★広がる参加型ネット『ウェブ2.0』と、『汝自身を知れ』の課題!★
~~~~ 編集長 土屋 憲太郎 ~~~~
●こんにちは。いいよ春全開の4月のスタートですね。今期・今学
期もどうぞよろしくお願いいたします。
●4/1から大岡信さんの『折々のうた』の連載が再開されました。
第1回目は、つい先日、亡くなられたばかりの詩人・茨木のり子
さんの『鎮魂歌』所収の『大男のための子守唄』で、
心臓のポンプが軋(きし)むほどの/この忙しさはどこかひどく
間違っている/間違っているのよ
―と、ありました。健康には充分に留意されて、どうぞ素晴らしい
ご活躍を・・・。
●本日は最初に、いま注目を集めている『広がる参加型ネット・ウ
ェブ2.0』(4/3朝日・志村亮記者)と、そうした現象の原点にある
ものについて、ぜひ触れてみたいと思います。
●2番目に、4/21の合同フォーラム講演3(=『購買行動における
「検索」の影響とアウンコンサルティングのアプローチ』)に焦点
を合わせて紹介させていただきます。
============================
◆1.広がる参加型ネット『ウェブ2.0』と、『汝自身を知れ』の課題!
============================
●志村記者の記事によれば、『ウェブ2.0』の特徴は、(1)利用者
参加、(2)細かいニーズに応えるブログやSNSなど、(3)ソフトウ
ェアからネットサービスへの移行―などとしてとらえられ整理され
ており、伊藤忠テクノジーベンチャーズ取締役の中野慎三さんは、
「本質を見極めないままの投資もある。かってのネットバブル前の
雰囲気に似ていなくもない」とコメントしています。
●以下は、『ウェブ2.0』に限定された考察ではなく、社会全体の
デジタル化、あるいはネットビジネス全般について言えることなの
ですが、2400年前、アポロン神殿の柱に刻まれていたという『汝
自身を知れ』という、ソクラテスの根源的な問いかけを、ぜひ思
い起こして欲しいと思うのです。
●私たちはつい単純に、『既知』の世界が広がれば、『未知』の世
界はだんだん狭くなって行くと考えがちですが、一流の学者・研
究者・技術者の方々にほぼ共通する含蓄のある感じ方・考え方
・とらえ方として、『既知』の世界が広がれば広がるほど、それ以
上に、『未知』の世界が広がっていくという実感があるのだそうで
す。
●よく売れている本として有名な『ウェブ進化論』の著者・梅田望夫
さんによれば、検索エンジンで著名な米国のグーグル社は、自ら
の使命を、「世界中の情報を組織化(オーガナイズ)し、それを誰
からでもアクセスできるようにすること」と定義しており、同社の使
命は「知の世界を再編成する」ことにあると、要約されています。
●同氏や同社のそうした壮大な試みを、有効な限り、まずひとま
ずは多としたいと思います。しかし、そうした試行の大前提とし
て、限りある『人知』であること、そして有限な『人知』の世界でさ
えも、たったひとつのロボット検索やその技術で、すべてをカバ
ーできるほど、狭くも浅くもないということ。つまり、『汝自身を深く
知ること』の大切さ、深い技術への謙虚さ、を改めて確認してお
きたいと思うのです。
●詩人・茨木のり子さんの、『大男のための子守唄』は、そうした
時にこそ、深く胸に染み通るはずなのですから・・・。
============================
◆2.4/21の検索エンジンマーケティングの最新講演3に注目を!
============================
●おかげさまで、次回4/21『EC研・合同フォーラム(102回)』の概
要が下記の通り決まりました。
●特に、講演3は、検索エンジンマーケティング(SEM)の手法であ
るSEO(検索エンジン最適化)、P4P(検索連動型広告)、LPO(ラ
ンディングページ最適化)など、ネットビジネスに真剣に取り組む
各企業にとって欠かせないタイムリーな講演として、大いに注目
されます。
●4月の仕事始めの本日ですが、万障お繰り合わせのうえ、お早
目のお申し込みをお待ちしています。
●前回は講演の概要をお伝えしたので、今回は講師の略歴を中心に
読んでいただければ幸いです。
●また、会員さんの参加を歓迎することは当然ですが、非会員さん
のお申し込み・初めての方のお申し込み(毎回40%前後を占めて
います。下段にお申し込み欄があります)を心から歓迎いたします。
どうぞ遠慮なく、さあ、どうぞ!
