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★10/6残席あり、次に急成長するのはドロップシッピング!★『情報経済新聞』

≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.世界4大発明を生んだ侮(あなど)れない中国の科学力!
◆2.10/6残席あり、次に急成長するのはドロップシッピング!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

●こんにちは。EC研の土屋/パダンです。東京地方の今日のお
 天気は雨。昨日JR山手線の車内で、サントリーの緑茶飲料『伊
 右衛門』の紅葉の広告を見かけました。

●遠くからはホンモノのように見える、紅葉の葉が数十枚・組み合
 わされてつり広告が出来ていて、ひとあし早い車内での『紅葉狩
 り』の風情が楽しめる趣向でした。
 
●本日はまず1番目に、9/20の『ニューズウィーク(日本版)』の
 特集『中国(頭)脳―世界を狙う13億の科学力』の中から、気
 になったいくつかのポイントをごく簡単にご紹介します。

●2番目に『ウェブ2.0』ビジネス特集の3回目、10/6(金)午後
 のフォーラム4講演の魅力を【ひとことコメント】を添えてご紹介
 させていただきます。

●月末の何かとお忙しいところ恐縮ですが、来週の金曜日の開
 催ということで、時間があまりありません。また、好評が予想さ
 れますので、どうぞお早目にお申し込みいただければ幸いです。

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◆1.世界4大発明を生んだ侮(あなど)れない中国の科学力!
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●9/20の『ニューズウィーク(日本版)』の特集『中国(頭)脳―世
 界を狙う13億の科学力』には、次のようなことが紹介されてい
 ます。

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1.(核や宇宙技術には惜しみなく人材と資金を投入してきた中国
  は)有人宇宙飛行を成功させた『神舟5号』・『6号』に続き、来
  年には月周回衛星を打ち上げ。12年には無人探査機の月面
  着陸。15年までには宇宙ステーションの建造を計画しているほ
  か、中国版のスペースシャトル計画の存在も明らかになってい
  る。(P30)
2.中国が90年代半ばに(米ウエスチングハウス社の図面のみを
  基に)独自の技術と工夫で作った秦山原発は運転開始後12年
  間、一度も深刻な事故を起こしていない。パキスタンのチャシュ
  マ原発は、その秦山原発の複製品。中国が安価で安定した原
  発を大量に輸出できるようになれば、中国は途上国のエネル
  ギー政策に強い影響力を持つことになる。(P30~P31)
3.P32の『中国イノベーション3000年史』によれば、(1)BC3世紀
  に方位磁石の発明、(2)AC105年、現代に近い製紙方法の開
  発、(3)7世紀~9世紀、黒色火薬の発明、(4)同時期、印刷
  技術の発明―という流れ。世界4大発明を生んだ中国人のイ
  ノベーション能力を侮(あなど)ることはできない。(P26~P32)
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●同特集では、そうした中国の現状の科学力の限界や弱点にも
 触れており、バランスがよい。しかし、中国の科学力・イノベーシ
 ョン能力を侮(あなど)ることは禁物。今後の中国は、これまでの
 (1)巨大な製造拠点、(2)巨大な市場―としてだけでなく、中・長
 期的には、(3)巨大な研究・開発拠点として台頭して行くことが、
 予測できるように思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆2.10/6残席あり、次に急成長するのはドロップシッピング!
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●10/6・合同フォーラム(107回)・4講演の充実した顔触れが下
 記の通り決まりました。日本型『ウェブ2.0』ビジネスの第3特
 集になり、好評が予想されますので、お早目にお申し込みいた
 だければ幸いです。

●10/6・合同フォーム・4講演の詳細情報は以下の通りです。月
 末のなにかとお忙しいところ恐縮ですが、好評が予想されます
 ので、至急お申し込みいただければ幸いです。

