ベンチャー
 企業30社に入賞。07年9月:シリコンバレーのハイテク雑誌『レッド
 へリング(REDHerring)』主催の『レッドヘリング アジア100』にて、
 『2007年アジアのテクノロジー企業トップ100社』ファイナリストに選
 ばれる。1974年、東京都生まれ。慶応大学・理工学部卒。
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■講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:(講師のみ決定)
 『資生堂の新製品開発とウェブコミュニケーション戦略』(仮題)
 (株)資生堂 ウェブ企画推進グループリーダー 中村 均氏
 http://www.shiseido.co.jp/s0204gai/html/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆中村均氏の略歴:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
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■講演3:15:00~15:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『CartNEX(カートネクス)が拓くECパッケージ進化論~DNPの
 実績と、ノウハウを結集した新ソリューションの誕生』
 株式会社DNPデジタルコム ソリューション企画本部
 第2ソリューション企画室 室長 天野 誠司氏
 同 ECソリューショングループ リーダー 鳥居 慶太氏
 http://www.dnp-digi.com/company/info.shtml
◆講演の概要:
 大日本印刷グループのITソリューション企業、DNPデジタルコム
 が1998年に開始したインターネット総合サービスMediaGalaxy
 (メディアギャラクシー)を通じて培ってきた実績とノウハウを結集
 して、ECサイト構築・運用ソリューションパッケージ『CartNEX(カ
 ートネクス)』を開発しました。
 オリジナリティあふれる売場デザイン、プロモーショナルな販売施
 策に加え、マルチ決済から高速メール配信やアクセス解析まで、
 年商10億円規模の本格的ECサイトに求められる機能をフルパ
 ッケージ化、短期間かつ低コストでのサイト開設など、安全・安心
 のシステム運用でECサイト運営を強力に支援するCartNEX(カ
 ートネクス)の全貌をご紹介します。
◆天野誠司氏の略歴:
 慶応義塾大学・商学部卒。1987年、大日本印刷に入社、CDC事
 業部に配属。CI戦略プランナーとして銀行・製造業・流通業・地方
 公共団体などのCI戦略開発やビジョン開発等を担当。その後、
 マーケティングプランナーとして製造業の店頭コミュニケーション
 戦略開発を担当。インターネットの商用化に伴い、C&I事業部に
 て企業の電子メールマーケティング、インタラクティブマーケティン
 グのプランナーを経てECモール事業開発、データセンター事業開
 発、デジタルアーカイブ開発などに参画。2004年よりDNPデジタル
 コムにて現職。企業のウェブ開発・運営業務とともにCartNEX
 (カートネクス)事業のマネジメントを行う。
◆鳥居慶太氏の略歴:
 明治大学・政治経済学部・政治学科卒。1996年、大日本印刷に入
 社。C&I事業部に配属。自動車メーカー・化粧品メーカー・大学な
 どのウェブやCD-ROMのプランニング及びプロデュースを担当。
 1999年よりDNPデジタルコムにて大手製薬会社などのECサイト
 開発の他、企業サイト、コミュニティーサイト、携帯サイト、キャンペ
 ーンサイト、ショールームコンテンツなどの企画・開発・運営プロデ
 ュースを担当。2008年4月より現職。特にECサイト開発のスペシ
 ャリストとして企業のウェブビジネスをプロデュース。CartNEX(カ
 ートネクス)事業の推進リーダーでもある。
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■講演4:16:00~16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『ネット専業・イーバンク銀行の各種サービスと新たな取り組み』
 イーバンク銀行(株) 営業本部 第4営業部長 高橋 譲太氏
◆講演の概要:
 ネット銀行として国内最大の口座数=280万口座に達した現在、
 提携先の各企業様と様々な、新たな取り組みを展開しており、各
 種サービスを提供しています。その具体的な事例をご紹介しなが
 ら、主として下記の3点を明らかにいたします。
 ・口座・サービスの特徴とメリット。
 ・当行の顧客基盤を活用した提携企業との取り組み。
 ・デビットカード、モバイル対応などの新たな取り組み。
◆高橋譲太氏の略歴:
 1983年、慶應義塾大学・文学部を卒業。
 同年、三井情報株式会社に入社。
 システム開発、技術企画、コンサルティング業務を担当。
 1994年~ インターネット関連の事業企画ならびに各種プロジェク
 トを担当。
 ・官公庁、自治体ウェブサイト立ち上げ、コンサル。
 ・三井物産ECサイト構築案件。
 ・インターネット電話ソフトの日本語化・販売。
 ・その他ウェブ開発案件。
 1999年、同社インターネットソリューション部長
 2007年、イーバンク銀行株式会社に入社、現在に至る。
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※9/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 9/10(水)までに下記の口座宛てに参加費9千円のお振り込みを
 お願いします。当日現金でのお支払いの場合の参加費は1万円
 になります。(消費税分は不要です)
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○参加費9千円の振り込みは( 月 日)を予定しています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
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○9/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
○9/12フォーラム終了後の懇親会:(会場はUDXビルに隣接・徒
 歩1分の『ばん かむ(アラビア語)』、TEL3256-8860、店主
 は辻さん夫妻。参加費は2千円前後を予定しています)に・・・、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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●9/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
 ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
 で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html

●ちなみに9/12以降の『EC研フォーラム』の開催日時は、10/10、
 11/14、12/12の13:00~17:00です。

●4/11から12/12まで、会場はいずれもUDXビル9階の『アイ・オー
 ・スクエア』になります。

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/7賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』(新設)
『モバイルコマース・グランプリ』(新設)
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by ecken | 2008-08-08 17:57 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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