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★08年のネット販売の伸びは前年比21.6%増!★『情報経済新聞』

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(711号)★2008/12/22発行★1999/10/10創刊★
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

●こんにちは。あと数日(実労働日)で年末年始を迎える一般企
 業の方々も多いと存じますが、ネット販売分野の皆様はネコの
 手も借りたいほどの忙しさが、例年お正月過ぎまで続きます。
 ご健勝を心からお祈りする次第です。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『強まる巣ごもり現象、
 ネット販売の伸びは前年比21.6%増』という嬉しい話題です。
 どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの2番目は、『良品計画 世界共通
 でネット販促、商品の使い方を動画で示す』という頼もしい話題
 です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの3番目は、『モバイルコマース・グ
 ランプリ』(募集中~1/16)の携帯版サイトが完成したという明る
 い話題です、ご高覧・ご参照のうえ、早速のご応募を心からお待
 ちしています。 http://ecken.jp/mcg/m/

●今日の元気の出るニュースの4番目は、新年第1回目の『EC
 研フォーラム(130回)』の、(1)日付け=2/13(金)の午後、(2)
 会場=東京・大手町ビル9階、株)オプトさんの第2会議室、(3)
 講演2・3・4の3講師―が下記の通り決まったという話題です。
 どうぞお楽しみに・・・。

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(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
  (セールス部・サービス部)
  http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
  事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4は講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
  ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
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◆1.不況に強いネット販売(08年)の伸びは前年比21.6%増!
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●12/19日経記事によれば・・・。

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1.百貨店や家電量販店の不振をよそにネット販売(旧ネット通
  販)のボーナス商戦が大商いになっている。
2.楽天の電子商店街:『楽天市場』の12/14(日)だけの売上高
  が30億円を突破。同市場の最高記録を更新した。
3.ヤフーの『ヤフー!ショッピング』も12/14に過去最高となり、
  前年同期より売上高が3割増えている。
4.アマゾンも12/7(日)以降、お歳暮関連の売上高が前週比で
  6割増の勢い。―景気後退で自宅にいる時間が増え、『巣ご
  もり消費』が全体の傾向として拡大している。
5.野村総研の調べによると、2008年のネット販売市場(個人向
  け)は前年比21.6%増の6兆2千億円に拡大する見通しだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●09年のネット販売市場が引き続き2割以上伸びる条件として、
 筆者は下段のような『4つの成長エンジン』の全開を提唱してい
 ます。(詳細は『日流eコマース』紙の新年号を参照)

(1)海外展開戦略エンジン:
(2)ネットスーパー(日常品販売)戦略エンジン:
(3)モバイル販売戦略エンジン:
(4)コンテンツ販売戦略エンジン:

●08年・09年と市場全体の規模が2割伸びるということは、平均
 客単価が同じだとすれば、新しく2割増の顧客がサイトを訪れ、
 物品・コンテンツ・サービスなどをネットで買い求めてくださると
 いうことになります。

●その2割増の顧客の来店・購買を歓迎し大事にすることは当
 然ですが、むしろぜひ『恐れて欲しい』と思います。世界同時不
 況下に、日本のネット販売分野に連続して、順風が吹くことの
 不思議さ、ありがたさ、をぜひ『恐れて欲しい』と思います。

●そうした謙虚な姿勢から、本当にありがたいという感謝の姿勢
 や施策、本当のおもてなしの工夫などがきっと生まれると思うか
 らです・・・。

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◆2.良品計画、世界共通のネット販促、使い方を動画で示す!
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●12/22の日経MJ紙の記事によれば・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
1.良品計画はネットを活用した世界規模での販促活動に乗り
  出す。
2.来年1月に全世界共通のホームページ(HP)を新設し、主要
  商品の使い方を示した動画を配信する。
3.良品計画は現在、欧州やアジアなど15か国・地域に出店。新
  しいHPは、全世界共通のトップページを作り、各国のページ
  にリンクを張る。
4.主要な商品の使い方を言葉でなく動画(簡単な英語の説明
  文付き)で紹介し、販売促進やブランド力の向上に役立てる。
5.配信映像の数が蓄積された段階で、売り場に小型端末を設
  置して店内広告として活用することも検討している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●内外のメーカーや商社・卸などとの連携も視野に入れながら、
 日本のネット販売の大手・中堅企業にはぜひ、世界規模での
 販売・販促活動に乗り出して欲しいと思います。