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講演1:『日本型ドロップシッピングとウェブ2.0』
     株式会社 リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長 
     鈴木 秀則氏 http://www.realcoms.co.jp/
★【ひとことコメント】SNS・ブログの次に急成長が予想されるドロ
  ップシッピング分野のトップランナー。
講演2:『日本最大の無料質問サイト【オウケイウェイヴ】がめざす
     もの』(仮題) http://www.okwave.co.jp/index.html
     株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長
★【ひとことコメント】人力検索・無料質問(Q&A)サイトの最大手。
  兼元(かねもと)社長は野宿の経験もある苦労人。
講演3:『企業RSS最新活用動向』
     (株)フィードフォース http://www.rsssuite.jp/corp.html
     (株)ルートコミュニケーションズ http://www.rootcom.jp/
     代表取締役社長 塚田耕司氏
★【ひとことコメント】RSSの先進的なツールを開発。特に全日空
  やナイキジャパンなど大手企業向けの実績が豊富。
講演4:『ブログのクチコミをシゴトに活かす―kizasi(きざし)の活用
     ―』株式会社シーエーシー Kizasi(きざし)事業推進室 
     室長 潮 栄治氏 http://kizasi.jp/
★【ひとことコメント】2000年・東証1部に上場。170万以上のブログ
  からキーワードを抽出。世の中の話題の上昇・下降傾向の分
  析・活用ができる。
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EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 
●10/6(金)午後の『合同フォーラム』に、 (1)参加します。 
○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール
------------------------------------------------------
○参加費9千円のお振り込みは( 月 日)を予定しています。
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●詳細な情報につきましては下段をご参照いただければ幸いです。

☆====================================================☆
■日時:2006年10月6日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
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■講演1:13:00~13:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演のテーマと講師:
 『日本型ドロップシッピングとウェブ2.0』
 株式会社 リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長 
 鈴木 秀則氏 http://www.realcoms.co.jp/
◆講演の概要:
 WEB2.Oの「覇者」グーグルは技術力で広告プラットフォームを作り、
 広告主と広告メディアの取引を小規模化、個人化。今まで大手広
 告会社がリーチできなかったロングテール市場を開拓しました。
 同様にドロップシッピングは商品の作り手(メーカー)と売り手(ショ
 ップ)の取引を小規模化、個人化する流通プラットフォームです。市
 場規模は広告よりも流通の方がはるかに大きいことから、ドロップ
 シッピングが『ウェブ2.0』ビジネスの「本命」とも言えるかもしれま
 せん。
◆鈴木秀則氏の略歴:
 新潟県出身、1969年6月10日生
 1995年03月 早稲田大学・政治経済学部・政治学科を卒業。
 1995年04月 朝日新聞社に入社。
 2001年04月 朝日新聞社を退社。
 2002年05月 合資会社リアルアジアを設立し代表社員に就任。
 2003年11月 有限会社リアルコミュニケーションズを設立し代表
         取締役社長に就任。
 2004年04月 株式会社リアルコミュニケーションズに改組、代表
          取締役社長に就任。
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■講演2:14:00~14:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演のテーマと講師:
 『日本最大の無料質問サイト【オウケイウェイヴ】がめざすもの』
 (仮題) http://www.okwave.co.jp/index.html
 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長 
 兼元 謙任(かねもと かねとう)氏
◆講演の概要:(ただ今、準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆兼元謙任氏の略歴:(HPより抜粋)
 1966年生まれ 愛知県出身
 1989年 愛知県立芸術大芸術卒、GK京都入社。
 1992年 ダイワ入社を経て
 1996年 上京し、野宿しながら仕事を請け負う生活を約2年送る。
 1999年 有限会社オーケーウェブを設立し社長に就任。
 2000年1月 Q&A特化のコミュニティサイト「OKWeb Community」
 (現OKWave)を公開。同年2月に株式会社化し、代表取締役社
 長に就任。
 2006年6月 名古屋証券取引所セントレックス上場。
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■講演3:15:00~15:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演テーマと講師:
 『企業RSS最新活用動向』
 (株)フィードフォース http://www.rsssuite.jp/corp.html
 (株)ルートコミュニケーションズ http://www.rootcom.jp/
 代表取締役社長 塚田耕司氏
◆講演の概要:
  現状、RSSに関する関心が高まっている中で、企業発行のRSS
 を取り巻く環境がどのように変化しているか、またその環境変化
 に対して、企業はどう取り組めばよいのか、といった点について
 解説します。併(あわ)せて、弊社RSSソリューションのご紹介と
 豊富な導入事例についてもご案内いたします。
◆講師の略歴:
 京都大学・工学部卒 1996年、企業向けにインターネットソリュ
 ーションを提供する企業として(株)ルートコミュニケーションズを
 設立し代表取締役社長に就任。大手企業を中心にウェブ、メー
 ルマーケティングを支援。2004年にRSSの持つマーケティングツ
 ールとしての可能性に着目し、ソリューションの開発を開始する。
 2005年より各種RSSソリューションの提供を開始し、2006年9月
 RSSソリューション専業の会社として(株)フィードフォースを設立
 し代表取締役社長に就任。 
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■講演4:16:00~16:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演テーマと講師:
 『ブログのクチコミをシゴトに活かす―kizasi(きざし)の活用―』
 株式会社シーエーシー Kizasiきざし)事業推進室 
 室長 潮 栄治氏 http://kizasi.jp/
◆講演の概要:
1.「モノ」から「コト」へ
  ~ブログの仕組みの理解から、書き込み内容の理解へ
2.「量」と「質」
  ~クチコミは、量と質の両面で変化する
3.「トキ」の視点
  ~時間とともに変化する話題の内容、コトバの概念~時系列
  で俯瞰すると見えてくるキザシやトレンド
4.kizasi(きざし)サービスの様々なカタチとシゴトでの活用
  ~自発的な書き込みから消費者のホンネをどうつかみ、どう
  活かすか。―当日は以上のようなポイントについてお話しする
  予定です。
◆講師の略歴:
・現在、株式会社シーエーシー KIZASI(きざし)事業室・室長。
  http://www.cac.co.jp/
・1985年 早稲田大学・政治経済学部・経済学科を卒業。
・1985年 マツダ株式会社に入社。新型車商品企画を経て、海外
 市場のマーケティング業務に従事。
・1991年(株)ベネッセコーポレーション入社。編集業務を経て、
 主に新規事業開発を担当。
・2001年(株)ベネッセアンファミーユを設立。取締役事業本部長。
・2005年(株)シーエーシー入社。現在に至る。
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■日時:2006年10月6日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
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※10/6合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。参加費は9千
 円です。10/4(水)までに下記の口座宛てにお振り込みください。
 消費税は不要です。お振り込み手数料はご負担ください。当日、
 現金でのお支払いは1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
------------------------------------------------------
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●明日10/6(金)午後の『合同フォーラム』に、 (1)参加します。 
○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール
------------------------------------------------------
○参加費9千円のお振り込みは( 月 日)を予定しています。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』(B2Cに特化したDO
タンク)/『アジア太平洋EC協会』(NGO)/『日本オンラインショ
ッピング大賞』(OLS大賞)/『三石玲子賞』/『日本ブロードバン
ドビジネス大賞』(BBB大賞)/『ユビキタスジャパン・グランプリ』
(UJG大賞)/合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/山村/金澤/パダン/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
EC研eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp
EC研・HP  : http://ecken.jp
EC研・ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
募集中!OLS大賞HP: http://ecken.jp/ols/
募集中!BBB大賞HP: http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
募集中!UJG大賞HP: http://ecken.jp/ujg/index.html
★近日、募集開始!『「ウェブ2.0」ビジネス大賞』(WNB大賞):
  http://wnb.at.webry.info/
★近日、募集開始!『日本検索経済大賞』(NKK大賞):
  http://seaward.seesaa.net/
===========================
[PR]

