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★ネット販売不況下で拡大!楽天・ヤフー12月取引高過去最高!★『情報経済新聞』

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(721号)★2009/02/04発行★1999/10/10創刊★
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.ネット販売 不況下で拡大!楽天・ヤフー12月取引高最高!
◆2.世界特許出願全体シェア、1位米国24%、2位日本23%!
◆3.中国春節商戦13%増!底堅い消費!旅行先1位は日本!
◆4.2/13の残席15あり!ネット販売で日中市民生活に貢献を!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。昨日は節分、今日は立春。いよいよ日本の春の
 季節の始まりですね。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『ネット販売 不況下
 で拡大!楽天・ヤフー12月の取引高・過去最高』という嬉しい
 話題のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの2番目は、『世界特許出願全体
 シェア、1位米国(24%)に、2位日本(23%)が肉薄!』という
 頼もしい話題のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの3番目は、『中国春節商戦13%
 増!底堅い消費、上海からの正月旅行先1位は日本』という
 明るい話題のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、2/13(金)午後の『EC研フォーラム』4講演が
 大変に好評です。現状で残席15あります。下段をご参照のう
 え、お早目のお申し込みをお待ちしています。(非会員さんの
 お申し込みを歓迎します)。

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◆1.ネット販売 不況下で拡大!楽天・ヤフー12月取引高最高!
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●2/2日経・夕刊記事(1面トップ)によれば・・・。

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1.不況下、ネット販売やネット金融(預金・損保)が伸びている。
2.ネット販売大手の楽天とヤフーの昨年12月・単月の取引高
  は過去最高を記録。
3.ソニー銀行などネット専業5行の08年末の預金残高は前年
  比約40%増えている。
4.『楽天市場』の12月・単月の取引高は750億円で過去最高。
  ヤフーの同取引高も20%増で過去最高を記録。
5.12月の『ヤフー!ショッピング』では(1)お節料理が前年同
  月比2倍売れ、(2)足の折れたカニや割れたせんべいなど
  『わけあり商品』も同50%増と人気を集めた。
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●2/4日経記事(25面)によれば、パック旅行なども出発間際に
 ネットで予約する人が増えており、例えば、JTBの『旅のアウト
 レット』サイトの1~3月の予約は前年同期比40%増の見込み
 です。
 
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◆2.世界特許出願全体シェア、1位米国24%、2位日本23%!
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●2/4日経記事(1面)によれば・・・。

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1.日米独仏など10か国が事実上の『世界共通特許』の仕組み
  づくりに乗り出している。
2.各国で審査方法が実質的に統一され、自国で認められる特
  許が他国でも認められやすくなる効果がある。
3.日米独仏のほか、韓国・シンガポール・カナダ・オーストラリ
  ア・デンマーク・フィンランドが参加し3月末から試動する。
4.10か国の特許出願件数が、世界全体に占める割合は66%
  (117万件)。中国やロシアなど新興国の参加も今後呼びか
  けていく計画。
5.1位は米国の24%、2位は日本の23%、3位は中国の12%、
  4位は韓国の9%、5位はドイツの3%。
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●日中韓の東アジア3か国の合計(23+12+9=)で全体の44
 %を占めていることが同時に確認できますね。

●従来の『経済の成長センター』としてのアジアばかりではなく、
 これからは、『知の成長センター』としてのアジアにも大いに注
 目して行きたいですね・・・。
 
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◆3.中国春節商戦13%増!底堅い消費!旅行先1位は日本!
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●2/3日経記事(7面)によれば・・・。

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1.中国商務省が発表した春節(旧正月)の休暇期間(1/25~
  1/31)の小売総額は約3兆8千億円で前年同期より2.2%
  低い13.8%増だった。
2.景気減速が鮮明になる中でも、小売総額は堅調に伸びてお
  り、中国個人消費の底堅さを示しているという分析も出てい
  る。
3.品目別では食品の23%増や飲料の17.5%増のほかに、出
  稼ぎ労働者帰省した内陸部を中心に家電販売も17.8%伸び
  ている。
4.春節中の中国国内の観光客数は1億9百万人、観光収入
  は23.1%増の約6千6百億円。
5.春節中の上海からの海外旅行先は、香港を抜いて日本が
  トップであった。  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●同記事によれば、「食品などの価格が急上昇した一昨年末
 からの物価下落分を考えると、小売総額が前年よりも2.2
 %低い13.8%増だったことは、中国個人消費の底堅さを
 示しているという見方が広がっている」こともよく理解できま
 すね。