●2ケタの伸びを確保している今、手を打たずしていつ手を打つ
 ことができるのでしょうか・・・。

●海外で売上をあげ、利益をあげて行くことは至難の技です。大
 まかに言って筆者は「国内の10倍は難しい」と考えています。

●簡単だからお勧めするのではありません。難しいからこそ、
 2ケタの伸びを確保している今のうちに、ぜひ着手して欲しい、
 そして、「取り組み始めたら、最低10年間は粘りに粘って欲し
 い」と強く要望しておきたいと思うのです・・・。

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◆3.来年第1回フォーラム(2/13大手町ビル)の3講師が決定!
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●新年第1回目の『EC研フォーラム(130回)』は、2/13(金)の午
 後、下記の会場で開かれることが正式に決まりました。ちなみ
 に、新年第2回(通算131回)は3/16(金)の午後、同会場で開
 催されます。

※2/13と3/16の『EC研フォーラム』会場:(株)オプトさんの本社
 最寄駅:JR『東京駅』丸の内口下車・徒歩7分。
 東京メトロ『大手町駅』丸の内線・東西線・半蔵門線のE2出口
 下車・徒歩1分。(千代田線の場合はC7出口下車・徒歩1分)
 住所:東京都千代田区大手町1-6大手町ビル9階第2会議室
 ご案内図: http://www.opt.ne.jp/company/outline.html

●2/13の『EC研フォーラム』の3講演の講師は下記の通りです。  
 どうぞお楽しみに・・・。

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(1)講演2の講師は、日本法人アリババ(株)の大佐々憲部長
  (セールス部・サービス部)
  http://www.alibaba.co.jp/static/aboutalibaba/companyprofile.htm
(2)講演3の講師は、 百度(株)の高橋大介マネージャー(国際
  事業室) http://www.baidu.jp/
(3)講演4の講師は、(株)セガトイズの大西智彦部長(コンテン
  ツマーケティング部) http://www.segatoys.co.jp/
------------------------------------------------------

●以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4 原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
http://ecken.jp/mcg/m/ (携帯版サイト)
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2008-12-22 16:46

★12/12残席6有り!講演4は倍増の『漫画全巻ドットコム』!★『情報経済新聞』

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(707号)★2008/12/10発行★1999/10/10創刊★
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.ヨーカ堂のネットスーパー、今日から携帯からの注文OK!
◆2.堅調を保つネット販売、楽天・ヤフーの取り扱い高2割増!
◆3.『Webマーケティングコンサルタント養成講座』本日発売!
◆4.12/12残席6有り!講演4は倍増の『漫画全巻ドットコム』!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~

●こんにちは。お疲れ様です。東京地方の今日のお天気は快晴。
 18度C前後の暖かな午後を迎えています。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『ヨーカ堂のネットスー
 パーで今日から携帯からの注文OK』の話題です。どうぞお楽し
 みに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『堅調を保つネット販
 売、楽天・ヤフーの取り扱い高2割増』の話題です。どうぞお楽
 しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの3番目は、早大・根来先生監修
 の新刊書籍『Webマーケティングコンサルタント養成講座』(翔
 泳社、1800円+税)本日発売のご紹介です。どうぞお楽しみに
 ・・・。

●4番目になりますが、12/12フォーラムの『4講演』が大変に好
 評です。本日は特に、売上倍増の『漫画全巻ドットコム』=講演
 4にご注目いただければ幸いです。
 
●年末のお忙しいところ恐縮ですが、現時点で残席が6あります。
 最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のうえ、至急お申
 し込みいただければ幸いです。

●5番目になりますが、EC研究会の新規会員さんでもあるSASさ
 んから下記のような動画をフルに活用したご案内が届いていま
 す。ぜひご覧・ご参照いただければ幸いです。

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□■戦略的ECサイトの構築にはSASのWEB解析がオススメ■□

非常に簡単な設定で、Web上での「顧客行動」を完全把握し、
正しく分析・予測して、適切なアクションを適切なタイミングに
実施するWeb環境作りを実現!ROI300%達成事例もあります!!
    