by ecken | 2006-09-27 13:18

★9/15からOLS・BBB・UJG、3大賞の募集を開始しました!★

       ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

           ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.9/15からOLS・BBB・UJG、3大賞の募集を開始しました!
◆2.ウェブ2.0・10/6フォーラム4講演の豪華な顔触れが決定!
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●こんにちは。EC研の土屋/金澤です。おかげさまで東京地方
 も午後から秋晴れになって来ました。開け放った窓から、爽快
 な風が、事務所の中を、トンボのようにスイスイと流れています。

●本日はまず1番目に、下記の3つの大賞の募集を開始しました
 のでお知らせします。ぜひご応募くださいね。

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○『日本オンラインショッピング大賞』(OLS大賞):9/15~10/10
  概要:http://ecken.jp/ols/
○『日本ブロードバンドビジネス大賞』(BBB大賞):9/15~10/10
  概要:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
○『ユビキタスジャパン・グランプリ』(UJG大賞):9/15~10/10
  概要:http://ecken.jp/ujg/index.html
○上記3つの大賞ともご応募はこちらからどうぞ・・・。
  ご応募:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/form/
------------------------------------------------------

●2番目に、10/6・合同フォーラム(107回)・4講演の顔触れが下
 記の通り決まりましたので早速お知らせします。好評が予想され
 ますので、お早目にお申し込みくださいね。