☆====================================================☆
■日時:2006年4月21日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
3Fの食堂で懇親会があります。参加費は女性千円、男性2千円
前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1:13:00~13:50
◆テーマと講師:『テレビとケータイ連携ビジネスの実現に向けて』
KDDI 株式会社 クロスメディアグループリーダー 家中 仁氏
◆家中仁氏の略歴:
1993年に国際電信電話株式会社(KDD)に入社。国際専用線・国
内回線工事部門に配属。その後、ソリューション部門へ異動。企
業向け電話・データネットワーク開発業務を担当。2000年 DDI、
IDOとの合併を前にモバイルコンテンツ企画室(現 コンテンツ・メ
ディア事業本部)へ異動。その後、EZweb WAP2.0対応、BREW(R)、
EZチャンネルなどのサービス立ち上げ業務を経験。2004年 メデ
ィアビジネス部に配属。『放送とケータイ連携』をテーマにEZテレビ、
EZ・FMのサービスを担当。
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■講演2(ジョイント・リレー方式):14:00~14:50
◆テーマと講師:
『国内初ブログを活用したオークションサービス~ブログメディア
とその成長戦略~ 』
○株式会社サイバーエージェント アメーバ事業本部 事業戦略室
室長 中里 昇吾氏
○同社・同本部 メディアコンテンツ・ディビジョン オークショングル
ープ マネジャー 小方 直美氏
◆講師の略歴:(中里氏&小方氏)
○≪中里昇吾(なかざとしょうご)氏≫
1975年生まれ。大学卒業後、三井物産に勤務。財務部門経験後、
情報産業部門にて、エレクトロニクス機器の海外向けOEM販売な
どを担当した後、海外ベンチャーの製品、事業の国内向けマーケ
ティング業務、商品企画・開発プロジェクトなどを担当。2005年3月、
サイバーエージェントに入社。アメーバJPグループにてスタートペ
ージ事業を担当後、Ameba事業本部にて、Amebaマイページを立
上げ。3月より同事業本部にて事業戦略担当。
○≪小方直美(おがたなおみ)氏≫
1975年生まれ。大学卒業後、住友商事に勤務。鉄鋼部門にて、海
上・鉄道コンテナの輸入3国間取引、鋼材の輸出、中国コンテナメ
ーカーへの投融資事業に従事。2000年にサイバーエージェントに
転職。アカウントプランナー、WEBプロデューサーを経験後、複数の
新規メディアやECサイトの立ち上げを担当。2005年よりアメーバ・
ブログ・グループにてブログ広告の拡販に努める。現在アメーバ事
業本部にてブログを利用したオークションサービスの拡張に従事。
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■講演3:15:00~15:50
『購買行動における「検索」の影響とアウンコンサルティングのア
プローチ』
アウンコンサルティング株式会社 執行役員 セールスグループ
グループマネージャー 坂田 崇典(たかのり)氏
◆講師の略歴:
1992年早稲田大学政治経済学部卒。凸版印刷にて出版社の雑
誌・書籍のセールスプロモーション支援活動に従事。アーサーア
ンダーセン(現ベリングポイント)に転じ、コンサルタントとして上場
企業の経営管理プロジェクトを経験の後、日経BP社にてPC関連
雑誌・Webサイトの広告プロモーション活動に携わる。広告マネー
ジャーとして、企業の業務改革関連企画や購買行動調査などの
調査活動も担当。2005年11月アウンコンサルティング入社。同年
12月より現職。
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■講演4:16:00~16:50
『フラッシュ・ベースで動かす、「MMOラーニング&MMOタウン」』
ピーシーネット(株) 代表取締役社長 遠藤 恵司氏
◆講師の略歴:
1964年福島県出身。1987年信州大学経済学部卒業後、富士
銀行系システム会社に入社。1年間大手外資系ITメーカーに
て汎用コンピューター全般の研修を受ける。その後、アルパイ
ン株式会社経営企画室を経て、1997年ピーシーネット株式会
社設立。現在に至る。
ITソリューションとマーケティング・財務知識などビジネススキ
ルを融合させた社会人向け研修コンテンツでは定評があり、
大手ITメーカーなどの研修コンテンツを企画・開発し、その受
講生は3万人以上となる。また、ダイヤモンド社とは、新入社
員向け通信教育で弊社開発のイートレーニングで提携するな
ど新しいシステム開発に積極的に取り組んでいる。
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※4/21合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。参加費は5千円
です。4/19(水)までに下記の口座にお振り込み下さい。(消費税
は不要です。当日現金でのお支払いは6千円になります)
※東京三菱銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp までメールください!