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◆1.ヨーカ堂のネットスーパー、今日から携帯からの注文OK!
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●12/10の日経記事によれば・・・。

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1.イトーヨーカ堂はネットで注文を受けた商品を原則・当日配送
  する『ネットスーパー』事業で、12/10から携帯電話からも注文
  できるようにする。
2.現在、首都圏・東海・関西・北海道の83店で同事業を展開し、
  1店平均で1日約80件の注文がある。
3.同社では、携帯電話の活用により注文件数を2割増やせると
  見ている。
4.従来の30代~40代の主婦層に加えて、20代の働く女性など、
  新たな顧客をふやす狙いがある。
5.同事業の会員数は現在約27万人。毎月1万人~2万人ペー
  スで増え続けている。
6.同事業の2009年2月期の売上高は、前年同期比2.3倍の
  120億円を見込んでいる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●念頭所感(『日流eコマース』紙)にも書かせていただく予定で
 すが、『ネットスーパー事業の台頭』は、今年から来年にかけ
 ての企業と個人間(B2C)のEC(電子商取引)の大きなトレン
 ドのひとつになることが確実視されています。

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◆2.堅調を保つネット販売、楽天・ヤフーの取り扱い高2割増!
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●12/10日経MJ紙の記事によれば・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
1.不況のなかでネット販売(旧・ネット通販)が堅調だ。
2.節約志向から外出を控える生活者(旧・消費者)が増え、大手
  の楽天やヤフーが運営する電子商店街の取扱高が12月に入
  って2割以上増えている。
3.ビックカメラドットコムの12/6と12/7の売上高は、薄型テレビな
  どを中心に売上高が前年同期比2倍に急伸。
4.楽天では、12/1~12/7の1週間で、『お節(せち)』全体の売上
  高が前年同期比4割増。
5.ヤフーでは、10月~11月の2か月間で、『お節』全体の売上高
  が前年同期比倍増。平均客単価も昨年の1万5千円台から、
  2万円近くに上がっている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●12/10日経の『ブランド衣料もネットで購入』の記事によれば、
 ネットで売れているのは家電や食品だけでなく、ブランド衣料も
 売れています・・・。(詳細は12/15号でレポートします)

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◆3.『Webマーケティングコンサルタント養成講座』本日発売!
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●早大の根来先生監修、オプト・海老根社長とエフツーエム・頼定
 COO両氏の共著:『Webマーケティングコンサルタント養成講座
 』(翔泳社刊、1800円+税)が本日発売されました。

●同書は、Webマーケティングコンサルタントを目指す人の必携
 書であり、現場ならではの臨場感たっぷりの実務家向けの実戦
 に役立つ本でもあります。
 
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 【目次】
 第1章 今、求められるWebマーケティングコンサルタント
 第2章 変化するWebマーケティング業界
 第3章 Webマーケティングコンサルタント必須スキル
 第4章 Webマーケティングに不可欠な広告効果測定
 第5章 インターネット広告取引の流れ
 第6章 Webマーケティング戦略策定
------------------------------------------------------

●本日の午後にいただいた(ご恵贈)ばかりで、しっかり読み込む
 のは、率直に申し上げてまだこれからですが、ご購入・ご購読を
 ぜひおすすめしたいと思います。
 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=10052

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◆4.12/12残席6有り!講演4は倍増の『漫画全巻ドットコム』!
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●おかげさまで、12/12フォーラムの『4講演』が大変に好評です。