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講演1:『RC社のウェブ2.0戦略とドロップシッピング(仮題)』
     株式会社 リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長 
     鈴木 秀則氏 http://www.realcoms.co.jp/
講演2:『日本最大の無料質問サイト【オウケイウェイヴ】がめざす
     もの』(仮題) http://www.okwave.co.jp/index.html
     株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長 
講演3:『企業RSS最新活用動向』
     (株)フィードフォース http://www.rsssuite.jp/corp.html
     (株)ルートコミュニケーションズ http://www.rootcom.jp/
     代表取締役社長 塚田耕司氏
講演4:『ブログのクチコミをシゴトに活かす―kizasi(きざし)の活用
     ―』株式会社シーエーシー Kizasiきざし)事業推進室 
     室長 潮 栄治氏 http://kizasi.jp/
------------------------------------------------------

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◆1.9/15からOLS・BBB・UJG、3大賞の募集を開始しました!
===========================

●9/15から10/10まで、下記の3つの大賞の募集を開始しました。
 
●EC研の書籍『ウェブ2.0ビジネスのしくみ』(10月出版)のため
 募集開始の時期が大幅に遅れましたたことを心からお詫びしま
 す。今年も昨年以上に公正・公平に審査・選考して参りますので、
 ぜひご応募ください。

●朗報をスタッフ一同、心からお待ちしています。どうぞ遠慮なく!

------------------------------------------------------
○『日本オンラインショッピング大賞』(OLS大賞):9/15~10/10
  概要:http://ecken.jp/ols/
○『日本ブロードバンドビジネス大賞』(BBB大賞):9/15~10/10
  概要:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
○『ユビキタスジャパン・グランプリ』(UJG大賞):9/15~10/10
  概要:http://ecken.jp/ujg/index.html
○上記3つの大賞ともご応募はこちらからどうぞ・・・。
  ご応募:http://ssl.skillupjapan.net/bbb/form/
------------------------------------------------------

●クレジット決済のOKが取れ次第(今週中を予定)下記の新設
 2大賞の募集を開始しますので。もうしばらくお待ちください。

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★『「ウェブ2.0」ビジネス大賞』のブログ:
  http://wnb.at.webry.info/
★『日本検索経済大賞』のブログ:
  http://seaward.seesaa.net/
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◆2.ウェブ2.0・10/6フォーラム4講演の豪華な顔触れが決定!
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●10/6・合同フォーラム(107回)・4講演の豪華な顔触れが下記
 の通り決まりました。日本型『ウェブ2.0』ビジネスの第3特集
 になり、好評が予想されますので、お早目にお申し込みいただ
 ければ幸いです。

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講演1:『RC社のウェブ2.0戦略とドロップシッピング(仮題)』
     株式会社 リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長 
     鈴木 秀則氏 http://www.realcoms.co.jp/
講演2:『日本最大の無料質問サイト【オウケイウェイヴ】がめざす
     もの』(仮題) http://www.okwave.co.jp/index.html
     株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長 
講演3:『企業RSS最新活用動向』
     (株)フィードフォース http://www.rsssuite.jp/corp.html
     (株)ルートコミュニケーションズ http://www.rootcom.jp/
     代表取締役社長 塚田耕司氏
講演4:『ブログのクチコミをシゴトに活かす―kizasi(きざし)の活用
     ―』株式会社シーエーシー Kizasiきざし)事業推進室 
     室長 潮 栄治氏 http://kizasi.jp/
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EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175 

●明日10/6(金)午後の『合同フォーラム』に、 
       (1)参加します。 
○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール
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○参加費9千円のお振り込みは( 月 日)を予定しています。
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●詳細な情報につきましては下段をご参照いただければ幸いです。