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●4/21(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)残念ですが参加できません。
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール
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●こんにちは。いいよ春全開の4月のスタートですね。今期・今学
期もどうぞよろしくお願いいたします。
●4/1から大岡信さんの『折々のうた』の連載が再開されました。
第1回目は、つい先日、亡くなられたばかりの詩人・茨木のり子
さんの『鎮魂歌』所収の『大男のための子守唄』で、
心臓のポンプが軋(きし)むほどの/この忙しさはどこかひどく
間違っている/間違っているのよ
―と、ありました。健康には充分に留意されて、どうぞ素晴らしい
ご活躍を・・・。
●本日は最初に、いま注目を集めている『広がる参加型ネット・ウ
ェブ2.0』(4/3朝日・志村亮記者)と、そうした現象の原点にある
ものについて、ぜひ触れてみたいと思います。
●2番目に、4/21の合同フォーラム講演3(=『購買行動における
「検索」の影響とアウンコンサルティングのアプローチ』)に焦点
を合わせて紹介させていただきます。
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◆1.広がる参加型ネット『ウェブ2.0』と、『汝自身を知れ』の課題!
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●志村記者の記事によれば、『ウェブ2.0』の特徴は、(1)利用者
参加、(2)細かいニーズに応えるブログやSNSなど、(3)ソフトウ
ェアからネットサービスへの移行―などとしてとらえられ整理され
ており、伊藤忠テクノジーベンチャーズ取締役の中野慎三さんは、
「本質を見極めないままの投資もある。かってのネットバブル前の
雰囲気に似ていなくもない」とコメントしています。
●以下は、『ウェブ2.0』に限定された考察ではなく、社会全体の
デジタル化、あるいはネットビジネス全般について言えることなの
ですが、2400年前、アポロン神殿の柱に刻まれていたという『汝
自身を知れ』という、ソクラテスの根源的な問いかけを、ぜひ思
い起こして欲しいと思うのです。
●私たちはつい単純に、『既知』の世界が広がれば、『未知』の世
界はだんだん狭くなって行くと考えがちですが、一流の学者・研
究者・技術者の方々にほぼ共通する含蓄のある感じ方・考え方
・とらえ方として、『既知』の世界が広がれば広がるほど、それ以
上に、『未知』の世界が広がっていくという実感があるのだそうで
す。
●よく売れている本として有名な『ウェブ進化論』の著者・梅田望夫
さんによれば、検索エンジンで著名な米国のグーグル社は、自ら
の使命を、「世界中の情報を組織化(オーガナイズ)し、それを誰
からでもアクセスできるようにすること」と定義しており、同社の使
命は「知の世界を再編成する」ことにあると、要約されています。
●同氏や同社のそうした壮大な試みを、有効な限り、まずひとま
ずは多としたいと思います。しかし、そうした試行の大前提とし
て、限りある『人知』であること、そして有限な『人知』の世界でさ
えも、たったひとつのロボット検索やその技術で、すべてをカバ
ーできるほど、狭くも浅くもないということ。つまり、『汝自身を深く
知ること』の大切さ、深い技術への謙虚さ、を改めて確認してお
きたいと思うのです。
●詩人・茨木のり子さんの、『大男のための子守唄』は、そうした
時にこそ、深く胸に染み通るはずなのですから・・・。
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◆2.4/21の検索エンジンマーケティングの最新講演3に注目を!
============================
●おかげさまで、次回4/21『EC研・合同フォーラム(102回)』の概
要が下記の通り決まりました。
●特に、講演3は、検索エンジンマーケティング(SEM)の手法であ
るSEO(検索エンジン最適化)、P4P(検索連動型広告)、LPO(ラ
ンディングページ最適化)など、ネットビジネスに真剣に取り組む
各企業にとって欠かせないタイムリーな講演として、大いに注目
されます。
●4月の仕事始めの本日ですが、万障お繰り合わせのうえ、お早
目のお申し込みをお待ちしています。
●前回は講演の概要をお伝えしたので、今回は講師の略歴を中心に
読んでいただければ幸いです。
●また、会員さんの参加を歓迎することは当然ですが、非会員さん
のお申し込み・初めての方のお申し込み(毎回40%前後を占めて
います。下段にお申し込み欄があります)を心から歓迎いたします。
どうぞ遠慮なく、さあ、どうぞ!