●年末のお忙しいところ恐縮ですが、現時点で残席が6あります。
 最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入のうえ、至急お申
 し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を心からお待
 ちしています。

●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入
 のうえ、お早目のお申し込みをいただければ幸いです。

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■日時:2008年12月12日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
 (株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
 スクエア』をお借りしています。
 JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
 当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
 で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
 (南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・) 
 http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
☆===================================================☆
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■講演1:13:00~13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『急成長するBtoBサイト、ネット卸とネット仕入とは』
 株式会社ディー・エヌ・エー ポータル・コマース事業部 ビジネス
 企画グループ ネット卸『ネッシー』事業責任者 元沢 伸夫氏 
 http://www.netsea.jp/
◆講演の概要:
 ・BtoBサイトとは
 ・ネッシー急成長の要因
 ・BtoBサイトを活用した成功事例
 ―当日は以上のようなポイントを中心にお話しする予定です。
◆元沢伸夫氏の略歴:
 1976年千葉県生まれ。
 立教大学卒業後、経営コンサルティング会社を経て
 株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
 社長室にて新規事業の立上げなどに従事。06年11月より、
 BtoBサイト『ネッシー』の立ち上げ・運営を行い現在に至る。
-------------------------------------------------------
■講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『ヤマトグループにおける流通小売業様向けソリューション-ネッ
 トスーパーサポートサービスを中心にした-』
 ヤマトシステム開発株式会社 e-通販ソリューションカンパニー 
 プレジデント 松崎 暢之(のぶゆき)氏
 http://www.nekonet.co.jp/index.html
◆講演の概要:
 1.ヤマトグループにおけるワンストップソリューションの展開
 2.流通小売業様向けソリューションについて
 3.ヤマトグループによるネットスーパー支援戦略
 ―当日は以上のような要点に沿ってお話しする予定です。
◆松崎暢之(のぶゆき)氏の略歴:
 1970年、茨城県日立市生まれ
 1997年、ヤマトシステム開発株式会社入社
 通信販売事業者様に対する業務支援を中心とした営業を担当。
 カンパニー制導入による事業化計画に参画。
 2006年、『e-通販ソリューションカンパニー』発足。
 2008年、同カンパニーのプレジデントに就任。
 約7千社の通信販売事業者に対してサービスを展開中。
 現在、ヤマトグループの総合力を発揮した顧客業務プロセスの
 改善、効率化へ向けたソリューションの展開を推進。
-------------------------------------------------------
■講演3:15:00~15:50
◆講演テーマと講師:(新着情報:全て決定)
 『来たる!モバイル通販新時代~ビートレンドの取り組み』
 ビートレンド株式会社 代表取締役社長 井上 英昭氏
 http://www.betrend.com/index.html
◆講演の概要:
 昨今、携帯業界はオープン化に向かって大きく動いています。
 端末の機能もさらに進化し、また消費者の携帯からの購買も積
 極的になってきています。
 この流れの変化を事例を交え解説し、それに応じたビートレンド
 のSaaS(サース)事業での取り組みについてもご紹介します。
◆井上英昭氏の略歴:
 日本ディジタルイクイップメント(日本DEC)から日本オラクルに
 転進、ERPやサプライチェーンマネジメントなどを推進。
 99年にネットグラビティ(現:ダブルクリック)の日本担当ディレク
 ターに就任。
 2000年にビートレンドを創業。携帯サイトでのマーケティングを支
 援するSaaS(サース)サービス『ビームス(BeMss)』ほか、携帯版
 通販サイト構築、空メール、QRコードなどモバイル・マーケティン
 グサービスをてがける。著書に『モバイルコマース&プロモーショ
 ン(宣伝会議)』など。『来たる!モバイル通販新時代』を『月刊ネ
 ット販売』に連載。
-------------------------------------------------------
■講演4:16:00~16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『アキバから世界へ!「漫画全巻ドットコム」が切り拓くマンガビ
 ジネス』 
 株式会社TORICO (トリコ) 代表取締役社長 安藤 拓郎氏
 http://torico-corp.com/
◆講演の概要:
 ・ニッチビジネスの始め方
 ・現状のビジネスと今後の展開
 ・ニッチビジネスをグローバルビジネスへ
 ―当日は上記のようなポイントを中心に、4畳半のアパートから
 始まったスモールビジネスがどう育ってきたかについてお話しす
 る予定です。
◆安藤拓郎氏の略歴:
 1973年、宮城県仙台市生まれ。
 早稲田大学政治経済学部卒業後、日本オラクル、三井物産な
 どを経て株式会社TORICO(トリコ)を創立。コミック全巻専門イ
 ンターネット書店『漫画全巻ドットコム』を運営。
-------------------------------------------------------
※12/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 明日12/11(木)の午前中までに参加費9千円を下記の口座に
 お振り込み下さい。(消費税分は不要です)当日現金でのお支
 払いの場合の参加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
------------------------------------------------------
○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
------------------------------------------------------
○12/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
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●12/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
 ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
 で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
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by ecken | 2008-12-10 15:17

