★08年のネット販売の伸びは前年比21.6%増!★『情報経済新聞』
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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(711号)★2008/12/22発行★1999/10/10創刊★
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≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
●こんにちは。あと数日(実労働日)で年末年始を迎える一般企
業の方々も多いと存じますが、ネット販売分野の皆様はネコの
手も借りたいほどの忙しさが、例年お正月過ぎまで続きます。
ご健勝を心からお祈りする次第です。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『強まる巣ごもり現象、
ネット販売の伸びは前年比21.6%増』という嬉しい話題です。
どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『良品計画 世界共通
でネット販促、商品の使い方を動画で示す』という頼もしい話題
です。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの3番目は、『モバイルコマース・グ
ランプリ』(募集中~1/16)の携帯版サイトが完成したという明る
い話題です、ご高覧・ご参照のうえ、早速のご応募を心からお待
ちしています。 http://ecken.jp/mcg/m/
●今日の元気の出るニュースの4番目は、新年第1回目の『EC
研フォーラム(130回)』の、(1)日付け=2/13(金)の午後、(2)
会場=東京・大手町ビル9階、株)オプトさんの第2会議室、(3)
講演2・3・4の3講師―が下記の通り決まったという話題です。
どうぞお楽しみに・・・。
------------------------------------------------------
(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
(セールス部・サービス部)
http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4は講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
------------------------------------------------------
●12/19日経記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.百貨店や家電量販店の不振をよそにネット販売(旧ネット通
販)のボーナス商戦が大商いになっている。
2.楽天の電子商店街:『楽天市場』の12/14(日)だけの売上高
が30億円を突破。同市場の最高記録を更新した。
3.ヤフーの『ヤフー!ショッピング』も12/14に過去最高となり、
前年同期より売上高が3割増えている。
4.アマゾンも12/7(日)以降、お歳暮関連の売上高が前週比で
6割増の勢い。―景気後退で自宅にいる時間が増え、『巣ご
もり消費』が全体の傾向として拡大している。
5.野村総研の調べによると、2008年のネット販売市場(個人向
け)は前年比21.6%増の6兆2千億円に拡大する見通しだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●09年のネット販売市場が引き続き2割以上伸びる条件として、
筆者は下段のような『4つの成長エンジン』の全開を提唱してい
ます。(詳細は『日流eコマース』紙の新年号を参照)
(1)海外展開戦略エンジン:
(2)ネットスーパー(日常品販売)戦略エンジン:
(3)モバイル販売戦略エンジン:
(4)コンテンツ販売戦略エンジン:
●08年・09年と市場全体の規模が2割伸びるということは、平均
客単価が同じだとすれば、新しく2割増の顧客がサイトを訪れ、
物品・コンテンツ・サービスなどをネットで買い求めてくださると
いうことになります。
●その2割増の顧客の来店・購買を歓迎し大事にすることは当
然ですが、むしろぜひ『恐れて欲しい』と思います。世界同時不
況下に、日本のネット販売分野に連続して、順風が吹くことの
不思議さ、ありがたさ、をぜひ『恐れて欲しい』と思います。
●そうした謙虚な姿勢から、本当にありがたいという感謝の姿勢
や施策、本当のおもてなしの工夫などがきっと生まれると思うか
らです・・・。
------------------------------------------------------
◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
------------------------------------------------------
●12/22の日経MJ紙の記事によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.良品計画はネットを活用した世界規模での販促活動に乗り
出す。
2.来年1月に全世界共通のホームページ(HP)を新設し、主要
商品の使い方を示した動画を配信する。
3.良品計画は現在、欧州やアジアなど15か国・地域に出店。新
しいHPは、全世界共通のトップページを作り、各国のページ
にリンクを張る。
4.主要な商品の使い方を言葉でなく動画(簡単な英語の説明
文付き)で紹介し、販売促進やブランド力の向上に役立てる。
5.配信映像の数が蓄積された段階で、売り場に小型端末を設
置して店内広告として活用することも検討している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●内外のメーカーや商社・卸などとの連携も視野に入れながら、
日本のネット販売の大手・中堅企業にはぜひ、世界規模での
販売・販促活動に乗り出して欲しいと思います。
●2ケタの伸びを確保している今、手を打たずしていつ手を打つ
ことができるのでしょうか・・・。
●海外で売上をあげ、利益をあげて行くことは至難の技です。大
まかに言って筆者は「国内の10倍は難しい」と考えています。
●簡単だからお勧めするのではありません。難しいからこそ、
2ケタの伸びを確保している今のうちに、ぜひ着手して欲しい、
そして、「取り組み始めたら、最低10年間は粘りに粘って欲し
い」と強く要望しておきたいと思うのです・・・。
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◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
------------------------------------------------------
●新年第1回目の『EC研フォーラム(130回)』は、2/13(金)の午
後、下記の会場で開かれることが正式に決まりました。ちなみ
に、新年第2回(通算131回)は3/16(金)の午後、同会場で開
催されます。
※2/13と3/16の『EC研フォーラム』会場:(株)オプトさんの本社
最寄駅:JR『東京駅』丸の内口下車・徒歩7分。
東京メトロ『大手町駅』丸の内線・東西線・半蔵門線のE2出口
下車・徒歩1分。(千代田線の場合はC7出口下車・徒歩1分)
住所:東京都千代田区大手町1-6大手町ビル9階第2会議室
ご案内図: http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
●2/13の『EC研フォーラム』の3講演の講師は下記の通りです。
どうぞお楽しみに・・・。
------------------------------------------------------
(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
(セールス部・サービス部)
http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4の講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
------------------------------------------------------
●以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4 原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
http://ecken.jp/mcg/m/ (携帯版サイト)