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■日時:2006年4月21日(金)13:00~17:00(終了後に経団連ビル
3Fの食堂で懇親会があります。参加費は女性千円、男性2千円
前後の予定です。初めての方、歓迎します)
■場所:三菱総研ビル1階AVルーム 東京都千代田区大手町2-3
-6 (鎌倉橋寄り、高速道路手前の日経本社ビル斜め前です)
■最寄駅:地下鉄・丸の内線・大手町駅A2出口・徒歩2分、総研ビ
ル入ってすぐ左手が会場です。【地図】
http://www.mri.co.jp/PROFILE/office_map.html
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■講演1:13:00~13:50
◆テーマと講師:『テレビとケータイ連携ビジネスの実現に向けて』
KDDI 株式会社 クロスメディアグループリーダー 家中 仁氏
◆家中仁氏の略歴:
1993年に国際電信電話株式会社(KDD)に入社。国際専用線・国
内回線工事部門に配属。その後、ソリューション部門へ異動。企
業向け電話・データネットワーク開発業務を担当。2000年 DDI、
IDOとの合併を前にモバイルコンテンツ企画室(現 コンテンツ・メ
ディア事業本部)へ異動。その後、EZweb WAP2.0対応、BREW(R)、
EZチャンネルなどのサービス立ち上げ業務を経験。2004年 メデ
ィアビジネス部に配属。『放送とケータイ連携』をテーマにEZテレビ、
EZ・FMのサービスを担当。
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■講演2(ジョイント・リレー方式):14:00~14:50
◆テーマと講師:
『国内初ブログを活用したオークションサービス~ブログメディア
とその成長戦略~ 』
○株式会社サイバーエージェント アメーバ事業本部 事業戦略室
室長 中里 昇吾氏
○同社・同本部 メディアコンテンツ・ディビジョン オークショングル
ープ マネジャー 小方 直美氏
◆講師の略歴:(中里氏&小方氏)
○≪中里昇吾(なかざとしょうご)氏≫
1975年生まれ。大学卒業後、三井物産に勤務。財務部門経験後、
情報産業部門にて、エレクトロニクス機器の海外向けOEM販売な
どを担当した後、海外ベンチャーの製品、事業の国内向けマーケ
ティング業務、商品企画・開発プロジェクトなどを担当。2005年3月、
サイバーエージェントに入社。アメーバJPグループにてスタートペ
ージ事業を担当後、Ameba事業本部にて、Amebaマイページを立
上げ。3月より同事業本部にて事業戦略担当。
○≪小方直美(おがたなおみ)氏≫
1975年生まれ。大学卒業後、住友商事に勤務。鉄鋼部門にて、海
上・鉄道コンテナの輸入3国間取引、鋼材の輸出、中国コンテナメ
ーカーへの投融資事業に従事。2000年にサイバーエージェントに
転職。アカウントプランナー、WEBプロデューサーを経験後、複数の
新規メディアやECサイトの立ち上げを担当。2005年よりアメーバ・
ブログ・グループにてブログ広告の拡販に努める。現在アメーバ事
業本部にてブログを利用したオークションサービスの拡張に従事。
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■講演3:15:00~15:50
『購買行動における「検索」の影響とアウンコンサルティングのア
プローチ』
アウンコンサルティング株式会社 執行役員 セールスグループ
グループマネージャー 坂田 崇典(たかのり)氏
◆講師の略歴:
1992年早稲田大学政治経済学部卒。凸版印刷にて出版社の雑
誌・書籍のセールスプロモーション支援活動に従事。アーサーア
ンダーセン(現ベリングポイント)に転じ、コンサルタントとして上場
企業の経営管理プロジェクトを経験の後、日経BP社にてPC関連
雑誌・Webサイトの広告プロモーション活動に携わる。広告マネー
ジャーとして、企業の業務改革関連企画や購買行動調査などの
調査活動も担当。2005年11月アウンコンサルティング入社。同年
12月より現職。
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■講演4:16:00~16:50
『フラッシュ・ベースで動かす、「MMOラーニング&MMOタウン」』
ピーシーネット(株) 代表取締役社長 遠藤 恵司氏
◆講師の略歴:
1964年福島県出身。1987年信州大学経済学部卒業後、富士
銀行系システム会社に入社。1年間大手外資系ITメーカーに
て汎用コンピューター全般の研修を受ける。その後、アルパイ
ン株式会社経営企画室を経て、1997年ピーシーネット株式会
社設立。現在に至る。
ITソリューションとマーケティング・財務知識などビジネススキ
ルを融合させた社会人向け研修コンテンツでは定評があり、
大手ITメーカーなどの研修コンテンツを企画・開発し、その受
講生は3万人以上となる。また、ダイヤモンド社とは、新入社
員向け通信教育で弊社開発のイートレーニングで提携するな
ど新しいシステム開発に積極的に取り組んでいる。
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※4/21合同フォーラムのお申し込みを歓迎します。参加費は5千円
です。4/19(水)までに下記の口座にお振り込み下さい。(消費税
は不要です。当日現金でのお支払いは6千円になります)
※東京三菱銀行 新橋支店 普通口座 4046687
EC研究会・事務局 ecken@ceres.ocn.ne.jp までメールください!
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●4/21(金)午後の『合同フォーラム』に、
(1)参加します。 (2)残念ですが参加できません。
○お名前:
○御社名:
○ご所属:
○お役職:
○TEL:
○FAX:
○Eメール
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by ecken
| 2006-04-04 16:08