★12/12残席19有り!講演2はヤマトのネットスーパー支援事業!★『情報経済新聞』

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21世紀・情報経済と情報文化の沃野を拓く!オピニオンリーダー紙
『情報経済新聞』(705号)★2008/12/05発行★1999/10/10創刊★
この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参加メンバー
など、約5千名の方々を対象に毎月10回を限度に発行しています。
ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
☆月・水・金を基本に配信していますが、火・木の週もあります。
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          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.契約農家の顔が見える野菜・07年度4割増、今年も3割増!
◆2.物産のカーシェアリング事業、6百拠点・2万人会員獲得へ!
◆3.12/12残席19有り!ヤマトのネットスーパー支援事業戦略!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。12/5の日経MJ紙の『CMナウ』欄によれば、野菜
 全体の売上高はここ数年横ばいですが、契約農家の顔が見え
 る野菜の売上高は07年度40%増、今年度も30%増だそうです。

●今日の元気の出るニュースの1番目は、『ネットスーパーと生鮮
 宅配各社の徹底比較』特集記事(日経トレンディ誌1月号)のハ
 イライト部分のご紹介です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの2番目は、『三井物産がカーシェ
 アリング事業に参入、5年後に5百~7百か所の貸し出し拠点
 に千台を配置し、2万人の会員獲得を目指す』という記事のご
 紹介です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、12/12フォーラムの『4講演』が大変に好評です。
 講演2のテーマはズバリ、『クロネコヤマトのネットスーパー支援
 事業』です。 
 
●お席はなんとか確保しますので、日程の見通しが立ち次第、至
 急お申し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を心
 からお待ちしています。

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◆1.契約農家の顔が見える野菜・07年度4割増、今年も3割増!
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●『日経トレンディ』誌(1月号、600円)の特集記事(P165~P183)
 によれば・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
1.ネットスーパー4社(イトーヨーカドー、西友、マルエツ、サミッ
  ト)の比較では、(1)レシピから注文ができる、(2)品ぞろえ
  が豊富、(3)」チラシの商品が買える、(4)追加やキャンセ
  ルができる、(5)再配送を無料でしてくれる―などの理由で
  イトーヨーカドーがトップの評価。(詳細は特集記事を参照) 
2.生鮮宅配専門サービスの大手3社(らでぃっしゅぼーや、大
  地を守る会、おいしっくす)の比較では、安心度で、老舗系の
  『らでぃっしゅぼーや』と『大地を守る会』の2社の評価が高く、
  使い勝手の良さでは、新興系の『Oisix(おいしっくす)』が高
  い評価を受けている。(同上) 
3.ネット系の2社。楽天の『あす楽』については、当日配達と品
  ぞろえの強化が課題。アマゾンの『食品&飲料ストア』では、
  品ぞろえの強化と、生鮮食品への挑戦が課題。(同上)  
4.京阪神エリア限定の『阪急キッチンエール』は、24時までに
  注文すれば翌日17時までに生鮮食品が届くなど配達速度の
  の評価が高い。
5.また、ネットスーパーの意外な利点として、(1)チラシ掲載の
  特売品を前日に買うことができるし、(2)夜の便が比較的に
  すいているため、20時~22時の最終便が使え、帰りが遅い
  ビジネスマンやビジネスウーマンにも便利だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●野菜に限らず生鮮3品や日常の日用品など、ネットスーパー
 や生鮮宅配専門サービス各社の快進撃が続きそうですね。

