9/10にリクルートのフラッシュマーケティングへの挑戦講演!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
21世紀・情報経済と環境経済の沃野を拓く!無料のオピニオンリ
ーダー紙『情報経済新聞』(850号)★2010/08/09発行★1999/10/
10創刊★この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参
加メンバーなど、約5千人の方々を対象に毎月10回を限度に発行
しています。ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
☆月・水・金を基本に配信していますが、火・木の週もあります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
≪本日の目次=情報メニュー≫
------------------------------------------------------
◆1.急成長お試しサイト『トラコレ』・会員数1年で10倍の12万人!
◆2.普通の日本人の暮らしに近い、訪日中国中間層のニーズ!
◆3.パナソニックがインド販路再編!12年度(5倍)2千億円へ!
◆4.クーポン共同購入R社のフラッシュマーケティングへの挑戦!
------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
☆こんにちは。来年にはドイツで女子W杯が開かれます。世界
ランク(FIFA)5位の『なでしこジャパン』の活躍が待ち遠しい
ですね。
-----------------------------------------------------
◆1.急成長お試しサイト『トラコレ』会員数1年で10倍の12万人!
-----------------------------------------------------
●8/7(土)日経記事(1面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.定価の平均3割でホテルやレストラン、美容室の初回お試
し利用ができるサービスを提供しているサイト『トラコレ』(正
確には『トライフィールコレクション』)の人気が急上昇してい
る。 http://www.ai-c.jp/company.html
2.運営会社I・コンサルティング(株)【東京本社:渋谷区神南・
新子明希社長】の発足は07年6月。従業員は47名(アルバ
イトを含む)。※ザ・リッツ・カールトン大阪など全国2800店
が参加。
3.会員数はここ1年で10倍の12万人に増えている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●※同ホテル大阪では「リピーターになってもらえれば」(広報
室)と語っています。
●また、同サイトの運営会社では、「納得できる店かどうか、割
安な価格で実際に確認したいという女性が増えた」(新子社長)
としています。
-----------------------------------------------------
◆2.普通の日本人の暮らしに近い訪日中国中間層のニーズ!
-----------------------------------------------------
●8/8(日)日経MJ紙記事(1面・3面特集)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.6/29~7/9のネット調査(年収約80万円以上の中間層で訪
日意欲のある北京在住者300人と上海在住者300人を対象)
では、旅行予算の平均は約27万7千円。うち買物の予算は
約12万2千円。
2.日本で買いたいもののベスト5は、(1)化粧品、(2)デジタ
ルカメラ、(3)食料品、(4)デジタルビデオカメラ、(5)日本
のカジュアル衣料。
3.食べてみたい日本料理は、(1)すき焼き、(2)懐石料理、
(3)居酒屋の料理、(4)高級な寿司、(5)ラーメン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●訪日中国富裕層(年収約330万円以上)と比べて、訪日中国
中間層(年収約80万円以上)の堅実で、気取らないカジュアル
なニーズがよく出ている調査結果ですね。
-----------------------------------------------------
◆3.パナソニックがインド販路再編!12年度(5倍)2千億円へ!
-----------------------------------------------------
●8/7(土)日経記事(1面トップ)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.パナソニックは11年4月の三洋電機とパナソニック電工2
社の完全子会社化に先行して、インド販路を再編。
2.特にパナソニック電工が持つ電設資材の販路(主要な1万
2千店のほか全土に約30万店)を活用。
3.12年度までに約3百億円を投じてエアコンと薄型テレビの
工場を新設。生産・販売体制の拡充により、12年度のイン
ド事業の売上高を09年度比5倍の2千億円に増やす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●12億人の人口と、中間層1億4千万世帯(年収約14万円~
57万円)を抱えるインドの家電市場の規模は年率3割のペ
ースで拡大。
●8/6の日経MJ紙の記事(15面)によれば、うどん・そばチェ
ーンの家族亭は、2011年初めにもインド・ニューデリーの商
業施設に直営1号店を開きます。
-----------------------------------------------------
◆4.クーポン共同購入Rのフラッシュマーケティングへの挑戦!
