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★6/12『内外レコメンデーションの現状と展望』講演に注目を!★

          ≪本日の目次=情報メニュー≫
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◆1.エコポイント導入2週間で、大型エコ家電が倍増の勢い!
◆2.インドの内需堅調、GDP直近5.8%増!昨年6.7%増!
◆3.自動車産業の大転換期に挑むトヨタ、ハイブリッドに本腰!
◆4.6/12『内外レコメンデーションの現状と展望』講演に注目!
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      ~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
 
●こんにちは。いよいよ6月がスタートしましたね。米GMの法
 的整理などに象徴されますが、トンネルを抜けた先は、小型
 のエコカー(環境対応車)による新興国市場の開拓が勝負の
 決め手になりそうですね・・・。
 
●現状、ハイブリッド(HV)車での日本メーカーの優位性は揺
 るがないだろうと思いますが、次の電気自動(EV)車の段階
 での優劣は、まだ未定ですし不明です。残念ですが、トヨタや
 ホンダといえども、戦略を間違えれば消え去って行く可能性
 すらあることを、けして忘れてはならないのだろうと思います
 ・・・。

●今日の元気の出るニュースの第1は、『エコポイント導入2
 週間で、大型エコ家電が倍増超の勢い』という、頼もしい話
 題です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第2は、『インドの内需が堅
 調で、GDP1~3月期5.8%増、08年度は6.7%増』とい
 う心強い話題です。どうぞお楽しみに・・・。

●今日の元気の出るニュースの第3は、『自動車産業の大転
 換期に挑むトヨタ、ハイブリッドに本腰』という、本質的な話題
 です。どうぞお楽しみに・・・。

●おかげさまで、次回6/12『EC研フォーラム』の3講演の概要
 が正式に決まりました。
 
●本日は特に、シルバーエッグ・テクノロジーさんの講演3、『
 内外レコメンデーションの現状と展望』に、ぜひご注目いただ
 ければ幸いです。

●スタッフ一同、お早目のお申し込みを心から歓迎いたします。

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◆1.エコポイント導入2週間で、大型エコ家電が倍増の勢い!
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●5/31朝日夕刊の記事(7面、堀内京子記者)によれば・・・。

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1.エコ家電(省エネ家電)を買うと商品券などに交換できるポ
  イントが付く=『エコポイント』制度が始まって2週間。
2.薄型テレビや冷蔵庫では、ポイントが高い大型製品の売れ
  行きが前年の2倍以上に伸びている。
3.46型以上の大型テレビの売上高は2.2倍。501リットル以
  上の大型冷蔵庫の販売台数は前年同期の2倍以上に伸び
  ている。
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●エコカーやエコ家電の普及が進むことは大変に嬉しいことだ
 と思いますが、もう一方のエコ住宅(ソーラーパネル付きなど)
 の売れ行きについてのニュース(朗報)も待ち遠しいですね。

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◆2.インドの内需堅調、直近GDP5.8%増!昨年6.7%増!
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●5/30朝日記事(13面、ニューデリー発・高野弦記者)によれ
 ば・・・。
 
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1.インド政府が5/29に発表した、09年1~3月期の実質国内
  総生産(GDP)は、前年同期比で5.8%と下げ止まり、内
  需に支えられて堅調だった。
2.08年度(08年4月~09年3月)通年のGDPの成長率は6.
  7%増だった。
3.1~3月期の商業サービス業の伸びは6.3%増、金融・不
  動産が9.5%増、建設が6.8%増だった。
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●強い内需に支えられて中国とインドの景気が回復傾向にあ
 ることは朗報ですね。エコカー・エコ家電・エコ住宅の普及な
 ど、グリーン・グロース(環境を重視した健全な経済成長)で、
 日本も景気回復の軌跡を明確化して行きたいですね・・・。
 
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◆3.自動車産業の大転換期に挑むトヨタ、ハイブリッドに本腰!
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●6/1日経記事(17面、特別編集委員の森一夫さんの解説)に
 よれば・・・。

