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★5/22残席7あり!IT活用の省エネ関連市場4千億円へ!★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.IT活用の省エネ関連サービス市場、5割増の4千億円へ!
◆2.太陽光発電搭載の住宅販売、大手7社、販売8割増に!
◆3.最大3.6万円の家電エコポイント、商品券との交換OKに!
◆4.5/22残席7!オーバーチュアさんのインタレストマッチ講演!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。5/12の朝日コラム『アフガンの希望』(論説委員の
 脇坂紀行さん)によれば、医師・中村哲さんが現地代表を務め
 ている『ペシャワール会』(福岡市)の、現地・用水路が完成(す
 れば50万人以上が再び営農)まで、あともう一歩だそうです。
 
●同会の伊藤和也さんの現地での死を乗り越えた、医師・中村
 哲さんのアフガン現地での的確な陣頭指揮に、その先見性に、
 深い感動を覚えます。そして、その貢献に心からの感謝を申し
 上げたいと思います。

●ここ数号、景気回復の成長エンジンとして、(1)ハイブリッド車
 などのエコカーを取り上げて来ていますが、本日は、(2)エコ住
 宅と、(3)エコ家電(省エネ家電)のニュースを中心にご紹介し
 たいと思います。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『ITを活用した省エネ関
 連サービス市場は2013年度に08年度5割増の約4千億円』とい
 う、頼もしい話題です。どうぞお楽しみに・・・。
 
●今日の元気の出るニュースの第2は、『太陽光発電システム搭
 載の住宅販売、大手7社で8割増の計2万3千戸に』という心強
 い話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『最大3.6万円の家電
 エコポイント、商品券との交換OKに』という、嬉しい話題です。
 どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』の4講演の概要が決ま
 りました。おかげさまで、4講演とも大変に好評で、現時点で残
 席が7席あります。
 
●本日は特に、オーバーチュアさんの講演1、『インタレストマッ
 チが切り拓く、インターネット広告の未来』にご注目いただけれ
 ば幸いです。

●お早目のお申し込みをスタッフ一同、心から歓迎いたします。

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◆1.IT活用の省エネ関連サービス市場、5割増の4千億円へ!
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●5/13日経記事(11面)によれば・・・。

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1.調査会社のミック経済研究所(東京・港)によれば、ITを活用
  した省エネ関連サービスの市場規模は2013年度に、2008年
  度比5割増の3千九百六十億円になる見通しだ。
2.中小や小売業にもエネルギー使用量の報告義務を課す、改
  正省エネ法が来年4月に施行される。
3.企業向けには、(1)オリックスと東京電力のグループ会社や、
  (2)高砂熱学工業、(3)日本ファシリティ・ソリューション(東
  京電力や三菱商事が出資)―などが企業内のエネルギー消
  費量を計測して、法律などが求める様式に対応した報告書な 
  どを代行して作成するサービスなどを開始している。
4.家庭向けには、(1)三井不動産レジデンシャルや、(2)野村
  不動産などが東京ガスと組んで、ガス・電気の使用量や料金
  の目安、CO2の排出量などを家庭内の機器に表示するサー
  ビス付きの物件(首都圏で約3千戸)を発売する。 
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●次のニュースを含めて、太陽光発電システムの搭載を含め
 た、いよいよエコ住宅(エコビル・エコ事務所も大事な分野で
 すが、今回は割愛します)が本格的に普及する時代になって
 来ていることが、身近に実感していただけるのではないかと
 思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆2.太陽光発電搭載の住宅販売、大手7社、販売8割増に!
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●5/13日経記事(11面)によれば・・・。
 
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1.住宅各社が国の補助制度などを活用して、太陽光発電シス
  テムを搭載した新築戸建てのエコ住宅の販売を大幅に拡大
  する。
2.積水化学工業(08年度は5800戸、09年度は8100戸)、積水
  ハウス(2000戸、6000戸)、大和ハウス工業(1400戸、3000
  戸)、パナホーム(1400戸、3000戸)など、大手7社で09年度
  に前年度比約8割増の計2万3千戸の販売を予定している。
3.太陽光発電システム搭載住宅が全発売戸数に占める割合
  も、08年度の20%から09年度には35%に大幅にアップする。
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●大手ばかりではなく、内外の中堅・中小のベンチャー企業の
 エコ住宅やエコ関連サービスなどを含めて、ネット販売各社
 の積極的な取り込み・取り組みを、強く・強く・要望しておきた
 いと思うのですが、いかがでしょうか・・・。

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◆3.最大3.6万円の家電エコポイント、商品券との交換OKに!
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●5/12朝日記事(ASA1面)と、5/13日経MJ紙(MJ8面)によ
 れば・・・。

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1.エコ家電(省エネ家電)を買った人が、次の買い物の時に
  使える『エコポイント』の新制度が次第に明らかになって来
  ている。(ASA)
2.最高額は、地上デジタル対応テレビの46型を買った場合
  の3万6千円相当で、商品券などとの交換もできる見通しだ。
  (MJ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●調査元により多少の増減がありますが、地上デジタル対応
 の薄型テレビの日本国内での普及率は60%前後です。

●新制度が適用される5/15以降は、一般的にみて普及率が
 20%~30%増えてもおかしくない状況にあり、日本のグリー
 ングロース(緑の経済成長)・景気回復エンジンの大きな柱
 になりそうで・・・、今後が大いに楽しみですね。

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◆4.5/22残席7!オーバーチュアさんのインタレストマッチ講演!
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●おかげさまで、5/22『EC研フォーラム』4講演の概要がすべて
 決定。4講演とも大変に好評で現時点で残席が7席あります。
 