-----------------------------------------------------
●いま話題のクーポン共同購入サービス。ツイッター(Twitter)
をはじめとするソーシャルメディアの伝播力を活用し、共同購
入によりクーポンを時間限定で販売する―話題のフラッシュ
マーケティング。
●その国内大手リクルート『ポンパレード』事業の出木場室長が
9/10(金)の『EC研フォーラム』の講演2(14:00~14:50)に登
場されます。どうぞお見逃し・お聞き逃しのないようにすみやか
にお申し込みいただければ幸いです。
●クーポン共同購入サービスは、時間限定・数量限定の定員
制を伴うフラッシュマーケティングという手法を採用。大幅な
割引券(クーポン)を共同購入することができます。
●また同サービスは、時間内に定員を満たす(=仲間を集め
る)方法としてツイッターを活用することが多く、米ツイッター
社も同様のサービス(『アーリーバード事業』)を展開し始めて
います。
☆===================================================☆
■日時:2010年9月10日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)
『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆===================================================☆
-------------------------------------------------------
■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:
-------------------------------------------------------
■2.講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:【すべて決まりました】
『クーポン共同購入サイト“ポンパレード”で日本を元気に―リク
ルートのフラッシュマーケティングへの挑戦―』
(株)リクルート カスタマーアクションプラット フォーム室 室長
出木場 久征氏
http://www.recruit.jp/
◆講演の概要:
ツイツター(Twitter)をはじめとするソーシャルメディアの伝播力
を活用し、共同購入によりクーポンを時間限定で販売する―話
題のフラッシュマーケティング。
リアルタイムウェブを見据(す)えた取り組みの背景や、新規事
業『ポンパレード』の現状と展望をお話しします。
・リアルタイムウェブ時代のマーケティング
・ポンパレードについて
・リアルタイムに直接ユーザーの声をきく
・今後の展開
―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆出木場久征氏の略歴:
1975年鹿児島県生まれ 早稲田大学・商学部を卒業。
1999年:株式会社リクルート入社。株式会社JCMに出向し、
中古車情報誌「カーセンサー」の営業を担当。
2002年:株式会社リクルートにて、ヤフー(株)と共同でのインタ
ーネット中古車オークション事業の立ち上げに従事。
2004年:『じゃらんnet』のサイト開発に携わる。
2006年:『じゃらんnet』編集長に就任。
2009年:『じゃらんnet』、『ホットペッパー』のネット事業の責任者
を兼務。
2010年4月より『ケイコとマナブnet』も兼務し、現在に至る。
-------------------------------------------------------
■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『高級ブランドのファミリーセールをオンラインで―注目のフラッシ
ュセールのビジネスモデル【ギルト】―』
ギルト・グループ株式会社 代表取締役社長 兼 米国本社副社長
桑野 克己氏 http://www.gilt.jp/invite/katsu
◆講演の概要:
バリー、マーク・ジェイコブスなどの高級ブランドを市価の最大80%
オフで会員限定で販売するギルト・グループ。2009年3月に立ち上
げ、すでに会員40万人を超えています。この期間限定、会員限定
のフラッシュセールといわれるビジネスモデルをご紹介します。
◆桑野克己氏の略歴:
出 身:長崎県
出身校:慶応大学経済学部、米国コーネル大学経営大学院(MBA)。
1996年よりリアルネットワークス、AOLなどインターネット業界のエ
クゼクティブを歴任。
2008年よりギルトグループ株式会社社長。ビジネスをイチから立ち
上げ、会員40万人を集める。
http://www.gilt.jp/company/team
-------------------------------------------------------
■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
『eラーニングの最新動向と大学教育』(仮題)
株式会社シグマスクエアー 代表取締役 田中 克典氏
http://www.sigmasquare.co.jp/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆田中克典氏の略歴:(同上)
-------------------------------------------------------
●9/10の『EC研フォーラム』のお申し込みは下記宛にお願いしま
す。 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根
------------------------------------------------------
●9/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
9/6(月)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ
い。(消費税分は不要です)
当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
------------------------------------------------------
○9/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-----------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根
-----------------------------------------------------
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
==============================
☆新しい大賞とそのホームページが7/13に誕生しました。
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・関根ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
==============================
21世紀・情報経済と環境経済の沃野を拓く!無料のオピニオンリ
ーダー紙『情報経済新聞』(850号)★2010/08/09発行★1999/10/
10創刊★この無料の機関紙は、お会いした方々やフォーラムの参
加メンバーなど、約5千人の方々を対象に毎月10回を限度に発行
しています。ご不要な場合は下記宛てにお知らせください。
編集部: ecken@ceres.ocn.ne.jp TEL:03-3515-7175
★ご自身で削除したい場合は:http://www.news-japan.com/mag/
☆月・水・金を基本に配信していますが、火・木の週もあります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■
≪本日の目次=情報メニュー≫
------------------------------------------------------
◆1.急成長お試しサイト『トラコレ』・会員数1年で10倍の12万人!
◆2.普通の日本人の暮らしに近い、訪日中国中間層のニーズ!
◆3.パナソニックがインド販路再編!12年度(5倍)2千億円へ!
◆4.クーポン共同購入R社のフラッシュマーケティングへの挑戦!
------------------------------------------------------
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
☆こんにちは。来年にはドイツで女子W杯が開かれます。世界
ランク(FIFA)5位の『なでしこジャパン』の活躍が待ち遠しい
ですね。
-----------------------------------------------------
◆1.急成長お試しサイト『トラコレ』会員数1年で10倍の12万人!