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1.(トヨタやホンダの)ハイブリッド(HV)車が販売回復の主役
  として急浮上している。長い目で見ると、HV車を契機に会
  社のあり方が変わる可能性を秘めている。
2.日本生産性本部の牛尾治朗会長は、「電気自動車になる
  と部品は4分の1に減り、どこでも作れるようになるだろう」
  と指摘。
3.化学メーカーも、「(電気自動車になると)高熱にならないの
  で耐熱性のエンジニアリング・プラスチックも不要になる」、
  「車の本質の部分が一変する」と指摘。
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●以上のような分析からもわかるように、あと数年から十数年
 の間に、日本の大手自動車メーカーは、製造業としての匠の
 強みを発揮している現段階から、これまで以上に研究開発や
 デザイン面など、知財で強みを発揮する段階に入らざるを得
 ないのではないかと思います。

●知財で強みを発揮する段階で、万一、乗り遅れてしまえば、
 これからHV車で世界市場を席巻するであろう、トヨタやホン
 ダといえども、残念ながら消え去る運命にあることを、けして
 忘れてはいけないのだろうと思うのですが、いかがでしょうか
 ・・・。

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◆4.6/12『内外レコメンデーションの現状と展望』講演に注目!
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●おかげさまで、6/12『EC研フォーラム』の3講演の概要が正
 式に決まりました。
 
●本日は特に、シルバーエッグ・テクノロジーさんの講演3、『
 内外レコメンデーションの現状と展望』に、ぜひご注目いただ
 ければ幸いです。

●非会員さんや初めて参加される方々のお申し込みを、心か
 ら歓迎いたします。最下段の申し込み欄に必要事項をご記
 入のうえ、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