●また、春節中の上海からの海外旅行先が、香港を抜いて日
 本が トップになったことも、嬉しいニュースですね・・・。

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◆4.2/13の残席15あり!ネット販売で日中市民生活に貢献を!
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●おかげさまで、2/13(金)午後の『EC研フォーラム』(130回目)
 4講演が大変に好評です。現状で残席が15あります。

●今回のフォーラムの最大の特長は、講演2にアリババさんを、
 講演3に百度(Baidu)さんをお招きして、日本EC(ネット卸とネ
 ット小売)の中国市場への本格的な参入への両社の支援体制
 をご紹介していただく点にあります。

●日本のECが日本国内の市民生活だけでなく、人口で見て約
 10倍の中国の市民生活のお役に立てる画期になればと、心か
 ら念じている次第です。

●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを心から
 歓迎します。お手数ですが下段のお申し込みフォームに必要
 事項をご記入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸い
 です。

●会員さん・常連の皆様も、2/13(金)午後(13:00~17:00)の
 4講演(下記参照)を、どうぞお楽しみに・・・。
 
☆===================================================☆
■日時:2009年2月13日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区大手町1-6大手町ビル9階、(株)オプト
  さんの第2会議室をお借りしています。
■最寄駅:JR『東京駅』丸の内口下車・徒歩7分。
 東京メトロ『大手町駅』丸の内線・東西線・半蔵門線のE2出口
 下車・徒歩1分。(千代田線の場合はC7出口下車・徒歩1分)
■案内図: http://www.opt.ne.jp/company/outline.html
☆===================================================☆

●大好評の4講演の概要、その特長と効用は、下記の4点に要
 約できます。(各講演の詳細な情報につきましては右記をご参
 照ください)。 http://ecken.jp/index.html#forumnew

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■1.講演1:13:00~13:50
 講演テーマと講師:(全て決定)
 『レコチョクが実現するデジタルとパッケージのハイブリッド流通』
 株式会社レコチョク 代表執行役副社長 服部 達也氏
 (旧社名:レーベルモバイル株式会社、今年2/1に社名を変更)
 http://recochoku.jp/index.html
〇講演1では、携帯電話向け音楽配信最大手企業が物販を開
 始する戦略がよくわかります。
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■2.講演2:14:00~14:50
 講演テーマと講師:(全て決定)
 『アリババの中国向け輸出支援サービスについて』
 アリババ株式会社 セールス部長・サービス部長 大佐々 憲氏
 http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
〇講演2では、中国ネット卸し(B2B)市場への参入に不可欠
 な中国バイヤー情報とパートナーを得ることができます。
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■3.講演3:15:00~15:50
★講演冒頭に陳海騰社長の挨拶があります!(陳社長は、中
 国福建省アモイ市の出身で、NTT西日本、インデックス、DA
 C各社での幹部経験があります)
 講演テーマと講師:(全て決定)
 『中国インターネットマーケティングと百度(Baidu)の広告メニ
 ュー~ EC事業者のCTR、CPC から見るトレンドと課題 ~』
 百度株式会社 国際事業室/マネージャー 高橋 大介氏
 http://www.baidu.jp/
〇講演3では、中国ネット小売り(B2C)市場への参入に不可
 欠な検索エンジン情報と提携相手を得ることができます。
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■4.講演4:16:00~16:50
 講演テーマと講師:(全て決定)
 『仮想空間サービス「うぇぶぐるみ」の現状と今後の展望』
 (株)セガトイズ コンテンツマーケティング部長 大西 智彦氏
 http://www.segatoys.co.jp/
〇講演4では、ネットコミュニティーとの安全・安心な初接触・
 初体験が、ぬいぐるみの購入から始まるという、日本初の
 ビジネスモデル(収益構造)の設計方法がよくわかります。
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※2/13(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 来年2/10(火)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み
 下さい。(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合
 の参加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
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○2/13(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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●2月第1週のなにかとお忙しいところ恐縮ですが、スタッフ一同、
 お早目のお申し込みを、心からお待ちしています。
 
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4 原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
http://ecken.jp/mcg/m/ (携帯版サイト)
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:
http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2009-02-04 17:11
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


by ecken
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