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◆2.物産のカーシェアリング事業、6百拠点・2万人会員獲得へ!
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●12/5日経記事によれば・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
1.三井物産は1台のクルマを時間貸しで複数の人が共同利用
  する『カーシェアリング事業』に参入する。
2.来年1月から都内でサービスを開始し、順次・全国の大都市
  でも展開する。
3.5年後に5百~7百か所の貸し出し拠点に千台の小型車を配
  置し、2万人の会員の獲得を目指す。
4.同社の試算では、毎週末に3時間、月3回利用した場合のモ
  デル料金は年間21万円。
5.駐車場代や税金など固定費がかさむマイカーに比べ支出を
  2割程度に抑えられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●前号で3年間で10兆円の別枠予算が浮上していることをお伝
 えしましたが、平均3兆円強の別枠予算の用途としては、上記
 のような経済性が高く、しかもグリーン度(環境貢献度)も高い
 有効・有望な用途の振興策に優先して振り向けて欲しいと思う
 のですが、いかがでしょうか・・・。
  
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◆3.12/12残席19有り!ヤマトのネットスーパー支援事業戦略!
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●12/12フォーラム=今後のEC・B2Cの4つの成長センターを
 代表する『4講演』が大変に好評です。

●本日は特に講演2にご注目いただければ幸いです。講演2の
 テーマは、ズバリ、『クロネコヤマトのネットスーパー支援事業
 戦略』です。 
 
●お席はなんとか確保しますので、日程の見通しが立ち次第、
 至急お申し込みいただければ幸いです。スタッフ一同、朗報を
 心からお待ちしています。


●お手数ですが、最下段のお申し込み欄に必要な事項をご記入
 のうえ、お早目のお申し込みをいただければ幸いです。

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■日時:2008年12月12日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル9階
 (株)アイ・オー・データ機器さんのショールーム、『アイ・オー・
 スクエア』をお借りしています。
 JR秋葉原駅・電気街口を出て右側の広場、2階遊歩道の突き
 当たりの秋葉原UDXビル・右側の正面入口からエスカレーター
 で5階まで上がり、北側のエレベーターで9階にお越しください。
 (南側のエレベーターでは会場へ行けませんので・・・) 
 http://www.iodata.jp/company/guidance/outline/index.htm
■最寄駅:JR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分
■案内図:http://www.udx.jp/access.html
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■講演1:13:00~13:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『急成長するBtoBサイト、ネット卸とネット仕入とは』
 株式会社ディー・エヌ・エー ポータル・コマース事業部 ビジネス
 企画グループ ネット卸『ネッシー』事業責任者 元沢 伸夫氏 
 http://www.netsea.jp/
◆講演の概要:
 ・BtoBサイトとは
 ・ネッシー急成長の要因
 ・BtoBサイトを活用した成功事例
 ―当日は以上のようなポイントを中心にお話しする予定です。
◆元沢伸夫氏の略歴:
 1976年千葉県生まれ。
 立教大学卒業後、経営コンサルティング会社を経て
 株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
 社長室にて新規事業の立上げなどに従事。06年11月より、
 BtoBサイト『ネッシー』の立ち上げ・運営を行い現在に至る。
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■講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『ヤマトグループにおける流通小売業様向けソリューション-ネッ
 トスーパーサポートサービスを中心にした-』
 ヤマトシステム開発株式会社 e-通販ソリューションカンパニー 
 プレジデント 松崎 暢之(のぶゆき)氏
 http://www.nekonet.co.jp/index.html
◆講演の概要:
 1.ヤマトグループにおけるワンストップソリューションの展開
 2.流通小売業様向けソリューションについて
 3.ヤマトグループによるネットスーパー支援戦略
 ―当日は以上のような要点に沿ってお話しする予定です。
◆松崎暢之(のぶゆき)氏の略歴:
 1970年、茨城県日立市生まれ
 1997年、ヤマトシステム開発株式会社入社
 通信販売事業者様に対する業務支援を中心とした営業を担当。
 カンパニー制導入による事業化計画に参画。
 2006年、『e-通販ソリューションカンパニー』発足。
 2008年、同カンパニーのプレジデントに就任。