☆===================================================☆
■日時:2009年6月12日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー、ヤフー(株)
 さんの会議室をお借りしています。
■最寄駅:
 都営大江戸線『六本木駅』8番出口に直結。(徒歩1分)
 東京メトロ日比谷線『六本木駅』から地下通路で直結(徒歩5分)
 または『六本木駅』4a、6番出口より徒歩5分。
 東京メトロ千代田線『乃木坂駅』3番出口より徒歩約3分。
 東京メトロ南北線『六本木1丁目駅』1番出口より徒歩約10分。   
■案内図:http://map.yahoo.co.jp/pl?p
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■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(最終調整中です。もうしばらくお待ちくだ
 さい)
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■2.講演2:14:00~14:50 
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『「MR君」サービスの現状と成果-マーケティング戦略策定から
 プロモーションまでを統括した仕掛けが生み出したもの-』
 ソネット・エムスリー株式会社 取締役 西 章彦氏
 http://www.so-netm3.co.jp/
◆講演の概要:
 ・『MR君』とは
 ・『MR君』が製薬業界に及ぼしたインパクト
 ・『MR君』によるクライアント企業が得た成果
 ・『MR君』利用企業が競合優位になれる仕掛け
 ・『MR君』が存在する製薬業界の営業、マーケティングの将来像
 ―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆西章彦氏の略歴:
 大阪府出身。1990年、外資製薬会社に入社。MR職を経て、戦
 略企画グループに従事。製品戦略、ヒューマン・リソース・アロケ
 ーション、SFAプロジェクトなどの営業・マーケティング変革業務
 に従事。2000年、ソネット・エムスリーに入社し起業に参画。イン
 ターネットを中心に製薬企業のコンサルテーションを行うグルー
 プのリーダーとして『MR君』ビジネスの立ち上げに従事。2004年、
 同社・取締役に就任。『MR君』を中心としたコンサルティング・ビ
 ジネスを始めコンテンツ・ビジネス、リサーチ・ビジネス、『m3MT』
 (広告プロモーションビジネス)のビジネスを統括。現在に至る。 
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■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:【新着情報】
 『国内外のレコメンデーションの現状と展望~「モノ」の「オススメ
 」を超えて~』
 シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 専務取締役(COO)
 西村 淳子氏 
 http://www.silveregg.co.jp/ja/services/clickstorm
◆講演の概要:
・日本におけるレコメンデーションの現況
・サイトにおけるレコメンド戦略の実例
・グーグルの考えるニュース・レコメンデーションのご紹介
・新しいレコメンデーションの潮流
・クリック誘導型ソリューション『クリックストーム』の概要
―当日は、以上のようなポイントについてお話する予定です。
◆西村淳子氏の略歴:
 京都生まれ。神戸女学院大学を卒業。大阪府知事付通訳を経
 て同時通訳者として活動。英国オンライン・データベース企業の
 日本総代理店を設立。1998年より、シルバーエッグ・テクノロジ
 ー株式会社を、トーマス・フォーリーと設立。現在に至る。
 翻訳『One-to-oneマーケティングを超えたWebパーソナライゼー
 ション』(トーマス・A・フォーリー著/2002年5月・日経BP出版) 
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■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:(すべて決まりました)
 『世界市場への冒険!世界208か国からドンドン引き合いが来
 るネットショップの秘密とは?』
 WIPジャパン株式会社 第2情報事業部 WEBマーケティング
 グループ 責任者 百瀬 道子氏
 http://www.japan.wipgroup.com/
◆講演の概要:
 伸び悩む国内経済事情を背景に、国内だけでなく海外市場に
 目を向ける企業が急増しています。特に中小企業を中心に、
 比較的コストの安いインターネットを活用し、英語圏や成長著
 しいアジアに向けてネット販売を模索する企業が増えてきまし
 た。実際に従業員数10名以下の地方の小さな会社が、インタ
 ーネットを駆使し、世界各国の消費者・バイヤーから、毎日の
 ように直接の引き合いを受ける事例も出て来ています。
 このような企業は、なぜ少人数・少予算で海外市場を開拓でき
 たのでしょうか。海外向けネット販売に取り組む上での基礎知
 識や、その過程での担当者の工夫、効果のあったポイントなど
 をご紹介します。
◆百瀬道子氏の略歴:
 1978年、兵庫県出身。大学時代にコンピューター・デザインに
 出会う。大学卒業後、印刷会社・IT系出版社を経てウェブサー
 ビス会社を設立。同社にて2006年に2言語対応のネットショッ
 プASPを、2007年に多言語対応のネットショップASP『マルチリ
 ンガルカート』を開発する。2008年の事業買収に伴いWIPジャ
 パンに入社。『マルチリンガルカート』は、2008年4月現在、9言
 語・21通貨対応。約280社の導入実績があります。
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○お申し込みは下記宛にお願いします。
 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp 
 TEL:03-3515-7175 担当/土屋・金澤・ユン・青木
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※6/12(金)午後のフォーラムのお申し込みを歓迎します。6/10
 (水)までに参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さい。
 (消費税分は不要です)当日現金でのお支払いの場合の参加
 費は1万円になります。
 ※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687 
 EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
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○6/12(金)午後の『EC研フォーラム』に、
 (1)参加します。      (2)参加できません。
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○お名前:                 
○御社名:                
○ご所属:
○お役職:               
○TEL:                    
○FAX:                    
○Eメール:
------------------------------------------------------

●以上、どうぞよろしくお願いします。

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 『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋
 EC協会』(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境
 経済新聞』編集部/代表・土屋憲太郎・金澤・ユン・青木ほか。
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル
 6F(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び) 
 TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
 eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp  HP: http://ecken.jp/
 『情報経済新聞』のブログ: http://ecken.jp/blog/
 『環境経済新聞』のブログ: http://eckenkyuka.exblog.jp/
 『日本オンラインショッピング大賞』:http://ecken.jp/ols/
 『三石玲子賞』:            http://ecken.jp/mitsuishi/
 『日本ブロードバンドビジネス大賞』:http://ecken.jp/bbb/
 『ユビキタスジャパン・グランプリ』: http://ecken.jp/ujg/
 『ウェブ2.0ビジネス大賞』:     http://ecken.jp/wnb/
 『日本検索経済大賞』: http://ecken.jp/nkk/
 『アバタービジネスグランプリ』:   http://ecken.jp/abg/
 『モバイルコマース・グランプリ』: http://ecken.jp/mcg/
 『環境経済大賞:エコカー部門とエコ住宅部門(2009年)』:
  http://ecken.jp/jk/
===========================

by ecken | 2009-06-02 14:07
line

第9回『日本オンラインショッピング大賞(=OLS大賞)』募集中です


by ecken
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