-----------------------------------------------------
●8/7(土)日経記事(1面)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.定価の平均3割でホテルやレストラン、美容室の初回お試
し利用ができるサービスを提供しているサイト『トラコレ』(正
確には『トライフィールコレクション』)の人気が急上昇してい
る。 http://www.ai-c.jp/company.html
2.運営会社I・コンサルティング(株)【東京本社:渋谷区神南・
新子明希社長】の発足は07年6月。従業員は47名(アルバ
イトを含む)。※ザ・リッツ・カールトン大阪など全国2800店
が参加。
3.会員数はここ1年で10倍の12万人に増えている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●※同ホテル大阪では「リピーターになってもらえれば」(広報
室)と語っています。
●また、同サイトの運営会社では、「納得できる店かどうか、割
安な価格で実際に確認したいという女性が増えた」(新子社長)
としています。
-----------------------------------------------------
◆2.普通の日本人の暮らしに近い訪日中国中間層のニーズ!
-----------------------------------------------------
●8/8(日)日経MJ紙記事(1面・3面特集)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.6/29~7/9のネット調査(年収約80万円以上の中間層で訪
日意欲のある北京在住者300人と上海在住者300人を対象)
では、旅行予算の平均は約27万7千円。うち買物の予算は
約12万2千円。
2.日本で買いたいもののベスト5は、(1)化粧品、(2)デジタ
ルカメラ、(3)食料品、(4)デジタルビデオカメラ、(5)日本
のカジュアル衣料。
3.食べてみたい日本料理は、(1)すき焼き、(2)懐石料理、
(3)居酒屋の料理、(4)高級な寿司、(5)ラーメン。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●訪日中国富裕層(年収約330万円以上)と比べて、訪日中国
中間層(年収約80万円以上)の堅実で、気取らないカジュアル
なニーズがよく出ている調査結果ですね。
-----------------------------------------------------
◆3.パナソニックがインド販路再編!12年度(5倍)2千億円へ!
-----------------------------------------------------
●8/7(土)日経記事(1面トップ)によれば・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.パナソニックは11年4月の三洋電機とパナソニック電工2
社の完全子会社化に先行して、インド販路を再編。
2.特にパナソニック電工が持つ電設資材の販路(主要な1万
2千店のほか全土に約30万店)を活用。
3.12年度までに約3百億円を投じてエアコンと薄型テレビの
工場を新設。生産・販売体制の拡充により、12年度のイン
ド事業の売上高を09年度比5倍の2千億円に増やす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●12億人の人口と、中間層1億4千万世帯(年収約14万円~
57万円)を抱えるインドの家電市場の規模は年率3割のペ
ースで拡大。
●8/6の日経MJ紙の記事(15面)によれば、うどん・そばチェ
ーンの家族亭は、2011年初めにもインド・ニューデリーの商
業施設に直営1号店を開きます。
-----------------------------------------------------
◆4.クーポン共同購入Rのフラッシュマーケティングへの挑戦!
-----------------------------------------------------
●いま話題のクーポン共同購入サービス。ツイッター(Twitter)
をはじめとするソーシャルメディアの伝播力を活用し、共同購
入によりクーポンを時間限定で販売する―話題のフラッシュ
マーケティング。
●その国内大手リクルート『ポンパレード』事業の出木場室長が
9/10(金)の『EC研フォーラム』の講演2(14:00~14:50)に登
場されます。どうぞお見逃し・お聞き逃しのないようにすみやか
にお申し込みいただければ幸いです。
●クーポン共同購入サービスは、時間限定・数量限定の定員
制を伴うフラッシュマーケティングという手法を採用。大幅な
割引券(クーポン)を共同購入することができます。
●また同サービスは、時間内に定員を満たす(=仲間を集め
る)方法としてツイッターを活用することが多く、米ツイッター
社も同様のサービス(『アーリーバード事業』)を展開し始めて
います。
☆===================================================☆
■日時:2010年9月10日(金) 13:00~17:00
■場所:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル1階、
(株)オプトさんの会議室をお借りしています。(学士会館の真
後ろのビルの1階です)
■最寄駅:東京メトロ半蔵門線(都営地下鉄三田線・新宿線)
『神保町駅』A9出口下車・徒歩1分です。
東京メトロ東西線『竹橋駅』1b出口下車・徒歩5分です。
■案内図: http://www.opt.ne.jp/move/index.html
☆===================================================☆
-------------------------------------------------------
■1.講演1:13:00~13:50
◆講演のテーマと講師:(交渉中です。もうしばらくお待ちください)
◆講演の概要:
◆講師の略歴:
-------------------------------------------------------