 約7千社の通信販売事業者に対してサービスを展開中。
 現在、ヤマトグループの総合力を発揮した顧客業務プロセスの
 改善、効率化へ向けたソリューションの展開を推進。
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■講演3:15:00~15:50
◆講演テーマと講師:(新着情報:全て決定)
 『来たる!モバイル通販新時代~ビートレンドの取り組み』
 ビートレンド株式会社 代表取締役社長 井上 英昭氏
 http://www.betrend.com/index.html
◆講演の概要:
 昨今、携帯業界はオープン化に向かって大きく動いています。
 端末の機能もさらに進化し、また消費者の携帯からの購買も積
 極的になってきています。
 この流れの変化を事例を交え解説し、それに応じたビートレンド
 のSaaS(サース)事業での取り組みについてもご紹介します。
◆井上英昭氏の略歴:
 日本ディジタルイクイップメント(日本DEC)から日本オラクルに
 転進、ERPやサプライチェーンマネジメントなどを推進。
 99年にネットグラビティ(現:ダブルクリック)の日本担当ディレク
 ターに就任。
 2000年にビートレンドを創業。携帯サイトでのマーケティングを支
 援するSaaS(サース)サービス『ビームス(BeMss)』ほか、携帯版
 通販サイト構築、空メール、QRコードなどモバイル・マーケティン
 グサービスをてがける。著書に『モバイルコマース&プロモーショ
 ン(宣伝会議)』など。『来たる!モバイル通販新時代』を『月刊ネ
 ット販売』に連載。
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■講演4:16:00~16:50
◆講演テーマと講師:(全て決定)
 『アキバから世界へ!「漫画全巻ドットコム」が切り拓くマンガビ
 ジネス』 
 株式会社TORICO (トリコ) 代表取締役社長 安藤 拓郎氏
 http://torico-corp.com/
◆講演の概要:
 ・ニッチビジネスの始め方
 ・現状のビジネスと今後の展開
 ・ニッチビジネスをグローバルビジネスへ
 ―当日は上記のようなポイントを中心に、4畳半のアパートから
 始まったスモールビジネスがどう育ってきたかについてお話しす
 る予定です。
◆安藤拓郎氏の略歴:
 1973年、宮城県仙台市生まれ。
 早稲田大学政治経済学部卒業後、日本オラクル、三井物産な
 どを経て株式会社TORICO(トリコ)を創立。コミック全巻専門イ
 ンターネット書店「漫画全巻ドットコム」を運営。
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※12/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。
 12/10(水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ
 い。(消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参
 加費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・山村
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○12/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
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●12/12の会場はJR秋葉原駅・電気街口下車・徒歩2分のUDXビ
 ル9階の『アイ・オー・スクエア』になります。北側のエレベーター
 で9階にお越しください。案内図:http://www.udx.jp/access.html

●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
 
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『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』編集部/
代表・土屋憲太郎/金澤/山村/佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4 原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1徒歩3分、新集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
ブログ: http://ecken.jp/blog/
『モバイルコマース・グランプリ』(新設の新賞):
http://mcgp.blog.so-net.ne.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』:        http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:
http://ecken.cocolog-nifty.com/abg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2008-12-05 17:20
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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