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■日時:2006年10月6日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1:13:00~13:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演のテーマと講師:
 『RC社のウェブ2.0戦略とドロップシッピング(仮題)』
 株式会社 リアルコミュニケーションズ 代表取締役社長 
 鈴木 秀則氏 http://www.realcoms.co.jp/
◆講演の概要:(ただ今、準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆鈴木秀則氏の略歴:(HPより抜粋)
 新潟県出身、1969年6月10日生
 1995年03月 早稲田大学・政治経済学部・政治学科を卒業。
 1995年04月 朝日新聞社に入社。
 2001年04月 朝日新聞社を退社。
 2002年05月 合資会社リアルアジアを設立し代表社員に就任。
 2003年11月 有限会社リアルコミュニケーションズを設立し代表
         取締役社長に就任。
 2004年04月 株式会社リアルコミュニケーションズに改組、代表
          取締役社長に就任。
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■講演2:14:00~14:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演のテーマと講師:
 『日本最大の無料質問サイト【オウケイウェイヴ】がめざすもの』
 (仮題) http://www.okwave.co.jp/index.html
 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長 
 兼元 謙任(かねもと かねとう)氏
◆講演の概要:(ただ今、準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆兼元謙任氏の略歴:(HPより抜粋)
 1966年生まれ 愛知県出身
 1989年 愛知県立芸術大芸術卒、GK京都入社。
 1992年 ダイワ入社を経て
 1996年 上京し、野宿しながら仕事を請け負う生活を約2年送る。
 1999年 有限会社オーケーウェブを設立し社長に就任。
 2000年1月 Q&A特化のコミュニティサイト「OKWeb Community」
 (現OKWave)を公開。同年2月に株式会社化し、代表取締役社
 長に就任。
 2006年6月 名古屋証券取引所セントレックス上場。
------------------------------------------------------
■講演3:15:00~15:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演テーマと講師:
 『企業RSS最新活用動向』
 (株)フィードフォース http://www.rsssuite.jp/corp.html
 (株)ルートコミュニケーションズ http://www.rootcom.jp/
 代表取締役社長 塚田耕司氏
◆講演の概要:
  現状、RSSに関する関心が高まっている中で、企業発行のRSS
 を取り巻く環境がどのように変化しているか、またその環境変化
 に対して、企業はどう取り組めばよいのか、といった点について
 解説します。併(あわ)せて、弊社RSSソリューションのご紹介と
 豊富な導入事例についてもご案内いたします。
◆講師の略歴:
 京都大学・工学部卒 1996年、企業向けにインターネットソリュ
 ーションを提供する企業として(株)ルートコミュニケーションズを
 設立し代表取締役社長に就任。大手企業を中心にウェブ、メー
 ルマーケティングを支援。2004年にRSSの持つマーケティングツ
 ールとしての可能性に着目し、ソリューションの開発を開始する。
 2005年より各種RSSソリューションの提供を開始し、2006年9月
 RSSソリューション専業の会社として(株)フィードフォースを設立
 し代表取締役社長に就任。 
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■講演4:16:00~16:50(+10分間の休憩と名刺交換)
◆講演テーマと講師:
 『ブログのクチコミをシゴトに活かす―kizasi(きざし)の活用―』
 株式会社シーエーシー Kizasiきざし)事業推進室 
 室長 潮 栄治氏 http://kizasi.jp/
◆講演の概要:
1.「モノ」から「コト」へ
  ~ブログの仕組みの理解から、書き込み内容の理解へ
2.「量」と「質」
  ~クチコミは、量と質の両面で変化する
3.「トキ」の視点
  ~時間とともに変化する話題の内容、コトバの概念~時系列
  で俯瞰すると見えてくるキザシやトレンド
4.kizasi(きざし)サービスの様々なカタチとシゴトでの活用
  ~自発的な書き込みから消費者のホンネをどうつかみ、どう
  活かすか。―当日は以上のようなポイントについてお話しする
  予定です。
◆講師の略歴:
・現在、株式会社シーエーシー KIZASI(きざし)事業室・室長。
  http://www.cac.co.jp/
・1985年 早稲田大学・政治経済学部・経済学科を卒業。
・1985年 マツダ株式会社に入社。新型車商品企画を経て、海外
 市場のマーケティング業務に従事。
・1991年(株)ベネッセコーポレーション入社。編集業務を経て、
 主に新規事業開発を担当。
・2001年(株)ベネッセアンファミーユを設立。取締役事業本部長。
・2005年(株)シーエーシー入社。現在に至る。
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☆====================================================☆
■日時:2006年10月6日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
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※10/6合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。参加費は9千
 円です。9/29(金)までに下記の口座宛てにお振り込みください。
 消費税は不要です。お振り込み手数料はご負担ください。当日、
 現金でのお支払いは1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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------------------------------------------------------
●明日10/6(金)午後の『合同フォーラム』に、 
       (1)参加します。 
○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール
------------------------------------------------------
○参加費9千円のお振り込みは( 月 日)を予定しています。
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===========================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』(B2Cに特化したDO
タンク)/『アジア太平洋EC協会』(NGO)/『日本オンラインショ
ッピング大賞』(OLS大賞)/『三石玲子賞』/『日本ブロードバン
ドビジネス大賞』(BBB大賞)/『ユビキタスジャパン・グランプリ』
(UJG大賞)/合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/山村/金澤/パダン/ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
EC研eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp
EC研・HP  : http://ecken.jp
EC研・ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
OLS大賞HP: http://ecken.jp/ols/
BBB大賞HP: http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
UJG大賞HP: http://ecken.jp/ujg/index.html
★『「ウェブ2.0」ビジネス大賞』のブログ:
  http://wnb.at.webry.info/
★『日本検索経済大賞』のブログ:
  http://seaward.seesaa.net/
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by ecken | 2006-09-26 12:15