■2.講演2:14:00~14:50
◆講演テーマと講師:【すべて決まりました】
『クーポン共同購入サイト“ポンパレード”で日本を元気に―リク
ルートのフラッシュマーケティングへの挑戦―』
(株)リクルート カスタマーアクションプラット フォーム室 室長
出木場 久征氏
http://www.recruit.jp/
◆講演の概要:
ツイツター(Twitter)をはじめとするソーシャルメディアの伝播力
を活用し、共同購入によりクーポンを時間限定で販売する―話
題のフラッシュマーケティング。
リアルタイムウェブを見据(す)えた取り組みの背景や、新規事
業『ポンパレード』の現状と展望をお話しします。
・リアルタイムウェブ時代のマーケティング
・ポンパレードについて
・リアルタイムに直接ユーザーの声をきく
・今後の展開
―当日は以上のようなポイントについてお話しする予定です。
◆出木場久征氏の略歴:
1975年鹿児島県生まれ 早稲田大学・商学部を卒業。
1999年:株式会社リクルート入社。株式会社JCMに出向し、
中古車情報誌「カーセンサー」の営業を担当。
2002年:株式会社リクルートにて、ヤフー(株)と共同でのインタ
ーネット中古車オークション事業の立ち上げに従事。
2004年:『じゃらんnet』のサイト開発に携わる。
2006年:『じゃらんnet』編集長に就任。
2009年:『じゃらんnet』、『ホットペッパー』のネット事業の責任者
を兼務。
2010年4月より『ケイコとマナブnet』も兼務し、現在に至る。
-------------------------------------------------------
■3.講演3:15:00~15:50
◆講演のテーマと講師:【すべて決まりました】
『高級ブランドのファミリーセールをオンラインで―注目のフラッシ
ュセールのビジネスモデル【ギルト】―』
ギルト・グループ株式会社 代表取締役社長 兼 米国本社副社長
桑野 克己氏 http://www.gilt.jp/invite/katsu
◆講演の概要:
バリー、マーク・ジェイコブスなどの高級ブランドを市価の最大80%
オフで会員限定で販売するギルト・グループ。2009年3月に立ち上
げ、すでに会員40万人を超えています。この期間限定、会員限定
のフラッシュセールといわれるビジネスモデルをご紹介します。
◆桑野克己氏の略歴:
出 身:長崎県
出身校:慶応大学経済学部、米国コーネル大学経営大学院(MBA)。
1996年よりリアルネットワークス、AOLなどインターネット業界のエ
クゼクティブを歴任。
2008年よりギルトグループ株式会社社長。ビジネスをイチから立ち
上げ、会員40万人を集める。
http://www.gilt.jp/company/team
-------------------------------------------------------
■4.講演4:16:00~16:50
◆講演のテーマと講師:【講師が決まりました】
『eラーニングの最新動向と大学教育』(仮題)
株式会社シグマスクエアー 代表取締役 田中 克典氏
http://www.sigmasquare.co.jp/
◆講演の概要:(準備中です。もうしばらくお待ちください)
◆田中克典氏の略歴:(同上)
-------------------------------------------------------
●9/10の『EC研フォーラム』のお申し込みは下記宛にお願いしま
す。 EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根
------------------------------------------------------
●9/10(金)の『EC研フォーラム』のお申し込みを歓迎します。
9/6(月)までに、参加費9千円を下記の口座にお振り込み下さ
い。(消費税分は不要です)
当日・現金払いの場合の参加費は1万円になります。
※三菱東京UFJ銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局(イイシイケンキユウカイ ジムキヨク)
------------------------------------------------------
○9/10(金)午後の『EC研フォーラム』に、
(1)参加します。
(2)残念ですが、今回は参加できません。
------------------------------------------------------
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール:
-----------------------------------------------------
EC研・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp
TEL:03-3515-7175 担当/土屋・ユン・関根
-----------------------------------------------------
●以上、どうぞよろしくお願いいたします。
==============================
☆新しい大賞とそのホームページが7/13に誕生しました。
http://ecken-newprize.blog.so-net.ne.jp/
☆4月からツイッターを始めました。よかったらのぞいて見てくださいね。
http://twitter.com/kenta_ecken
『EC研究会』(NPO)/ECO研究所(エコ研)/『アジア太平洋EC協会』
(NGO)/9賞合同事務局/『情報経済新聞』・『環境経済新聞』編集部
/代表・土屋憲太郎・ユン・関根ほか。
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-11-4原口ビル6F
(半蔵門線・神保町駅A1・徒歩3分、新集英社ビルの並び)
TEL:03-3515-7175 FAX:03-3515-7176
eメール: ecken@ceres.ocn.ne.jp HP: http://ecken.jp/
==============================
by ecken
| 2010-08-10 13:29
| 情報経済新聞