●本日は特に、オーバーチュアさんの講演1、『インタレストマッチ
 が切り拓く、インターネット広告の未来』にご注目いただければ
 幸いです。
 
●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心から
 歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記入の
 うえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

●【お知らせ】:オプトさんの本社移転に伴い、会場が従来の大
 手町から神田錦町に変わりました。

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■日時:2009年5月22日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26一ツ橋SIビル1階、(株)
 オプトさんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄三田線・新宿線『神保
 町駅』A9出口下車・徒歩1分。
 東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分。    
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆===================================================☆
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「インタレストマッチ」が切り拓く、インターネット広告の未来』
 オーバーチュア株式会社 マーケティング部 マネージャー
 河田 顕治氏 http://ov.yahoo.co.jp/
◆講演の概要:
 ・インターネット広告の現況
 ・オーバーチュアの成り立ちと検索連動型広告の歴史
 ・興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の概要と使いこなし
  のポイント、今後の展開について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆河田顕治氏の略歴:
 1973年、滋賀県生まれ。大阪大学・人間科学部を卒業。海外ビ
 ジネス系通信社のウェブサイトの企画・運営などを経て、2003年
 1月から、検索エンジンマーケティング(SEM)に携わり、その有
 効性について広く訴求・啓蒙に努めています。
 2006年9月より現職。
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■2.講演2:14:00~14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『セブン&アイ・グループのリアルとネットの融合と、ネットとメデ
 ィアの融合について』
 セブンアンドワイ株式会社 管理本部 広報担当責任者 
 宮田 祐江氏 http://www.7andy.jp/all/
◆講演の概要:
 1.セブンアンドワイの成り立ち
 2.セブン&アイグループの事業領域について
 3.「リアルとネットの融合」について
 4.「ネットとメディアの融合」について
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆宮田祐江(ひろえ)氏の略歴:
 1989年、大日本印刷入社、デジタルコンテンツの企画制作を担
       当。
 2000年、イー・ショッピング・インフォメーション入社、サイト統括
       を担当。
 2002年、ヤフージャパンの業務受託で、ヤフー・ブックスのプロ
       デ ューサーを担当。
 2008年、日テレ7に出向し、ポータルサイトの立ち上げを担当。
 2009年、セブンアンドワイの広報担当責任者に着任。
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■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『ムトウのネット戦略と通販サポートメニュー』 
 株式会社ムトウマーケティングサポート 通販サポート部長 
 高山 隆司氏  http://www.mutow-ms.jp/
◆講演の概要:
 総合通販のムトウが、カタログビジネスから生き残りをかけて
 ネットビジネスに戦略転換した過程をお話しする予定です。
 ・通販進化論 通販の進化と生き残り策について
 ・脅威のネット受注10%⇒65% ムトウのネット戦略
 ・ネット勝ち組企業の事例紹介
 ・(株)ムトウマーケティングサポートの通販サポートメニュー
 システムサポート、フルフィルサポート、プロモーションサポート
 ―当日は上記のようなポイントについてお話しする予定です。 
◆高山隆司氏の略歴:
 1957年、静岡県浜松市生まれ。
 1981年、(株)ムトウに入社。
 1985年、新規事業開発部 食品通販を立上げ。
 1995年、通販事業部マーケティング課長として、DB分析、ロイ
       ヤル会員制の導入などに従事。
 2000年、データマイニング、ポイント制の導入。
 2003年、ネット戦略の導入。
 2006年、ソリューション営業部にて、通販ソリューション事業を
       確立。
 2008年、(株)ムトウマーケティングサポートを設立
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『モバイル通販のコツ』
 ビックタウン株式会社 営業開発部部長 中村 篤弘氏
 http://bict.jp/
◆講演の概要:
 ・通販、モバイルを取り巻く環境
 ・モバイル通販の基本
 ・売れる商品ページとは
 ・売れる商材とは
 ・モバイルのマーケティングについて 
 ―当日は上記のようなポイントについて、具体例を交えてお話
 しする予定です。
◆中村篤弘氏の略歴:
 神奈川県出身。大学を卒業後、大手ドラックストアに就職。
 リアルの小売業にて、売り場づくりからOEMの販売に力を入れ、
 複数の店舗の売上アップ、品質の向上に大きく貢献しました。
 その後、日本NCR株式会社にて、小売(POSレジ)システムの
 普及事業に従事。以前より興味を持っていたECの業界に飛び
 込むべく、2006年にビックタウン株式会社に入社。
 様々なモバイル広告メニューを作成・実施・検証し、100社以上
 のECサイトの売上を10倍、20倍と伸ばし、同社・営業開発部部
 長に就任。現在に至っています。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・佐藤
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○5/22(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
------------------------------------------------------

●現在、EC研とエコ研では、『現状の能力よりもやる気』を重視
 した形で、インターン生・1名を求めています。本人の志望と適
 性により、近い将来、フルタイムの正規のスタッフへの登用も
 可能です。人事面接担当の土屋までご推薦・ご応募・お問い合
 わせをいただければ幸いです。(ベストのタイミングは、5/13~
 5/19です)

●仕事の内容は、(1)EC研:70%が経済・産業の情報化(IT化
 ・EC化)分野で、(2)エコ研:30%が経済・産業の環境化(エコ
 化)分野になります。

●以上、どうぞよろしくお願いします。

============================
『EC研究会』(NPO)/『付属OLS研究所』/『アジア太平洋EC
協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済
新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・佐藤ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、集英社ビルの隣りの隣り) 
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
『アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
『住まいとクルマの最優秀ネットマーケティング賞』:
http://ecken.jp/jk/
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by ecken | 2009-05-18 17:24 | 情報経済新聞
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第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


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