★9/15・残席23!ウェブ2.0ビジネスのヒケツ(その1)!★『情報経済新聞』

●こんにちは。EC研の土屋/金澤です。日中などはまだまだ暑
 く、さわやかな秋の到来はまだまだ先の感じですが、お元気で
 しょうか。

●9/15のフォーラム、おかげさまで好評なのですが、なんとか満
 員にしたいと心から念じています。今朝の段階でまだ残席が23
 あります。どうぞお早目にお申し込みくださいね。

●10月に出版を予定している具体的な事例満載の『ウェブ2.0
 ビジネスのしくみ』(仮題)の本をまとめてみて感じた『ウェブ2
 .0ビジネス成功へのポイント』を以下・簡単にまとめて見ました。
 ご参照いただければ幸いです。

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◆1.日本型『ウェブ2.0ビジネス成功へのポイント』(その1)!
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●ごく簡単なレポートで恐縮ですが、以下、日本型『ウェブ2.0ビ
 ジネス成功へのポイント』(その1)をご参照いただければ幸い
 です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■1.CGM(個人メディア)の隆盛:

○具体的にはSNSやブログの普及などを指していますが、本質
 的には、メーカーなど供給者側のリアルな世界での情報提供(
 コマーシャルやPOPなど)よりもユーザー側のネット情報(クチ
 コミ評価など)が大きな影響力を持つ時代が到来しようとしてい
 ることがCGM型の2.0ビジネスの最大のポイントです。

○特に、(1)ネット上のクチコミ情報をどうしたら自己増殖的に集
 められるか、(2)集められたクチコミ情報をどう加工して付加価
 値を高められるか、(3)価値ある情報の提供により、ど具体的
 にどうやって収益をあげていくのか―の3点が重要になります。

■2.ロングテール現象の浸透:

○具体的には、少数の売れ筋商品の売上高を、多数のそれ以
 外の死に筋商品や見せ筋商品などの売上高がしのいでしまう
 ネット特有の現象のことを指しています。

○単純化して、扱う商品点数やサービスの数が多ければ多いほ
 ど有利だと考えられがちですが、(1)検索エンジン最適化(SE
 O)や、(2)キーワード連動型広告の有効利用などなしに、そう
 したロングテール現象が自然に生まれるわけではないことに特
 にご注意を!

■3.総合的な企業力(システム力)が勝負:
 
○ネット通販分野の最近の動向として、(1)ネット通販の全過程
 のリスクを負い、全てのリターン(利潤)を得る独立独歩型のネ
 ット通販のほかに、(2)在庫や配送や決済は卸元に依存・依
 託するが自前の顧客が持てるミドルリスク・ミドルリターン型の
 ドロップシィッピング通販、(3)送客機能のみでローリスク・ロー
 リタン型のアフィリエイト通販―の3層構造になって来ています。

○特に ドロップシィッピング通販の分野では、一般論として、卸
 元の(1)商品サービスの調達能力、(2)在庫・配送能力、(3)
 有効な画像データの整備能力、(4)効率のよい受発注システ
 ムや在庫管理システムの整備能力など、総合的なシステム力
 ・企業力が大切になります。

○総合力以外で勝負する卸元は、(1)極めて個性的な商品サ
 ービスの調達能力、(2)特定の層に強くアピールできる何らか
 の強み、(3)大手を売れ筋(ヘッド)に例えてみた場合、商品
 サービスの内容か顧客層などの面でロングテール(長い尾)
 現象・理論が当てはまるかどうかが大事(勝負の分かれ道)に
 なります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●次回に続きます。

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◆2.ミドルリスク・ミドルリターン型のドロップシィッピング通販!
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●9/15・合同フォーラム(第106回)の内容が決まりました。今回
 は冒頭のミドルリスク・ミドルリターン型のドロップシィッピング
 通販・電脳卸にご注目いただければ幸いです。

●初参加の方々、非会員の皆様の参加お申し込み(毎回4割前
 後を占めています)を心から歓迎いたします。

●最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のうえ、遠慮な
 く、お早目に、ご返信・お申し込みいただければ幸いです。
 EC研のeメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp

●遠慮なく、お早目に、さあ~どうぞ!