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』: http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』: http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』: http://ecken.jp/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(711号)★2008/12/22発行★1999/10/10創刊★
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
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~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
●こんにちは。あと数日(実労働日)で年末年始を迎える一般企
業の方々も多いと存じますが、ネット販売分野の皆様はネコの
手も借りたいほどの忙しさが、例年お正月過ぎまで続きます。
ご健勝を心からお祈りする次第です。
●今日の元気の出るニュースの1番目は、『強まる巣ごもり現象、
ネット販売の伸びは前年比21.6%増』という嬉しい話題です。
どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『良品計画 世界共通
でネット販促、商品の使い方を動画で示す』という頼もしい話題
です。どうぞお楽しみに・・・。
●今日の元気の出るニュースの3番目は、『モバイルコマース・グ
ランプリ』(募集中~1/16)の携帯版サイトが完成したという明る
い話題です、ご高覧・ご参照のうえ、早速のご応募を心からお待
ちしています。 http://ecken.jp/mcg/m/
●今日の元気の出るニュースの4番目は、新年第1回目の『EC
研フォーラム(130回)』の、(1)日付け=2/13(金)の午後、(2)
会場=東京・大手町ビル9階、株)オプトさんの第2会議室、(3)
講演2・3・4の3講師―が下記の通り決まったという話題です。
どうぞお楽しみに・・・。
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(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
(セールス部・サービス部)
http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4は講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
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●12/19日経記事によれば・・・。
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1.百貨店や家電量販店の不振をよそにネット販売(旧ネット通
販)のボーナス商戦が大商いになっている。
2.楽天の電子商店街:『楽天市場』の12/14(日)だけの売上高
が30億円を突破。同市場の最高記録を更新した。
3.ヤフーの『ヤフー!ショッピング』も12/14に過去最高となり、
前年同期より売上高が3割増えている。
4.アマゾンも12/7(日)以降、お歳暮関連の売上高が前週比で
6割増の勢い。―景気後退で自宅にいる時間が増え、『巣ご
もり消費』が全体の傾向として拡大している。
5.野村総研の調べによると、2008年のネット販売市場(個人向
け)は前年比21.6%増の6兆2千億円に拡大する見通しだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●09年のネット販売市場が引き続き2割以上伸びる条件として、
筆者は下段のような『4つの成長エンジン』の全開を提唱してい
ます。(詳細は『日流eコマース』紙の新年号を参照)
(1)海外展開戦略エンジン:
(2)ネットスーパー(日常品販売)戦略エンジン:
(3)モバイル販売戦略エンジン:
(4)コンテンツ販売戦略エンジン:
●08年・09年と市場全体の規模が2割伸びるということは、平均
客単価が同じだとすれば、新しく2割増の顧客がサイトを訪れ、
物品・コンテンツ・サービスなどをネットで買い求めてくださると
いうことになります。
●その2割増の顧客の来店・購買を歓迎し大事にすることは当
然ですが、むしろぜひ『恐れて欲しい』と思います。世界同時不
況下に、日本のネット販売分野に連続して、順風が吹くことの
不思議さ、ありがたさ、をぜひ『恐れて欲しい』と思います。
●そうした謙虚な姿勢から、本当にありがたいという感謝の姿勢
や施策、本当のおもてなしの工夫などがきっと生まれると思うか
らです・・・。
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◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
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●12/22の日経MJ紙の記事によれば・・・。
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1.良品計画はネットを活用した世界規模での販促活動に乗り
出す。
2.来年1月に全世界共通のホームページ(HP)を新設し、主要
商品の使い方を示した動画を配信する。
3.良品計画は現在、欧州やアジアなど15か国・地域に出店。新
しいHPは、全世界共通のトップページを作り、各国のページ
にリンクを張る。
4.主要な商品の使い方を言葉でなく動画(簡単な英語の説明
文付き)で紹介し、販売促進やブランド力の向上に役立てる。
5.配信映像の数が蓄積された段階で、売り場に小型端末を設
置して店内広告として活用することも検討している。
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●内外のメーカーや商社・卸などとの連携も視野に入れながら、
日本のネット販売の大手・中堅企業にはぜひ、世界規模での
販売・販促活動に乗り出して欲しいと思います。
●2ケタの伸びを確保している今、手を打たずしていつ手を打つ
ことができるのでしょうか・・・。
●海外で売上をあげ、利益をあげて行くことは至難の技です。大
まかに言って筆者は「国内の10倍は難しい」と考えています。
●簡単だからお勧めするのではありません。難しいからこそ、
2ケタの伸びを確保している今のうちに、ぜひ着手して欲しい、
そして、「取り組み始めたら、最低10年間は粘りに粘って欲し
い」と強く要望しておきたいと思うのです・・・。
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◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
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●新年第1回目の『EC研フォーラム(130回)』は、2/13(金)の午
後、下記の会場で開かれることが正式に決まりました。ちなみ
に、新年第2回(通算131回)は3/16(金)の午後、同会場で開
催されます。
※2/13と3/16の『EC研フォーラム』会場:(株)オプトさんの本社
最寄駅:JR『東京駅』丸の内口下車・徒歩7分。
東京メトロ『大手町駅』丸の内線・東西線・半蔵門線のE2出口
下車・徒歩1分。(千代田線の場合はC7出口下車・徒歩1分)
住所:東京都千代田区大手町1-6大手町ビル9階第2会議室
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●2/13の『EC研フォーラム』の3講演の講師は下記の通りです。
どうぞお楽しみに・・・。
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(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
(セールス部・サービス部)
http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4の講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
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●以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
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6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り)
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by ecken
| 2008-12-22 16:46