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■日時:2006年9月15日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
☆====================================================☆
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■≪9/15(金)冒頭のパネル・ディスカッション:13:00~14:45≫■
□総合テーマは、『日本型『ウェブ2.0』と関心空間&電脳卸』 □
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◆1.司会兼パネラー:
  ディー・フォー・ディー・アール株式会社(D4DR)
  代表取締役社長 藤元 健太郎氏
  ○基調報告のテーマ:『Web2.0が加速させるCGMとECの融合』
  ○≪藤元健太郎氏の略歴≫:
  1991年3月 電気通信大学情報数理工学科卒業。
  1991年4月 野村総合研究所入社。
  1999年5月 株式会社フロントライン・ドット・ジェーピーの代表
  取締役社長に就任。
  2002年9月 D4DR(ディー・フォー・ディー・アール)株式会社の
  代表取締役社長に就任。現在に至る。
  青山学院大学大学院エグゼクティブ MBA 非常勤講師
  経済産業省産業構造審議会情報経済分科会/情報サービス
  ・ソフトウェア小委員会委員
  経済産業省「通信販売の新たな課題に関する研究会」委員
  『日本オンラインショッピング大賞』(ほか5賞の)最終選考委員
----------------------------------
◆2.パネラー:
  株式会社 関心空間 代表取締役社長 前田 邦宏氏
  ○基調報告のテーマ:『ロングテール型商品にある“見えない
   つながり”を発見する方法』
  ○≪前田邦宏氏の略歴≫:
  1967年兵庫県・宝塚市生まれ。1990年よりデジタルコンテンツ
の企画制作業務に携わる。2002年グッドデザイン賞・新領域部
  門受賞。2005年日本広告主協会ウェブ広告研究会主催の第3
  回『ウェブ・クリエーション・アウォード』受賞。
  現在、法政大学工学部、横浜美術短期大学・非常勤講師。
----------------------------------
◆3.パネラー:
  株式会社 ウェブシャーク 取締役COO 田村 啓氏
  ○基調報告のテーマ:『EC2.0―ドロップ・シッピングがもたら
   す影響―』
  ○≪田村啓氏の略歴≫:
  1997年3月 一橋大学・商学部・経営学科を卒業。
  1997年4月 株式会社ベンチャーリンクに入社。
  1999年4月~2002年6月 
  応用通信電業株式会社にて取締役営業部長などを歴任。
  2003年1月 合資会社田村製作所を設立、06年同社を解散。
  2005年1月 株式会社ウェブシャークに入社。
  2005年5月 同社取締役COO就任。現在に至る。
☆ドロップ・シッピングの日本語訳はまだ定まっていませんが、こ
  こでは「無在庫・無配送のネット販売店システム」としておきま
  す。「アフィリエイト・プログラムの『ウェブ2.0』版」とする説も
  有力です。
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◆4.パネラー兼フォーラム全体の司会:
  EC研究会(NPO)/情報経済新聞(ウェブ)
  代表/編集長 土屋 憲太郎
  ○基調報告のテーマ:『日本型ウェブ2.0ビジネスの3つの特
   徴と発展形態の大胆予測』
  ○≪土屋憲太郎の略歴≫:
  長野県小諸市生まれ。上田高校・中央大学を卒業。
  1970年4月 日本NCR本社・流通システム部に入社。EDPS
  スペシャリストとして千葉県などを担当。
  その後、『環境公害新聞』編集記者(公害計測版を担当)、月
  刊の経済誌・編集長、科学記者、流通記者などを経て、1996
  年5月にEC研究会(NPO)を設立。代表に就任。
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■講演1:(15:00~15:40+10分間のQ&A+10分間の休憩と名
       刺交換)
◆テーマ:『Web2.0時代の実践的マーケティング―今からはじめる
 既存のウェブ・マーケティングとRSSのマーケティング・ミックス―』
◆講師:
 株式会社イー・エム・ズィー 代表取締役・CEO 岩元 貴久氏
◆講演の概要:
 ≪RSSマーケティングの理論と実践≫
 1.<コンセプト>RSSマーケティングの可能性
 2.<実践編>RSSを活用して検索エンジンで上位表示
 3.<ソリューション1>メール・マーケティングとのマーケティン
   グ・ミックス
 4.<ソリューション2>アフィリエイト・プログラムとの統合でク
   チコミ&リピート促進
☆講師の岩元さんは今回のこの講演のために来日。米国の『WE
 B2.0』、特に『RSSマーケテイング』のスペシャリストでもあります。
◆岩元貴久氏の略歴:
 株式会社イー・エム・ズィー(http://www.emz.jp)代表取締役。
 1966年鹿児島市生まれ。現在、米国カリフォルニア州在住。
 米系大手経営コンサルティング会社の米国本社にてFORTUNE
 500企業をクライアントに活躍。
 2000年に独立後、RockNoble,Inc. EMZ,Inc. 株式会社イー・エム
 ・ズィーの3社を設立し、代表取締役社長・CEOに就任。
 ダイレクト・レスポンス・マーケティングをインターネットに応用した
 コンサルティングに定評があり、日本に情報販売ビジネスを普及
 させた立役者として著名。新進気鋭の経営者・ビジネスマンなど、
 希望にあふれたマインドセットの第1人者。
 著書に『「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき』(フォレスト出
 版)、『仕事が嫌になった人へ』(PHP研究所)、『朝起きるたびに、
 どんどんお金持ちになっている情報商人のすゝめ』(総合法令)な
 ど、訳書に『奇跡の経営』(総合法令)がある。
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■講演2:(16:00~16:40+10分間のQ&A+10分間の休憩と名
       刺交換)
◆テーマ:『画像認識ソフトウェアの世界標準を目指して』
◆講師:株式会社ジャステック 常務取締役 営業本部長 
     太田 忠雄氏
◆講演の概要:(新着情報)
 1.画像・映像検索の世界動向
 2.独自の<イメージDNA>によるイメージマイニング技術を
   コア技術とした画像・映像検索の実現
 3.イメージマイニング技術を使用した利用シーン「ウェブ2.0」
 4.欧州および日本での国策次世代検索エンジン開発プロジェ
   クトへの参加
◆講師の略歴:(新着情報)
 昭和47年 東京電機大学を卒業
 昭和50年 株式会社ジャステック入社。SEとして主に、エンター
    プライズ系および組み込み系の 大規模なソフトウェア開発
    に従事。
平成10年 常務取締役システム第2事業部長。 独自の生産管
    理方式をベースにISO9001,CMMIを融合 させ、全社レベル
    でのCMMIレベル5達成。
 平成15年 常務取締役 兼常務執行役員営業本部本部長 
 平成17年 独自のイメージマイニング技術「画像・映像検索」を
    保有するフランスの子会社(LTU Technologies S.A.S)の取
    締役を兼務、現在に至る。
 団体活動:
 IPAソフトウェア・エンジニアリング・センター(見積手法部会主査)
 日本情報システムユーザー協会(システム開発生産性研究部会
 副部会長)
 経済産業省『情報大航海プロジェクト・コンソーシアム』技術戦略
 WG委員
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■日時:2006年9月15日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
 3Fの食堂で懇親会があります。参加費は、講師は無料、女性千
 円、男性2千円前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
 -6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
 ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】 
 http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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※9/15合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。参加費は9千
 円です。9/13(水までに下記の口座宛てにお振り込み下さい。消
 費税は不要です。当日現金でのお支払いは原則として廃止の方
 向なのですが、どうしてもお振り込みが間に合わない場合などは
 1万円になりますので予(あらかじ)めご了承ください。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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●明日9/15(金)午後の『合同フォーラム』に、 
       (1)参加します。 
○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール
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○参加費9千円のお振り込みは( 月 日)を予定しています。
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』(B2Cに特化したDO
タンク)/『アジア太平洋EC協会』(NGO)/『日本オンラインショ
ッピング大賞』(OLS大賞)/『三石玲子賞』/『日本ブロードバン
ドビジネス大賞』(BBB大賞)/『ユビキタスジャパン・グランプリ』
(UJG大賞)/合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/山村/金澤/パダン/太田/山下
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4宝文館ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-717
EC研eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp
EC研・HP  : http://ecken.jp
EC研・ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/ecken/
OLS大賞HP: http://ecken.jp/ols/
BBB大賞HP: http://ssl.skillupjapan.net/bbb/
UJG大賞HP: http://ecken.jp/ujg/index.html
★『「ウェブ2.0」ビジネス大賞』のブログ:
  http://web20award.cocolog-nifty.com/
★『日本検索経済大賞』のブログ:
  http://seaward.seesaa.net/
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by ecken | 2006-09-12 12:51
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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